つれづれなるまゝに、野ざらし。

馬鹿ばっか大集合。

早朝イカ釣り。

2015年09月30日 | 
ワタクシの職場は盆休みがない代わりに夏休みがある。
その使用期限が今日まで!
先週末は土日とも半日仕事だったので、ワタクシの心の洗濯のために休暇をいただきました。

午前5時。
夏前はあんなに明るかったのに、もう秋。
まだまだ真っ暗け。
おりしも十五夜が終わったばっかりなんで、お月様は相変わらず明るいしキレイだ。
久美浜湾の水戸口に到着したら外海はかなりの波と風。
真っ暗の中、1人では怖かったんで湊宮の漁港の方へ移動。
ココは外灯もあって明るい。足場もいいし。

さっそく、この前買った墨族のエヴェっぽいヤツをぶん投げる。
すると、、、コン・・・キュイーン。スカっ。
あれ?合わせに失敗したぞ。やっちまったか。
と、思ったけど、もう一度シャクリを入れたらグン、、、グングングン。
あー、ゼナックのガホウジンは楽しいわ。
海の中が手に取るようにわかるし、イカとの戦いもダイレクト。
さっそく釣れました。午前5時20分。


今日も1日が始まる。午前5時半。


日の出とともに、漁港の船が行き来するんで、糸を切られないように船が来る度にダッシュでエギをピックアップ。
そーこーしてたら、潮は外海に向かってものすごく流れていく。
リールを巻かなくても常にPEラインのテンションはビンビンだぜぇ。

ワタクシがイカ釣りを始めた頃にボスからもらったエギ。
エギリーフラッシュマックス とか言うらしいが、、、もらったまま忘れていたのでほぼ新品で御座います。
気分転換にエギをチェンジしアラよっと。
そしたら、グニョ。ん?グニョグニョとした感触が伝わってきた午前6時45分。

タコか!人生初のタコを釣ったぞ。
ま、これも美味しくいただく事にし、頭をひっくり返してナイフをブスリ。
これでシメる事が出来たかと思っていたけど、タコちゃんは元気に這いずりまわっていた。

さて、エギを流し気味にドリフトさせていると、流れとは違う引き!午前7時の事だ。

2杯めゲット。
うっしっし。今日はサイズも納得の良い奴ばっかり。
ワタクシが知らないだけで、世間ではコレが当たり前なの??

イカがこのサイズならエギも3号でいいやんって思い直し、またもらエヴァンエギon!
思いっきり投げた沖の底でグン!
ドンドンドンと竿先に衝撃が伝わる。
あー、イカ釣りって楽しいな。

本日イチのサイズだわい。午前8時。

もう一匹と思って遠投。
アラ釣れないわと思ってエギをピックアップしようと思ったら、猛烈スピードで追いかけてきたヤツがいた午前9時。
お、お前はお久しブリーフ。

コウイカちゃん。
模様からしてカミナリイカ?モンゴイカ?
よーワカリマセン。
しかし、相変わらず目つき悪いな。


そんなこんなで午前9時半にはストップフィッシング。
イカの胴長はアベレージ20cmってとこか。
家族で刺し身を食える分は捕れましたな。

早起きは三文の徳。
獲物が採れただけでなく、太陽が登りだし、しののめ、あけぼののキレイな風景も堪能。
ボスに「目標5杯」と言われていたけど、一応5つとれたし。
タコ含みますけどね。頭足類仲間って事でカンベンしてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のイカ釣り | トップ | アート・クラフトフェスティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿