ねいろ便り

私の作る器が誰かの暮らしを彩ったり、美味しくしたり、楽しくしたり、応援したり、できると信じて今日も制作しています

サツマイモと甘麹のパウンドケーキ

2019-09-13 | 日記
(タイトルは日和見主義で生きるでしたが、都合よく解釈して生きていこうという意味で使ったけど調べたら日和見主義は勝ち馬に乗る的なことのようで、ちょっと意味が違ってたみたいだから変更しました)

台風15号、後から被害の情報が徐々に報道されてきて、被害が思ったよりだいぶ酷いことがわかってきましたね、千葉県内の停電早く復旧されることを祈ります、お家が壊れた所も少なくないようで、そんなところに雨など降らないか心配になってしまいます
早く台風シーズン終わって落ち着いた気候に戻って欲しいものですね
葉っぱ採りの影
アッツイ🔥
散歩道




先日外で土つくりをしている時にふと、もしようじんが自分が死ぬことを知っていたら、どうだったんだろうと想像しました
苦しい葛藤、絶望の後、息子の心配するだろうなと、思いました、息子とようじんの信頼関係は絶対的だったから息子を思う気持ちは永遠、死んでも息子を応援しようと思うだろう、ついでに私のことも多分‥
そう思ったらその気持ちをありがたく受け取っていいのではないか?むしろそうすべきだ、と思いました
そうしよう、そうします、いつも応援してくれている、そう思ったら後ろめたいような気持ちから少し解放されて少しラクになりました

一昨日暑過ぎて仕事するのをあきらめてパウンドケーキ焼きました
サツマイモと甘麹で甘さを出した小麦粉無しご飯のケーキです、のはずでした
焼く前に味見たら甘さ少なかったんで、ハチミツ入れて焼いたんですが、甘麹150グラム、量りの上に置いたまま、入れ忘れてました
さつまいもは甘さが出るようにしばらくひなたに干したり、甘麹作ったり力入れて作ったのに〜
残念過ぎる私です、また作るゾ!



コメント    この記事についてブログを書く
« 話し出すと長い | トップ | 美濃焼祭り、陶芸村展示もア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿