山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

コエゾゼミも出てきた

2011-07-11 19:22:54 | 日記


いよいよツボミが膨らんだノビルです
ムカゴと同居
蜘蛛もいるね?

 


ムカゴから茎が伸びているのもあります

 


キバネセセリが沢山羽化しました
コチャバネセセリと一緒に吸水ダンス
セセリチョウは吸水しながら排泄をし、それをさらに吸い戻す行動をするのだそうです
キバネが出てくると窓が汚れるなぁ・・・

 


見慣れないチョウ・・・
なんだっけ?

 


ほんの少し羽を広げたところを狙ってパチリ
オオモンシロチョウでしょうか
あの幼虫 一番苦手です

 


キレイな色が目に入ったので見直すとセミでした
抜け殻は下にあります

 


こんにちは~♪♪  私 コエゾゼミなんですよ
自分で言うのもなんですが 今日は綺麗な音を立てることができました

 


こちらでも こんにちは~♪ と言っているひとがいました
ミドリヒョウモンが羽化したところでした

 


シュロソウにいたのはきれいなアブ

 


シュロソウと綱引き蜘蛛

 


オオカモメヅルの小さな花も咲き始めました
まだ一度も実がついたことがありません
実が見たいです

 


一瞬 珍しい色のセミだわ、と近寄ってみれば なんだろ・・・
やっぱりアブなのかな?

見つけました!
ネグロクサアブのオスですね?!
根黒臭虻と書くようなのですが 臭くなかったけどな・・・

 


美しいコヒオドシも出てきました

 


これには驚きますね
クロヒカゲも仲間入り
ざっと見て 何匹いると思います?



東北地方が大震災に見舞われてから4ヶ月も経ちました
被災された方たちのこといつも思っています
この頃 日が過ぎていくのが早く感じるようになりました

4ヶ月過ぎても原発は一進一退ですね
昨日 北海道新聞を見て愕然としたニュースがありました
今日になってヤフーニュースにも出てきましたので アドレスを載せます
こういうことも含めて 原子力発電は本当にいやだと思います

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110711-00000471-yom-soci

http://hunter-investigate.jp/news/2011/07/ob-hunter1317-1517-21.html

http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-4742

 


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまそだち)
2011-07-11 21:26:04
ノビルの花が見られそうですね。
ノビルはむかごだけで終わるものが多いのですが,今年は花を沢山見る事が出来ました。

14日からようやく大工さんが入り家の修理が始まります。
先週は部屋の荷物の移動で汗だくの毎日でした。
返信する
アドレスのところ ()
2011-07-11 22:53:21
全部見てきたよ!

なさけない、、、

小出さん、さっきTVにでてたよ。
見ましたか?
返信する
おはようございます。 (けい@野迫川)
2011-07-12 08:34:49
“AERA”(アエラ)4月25日号に登場した友人の
お陰で、私は反原発の意識を高めてきたのですが、
彼の予見どおりになっている現状がなんとも情けないです。

小出さんの本もまた読み直しています。

連日の猛暑の中で思うは北のふるさと。
しばし涼しい時間を過ごさせていただきました。
↓ホタルブクロも同じ頃に咲くのですね。
返信する
やまそだちさんへ (yuuko)
2011-07-12 12:44:59
はい、今年は見られそう!
今日はまだ見てないけど 咲いてるかな?
やまそだちさんのところで見せていただいたけど 実際に見るのは初めてです

家の修理大変ですね
かなりな規模で修理するのですか?
返信する
Kさんへ (yuuko)
2011-07-12 12:49:18
見てくれてありがとう
今日のニュースでも取り上げられてないね
どうなってるのかな・・・

私も「情けない」ばっかり言ってます

夕べの報道ステーションに出ていましたね
原発をどう考えるか・・・

どういう方角から見ても 絶対いらない!!!

言い続けよう
返信する
けい@野迫川さんへ (yuuko)
2011-07-12 12:55:47
>“AERA”(アエラ)4月25日号に登場した友人の

AERAに載ったのですか?
小出先生のお友達ですよね?
どうしてこの期に及んでも原発は必要だと言う人がいるのでしょうね
岸本町長一族のような人間は当然原発ナシではいられないのでしょうけど
そういうことじゃなくても必要だと言ってる人がいますね

北のふるさとにいらっしゃることはあまりありませんか?
返信する
蝉の季節 (カールおじさん)
2011-07-12 13:17:24
見事な蝉の顔アップ写真ですね~~~!
こんな写真を撮れる機会は稀なような、木に張り付いてる蝉は、顔のアップ写真はとても難しいですから。

梅雨の雨が降り止むと、ニイニイゼミの声が聞こえ始めます。
山では朝夕のヒグラシの合唱が始まり、蝉の季節がやってきたようです。

今朝初めて、クマゼミの抜け殻を見~つけた!。
どこかで聞こえる鳴き声を耳にし、夏の朝のうんざりする蝉時雨が心に浮かびました。
返信する
Unknown (NORI)
2011-07-12 17:43:23
こんにちは。
自然界の生き物たちの
本当に生き生きとした表情を
最高のタイミングで捉えてますね。
すごいなあ。

実は先日来yuukoさんのブログを拝見しながら
写真の撮り方を、こっそり学ばせてもらってます。

ところで玄海原発関係のリンク記事、
僕のブログでもyuukoさんのブログに誘導する形で
紹介させていただいてもよろしいでしょうか ?

しかしホント(-_-メ) 情けない連中ですね。
返信する
カールおじさんへ (yuuko)
2011-07-12 17:58:40
こんばんは♪

運が良かったのですね!
でも、私はあまり木の幹を見ないのでセミと会うときはいつも脱皮したての時なんです
脱皮する前で歩いているのを見つけて 草の葉に乗せたこともあります
いよいよ脱皮が始まって 見守っていたら失敗したんです
悲しかった・・・

ニイニイゼミ、ヒグラシ、クマゼミ 
全部同じときに出てきて鳴くのですか?
聞き分けられますか?
返信する
NORI さんへ (yuuko)
2011-07-12 18:05:53
全然すごくないですよ
ただ見るのが好きで 見たら撮らずにいられないんです
もうビョーキかも
私の写真が参考になりますか?
ありがとうございま~す

玄海町のニュース 私のところからなんて遠回りだから ニュースのアドレスを貼ってくださいね
だって テレビもほとんどの新聞も取り上げないんですもの
どんどん拡散させたいですね
よろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿