つれづれなるまゝに、野ざらし。

馬鹿ばっか大集合。

城崎温泉の旅。

2014年01月24日 | つれづれ
代休も消化せねばならぬ。
本日は休みを取って、職場の同僚三羽ガラスで城崎へ旅行!
普段、行きそうで通過する場所にゴーーー!

しかし、家族にはナイショである。
普段の時間に家を出て、豊岡駅からコッソリと切符を買う。


ディーゼル列車は円山川沿いをひた走る。

普段車で走る光景とはちょっと違うね。


で、ついた城崎温泉駅。

本日は晴天なれどメチャ寒し。
午前9時の城崎町内はほとんど閉まってる!
なんとか開いてる店を探しだしてモーニングコーヒー。

ついでにモーニング地ビール。
えらいすんません。

さて、城崎散策。
気温の低さからくる冷え。
なんとかならんかと思ってたら、ありますやん足湯!
さっそく浸かる。

できれば肩まで浸かりたい。

ところで、東山公園なる所がある事は知っていたが、実際には行ったことなし。
下から見上げると展望台もあるし、実際に登ってみた。

見晴らしいいじゃないの!

城崎の町が眼下に広がる。
気軽に行けるナイススポット。桜も植えてあるし春にはお花見ができそうじゃ。

さてさて、本日のイベントのひとつ。
大江戸温泉物語城崎でのバイキング。

平日なんで待たずに入れる。

お昼前はすこし混んだが、すぐにお客さんは引けてダラダラと過ごす。
もちろん、チョコレートファウンテンも楽しむ。

あー腹いっぱいじゃ。満足満足。

腹がいっぱいになったら腹ごなしにまた城崎町内をウロウロ。
そして本日二つ目のイベント。

城崎温泉ロープウェイ!いぇいいぇい!
始めて乗ったぞ~。ちなみにここは同行のサイガ君が割引券を持っていたので2割引の700円で乗る。

頂上からはNHKの朝のニュースで流れる光景が広がっている。うむ、気分がよいぞよ。

温泉街から日本海が一望できる。
願掛け瓦投げもする。


ふと、見ると目を見開いてる一休さんがおる。

その指先には一体なにが待っているのだ!

ロープウェイ駅の反対側に回ってみると、子供遊園地と顔出し看板。
もちろん、顔をだす。

ふもとまで降りてきたら源泉があった。

触ったらメチャ熱いので気をつけて。熱かったです。

大師山頂上を堪能し、体も冷えてきた。
ワタクシは先日からの発症しているギックリ腰が非常に痛くなってきたのだ。
おっさん化には抗えない。
しかし!ここは城崎!温泉のメッカ。
市民である事を最大限に利用し、免許証を提示することでなななんと!入泉料800円の御所の湯が400円で入れてしまうのだ。

おー、腰イタが引いていく。

さて、木屋町をウロウロ。
だいぶ町内を回ったしな。
しかし、まだ4時半。中途半端な時間だ。
とりあえず足湯(本日2回め)

柳湯の裏手にある足湯は、人通りも少なくて穴場ですな。

だんだん日が暮れてきて、城崎町内は雰囲気が出てくる。

そろそろ帰ろうか。しかし、電車までまだ30分はあるな。

そうなれば、もちろん足湯(本日3回め)

ここ、駅の横のさとの湯の足湯は駅側が一番熱いですぞ!コレ秘密情報ネ。

と、さとの湯に救急車到着。
ばあちゃんが運ばれていった。今日は寒かったり暖かかったり・・・気温の変化が激しいもんね。

さて、そろそろ汽車の時間だ。
駅に移動。そして切符を買う。
と?乗るはずの汽車が出発していくではないか!
あー、乗り遅れた。っちゅーか、時間を間違えてた。
次の電車まで1時間。
また城崎町内をウロつく。
行きたくても、なかなか行けなかった釣りのパイセンお店、炭火串焼ふじへ向かう。
と、そこには張り紙が。
「只今休憩中。午後7時半くらいから開けます」



さて、午後7時半頃に無事豊岡駅到着。
今日は金曜日!ホテル大丸はビールが半額の日。
8時半に電車が出るまで反省会。

ここは安いし結構美味い。なんでみんな敬遠するのか不思議じゃ。

そんなこんなな珍道中。
大人の自由時間を十分に堪能しました。
あー、旅気分満喫。楽しかった。
地元のワタクシが思うのですから、やっぱ城崎はいい観光地ですな。
また行こうっと。

古希の祝はiPad Air

2014年01月21日 | つれづれ

うちの母は早いもので今年で70歳のようだ。
ワタクシの知らぬ所で何か贈り物を・・・と考えてきた長兄。
母のパソコンWindowsXPはビープ音が鳴るばっかりでちっとも立ち上がらない。
メールのやりとりもままならぬようだ。ならばパソコンを、と思ったらしいがどうせならコタツでも使えるタブレットにしたらどうか?
結果、だれでも直感的に使え、軽いiPad airに相成りました。

我ら兄弟三人からのプレゼント。
しっかりと母の名前も刻印してもらいました。
ふだんはネットやラジオがメインのようですが、長文も打てるようにキーボードもセットで購入しました。


ワタクシの初代iPadに比べると格段に軽い。さらに処理が早い。
うむー。ちょっとウラヤマシイ。
ま、今でも迷惑と心配をかけているお母ちゃん。
おもくそ健康で長生きしてください。

ブライトリング スーパーオーシャンヘリテージ42 Ref. A170 C32 OCA

2014年01月16日 | ブツヨクキングダム

あー、やっちまったな~。

今の職についてはや丸10年。結婚してから丸10年。さらに丸10年務めた消防団を退団した。
本厄を終え、人生も半分を過ぎているはず。ワタクシにとって、ナンダカンダと節目の時期である。
消防団って退団したら退職金が出るんだよねぇ。ナイショだけど。
さらにアベノミクス。クソ民主党のお陰で放ったらかしにしてたブツがアベノミクスのおかげサマサマでちょっくらいい感じに。
消防の退職報償金にアベノミクスを合体させた軍資金。
ようし、少しでも協力しようじゃないの!日本経済に!!

なんて後付けの理由はさておき、漠然とダイバーズウォッチがほしいな。とは思っていました。
条件は三針であること、日付があること、メタルバンドであること。
候補を考えるに、ロレのサブマリーナ、オメガのシーマスター、オリス、パネライ、そしてIWC.
どれもお値段がハイヤーでごんす。とっても手が出ません。

そんな中、職場に出張販売に来られる時計屋さん。
ワタクシは以前、時計の電池交換やウェンガーの風防が割れてしまった時に修理をお願いした業者さん。
マイサンに2回目のウエンガーの風防を割られた時は、丁寧に修理ができない事を説明してくれた。
仕事とは人の繋がりである。信用をおける人に出会えるのは嬉しい事です。
その時計屋さんに相談すると、いろいろとアドバイスを受け今回の納品の運びとなりました。

さてさて日本正規品のスーパーオーシャンヘリテージ。
クラシカルなスタイル、とりわけピカピカのブレスレッドに心を奪われたわけです。
ケースのサイズは46ミリもあったけど、まぁワシもおっさんになってきて、この先長く使うのにデカイと恥ずかしい。
42ミリが今のワタクシに合っていると思ってチョイス。
筋肉が衰退しているワタクシの手首。図ると円周が19センチ。
はめるとこんな感じです。


ぴったし。


職場のパイセンが持ってるブライトリングや、友人のシーマスターでイメトレしていたので、この時計の装着感は思ったほど重くない。
ひ弱マンとしては有難いっす。
日本正規品の特典に魅力はあまり感じなかったが、万一のトラブルを考えると仕方がない。
ま、話のネタにメンバーズラウンジでも行ってみますかね。

あー、ブツヨク満たしたどー!
どうせ死ぬんだ。明日からも頑張って働こう。
地元の一員として役にたとう。
最後まで人生を楽しもう。