ねいろ便り

私の作る器が誰かの暮らしを彩ったり、美味しくしたり、楽しくしたり、応援したり、できると信じて今日も制作しています

片付ける → 使い切る から気づくこと

2020-03-13 | 工房便り


桜今日開花していました❣️枝垂れ桜、早咲きです
この後の葉っぱも待ち遠し

少しずつ母屋を片付けて今は片付け休みに入ってるんだけど、たくさんの物が出てきて、まだ使える物であっても管理し切れないからもったいないなぁと思いつつけっこう捨てました、その経験をしたので、残ったものを、なんとか使い切るぞ!という思いがメキメキとあふれてきました、
おばあちゃんの残した粉の洗濯石鹸多分5年分はある、本当は好きな香りの液体洗剤を使いたいけど残った洗剤使い切るぞと粉にしました、しばらく買わずに済むって助かるしね、ありがたいです、トイレットペーパーなんて300ロールくらいあります、どんだけおしりふけるのか!洋二の服やおばあちゃんの服も着ちゃったりしてます、今まで沢山あり過ぎて嫌だなと思っていた物たちのありがたみを感じるようになってきました
そんな生活をしているうちに原料、土も使い切れないくらい沢山ある、磁器土も沢山残っていて、そもそもまだ磁器の部屋に入る事自体難しく、私は使わないからどうしようと思っていましたが、まだ先になりますがもしかして使う?というようなことを考えてみようかと思いました、
もう一つは洋二はサヤという入れ物に入れて焼くのをやってたんですが、そのサヤを自分は絶対に使う事ないと思っていてどうやって捨てようとずっと考えてたんだけど、これを使ってみようか?とふと思いつきました
焼きの面白さをいろいろやってみたくて今ではなんだかすごく楽しみです


苔をいろんな器にのせてみました












毎朝落ちた椿を道沿いのお家の方がはいてまとめてくださってます
秋には落ち葉も








コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 窯出しの結果に従って進んで... | トップ | 2020春リポート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~ (るみ)
2020-03-14 00:35:43
モコちゃんが待ちくたびれてガックシ来るほど採った苔だね~??
苔もこうやると愛着湧くね。

うちの方は水が冷たいのか粉が溶けないんだよ。
最初に溶いて洗濯機に入れるっていうのも面倒で~。
新聞屋さんも、粉が溶けないという苦情で液体を配ることにしたと、かなり前に言っていたよ。水が冷たい説も新聞屋さんが言ってた(^▽^;)

チラチラ見えるぺんぺん草の器が気になる~。
返信する
Unknown (onkyomomo)
2020-03-14 09:39:19
おひさ〜
モコちゃん、ワシが葉っぱ集めたり写真撮ったりすると、すぐ、「つまんない」って顔になるのよ、
苔を器に乗せるはマイブームです、流行ったのはもう一昔前だよね、苔玉とかね、
粉洗剤、解けないんだね、そうだよね、私も溶けてんのか?と思いながらも使ってん、水が冷たいならこっちもなはずだわ
服を入れる前に洗剤と水入れればいいのかも?
ペンペン草はサイコーに大好きなんだけどあまりとれなくなっちゃって、ネットで種買って植えようかとも調べたけど発芽もわりと難しいらしいのよね、
昨日近所に毎年出てくるところチェックしてきたら、少し出てて、ヤッターと思ったけどもっと欲しいんだー
使う時に獲りたいんだけど、草刈りされてしまう前に撮らないとで難しいんだわ
返信する
わかる~ (るみ)
2020-03-14 13:58:32
ぺんぺん草、前のウサギが大好きでさ~。
畑から大量に採って来て、根っこ付きは庭に植えて、そのまま種を蒔いたりもしたんだけど、種からも根っこからもあんまり出てこなくて、あんなに植えたのに2つだけ??って感じだったよ~。
毎年1~2個だけこんなとこから?って感じでヒョロ~って出てくるよ。
自然に・・じゃないとダメなんだね~。
返信する
Unknown (onkyomomo)
2020-03-14 18:53:53
そうなんだね〜ウサちゃんがペンペン草食べてる図はカワイイだろうね〜
そいや前にルルがペンペン草をボコちゃんにあげたくて探してた?話をブログで読んだ気がする〜
私の場合は食べるわけじゃないから沢山とれたら押し花にして保存しとこうかと思ってるんだわ
返信する

コメントを投稿