山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

青空が嬉しい♪

2016-06-21 19:18:53 | 日記


早朝から真っ青な空は久しぶりのような気がするけど、、どうかな?

忘れてるということも考えられるけど

とにかく嬉しい朝でした

 


沢に降りても 明るい陽射しが入ってきます

緑に染まる水面

 


見上げると愛しの我が家

 


カラマツソウの濡れた葉がキラキラしていました

 


ミヤマガマズミの花

向こうにシオデの先が見えます

 


フタリシズカが咲いていました

 


エゾマイマイカブリの幼虫だと思います

これが・・・

 


大人になるとこうなります

 


今時 雪虫ですか?

毛はまだちょっと薄いようですが

 


この可愛くおしゃれな虫はエゾアリガタハネカクシです

アリさんに似てますね

 


触覚が短いのでカミキリムシじゃないかと思ったけど

キスジトラカミキリというカミキリムシでした

 


左右対称のこれはオホシカメムシの雌雄です

脚が長いのですね

 


あちこち見て歩いていたら 目の前にこんな虫が止まりました

これは、ヒラタシデムシに似てるけど違う・・・

そう思いつつ検索したら

ビロードヒラタシデムシだとわかりました

黒い部分が白くなっているのはハゲてるの?

 


上半身はこんな感じ

初めて出会った虫さんでした

 


ムカシトンボが羽化しました

これはメスだと思います

このトンボは古代のトンボの姿をとどめていて「生きている化石」と言われているそうです

日本では宮城県と千葉県を除く全国に分布しているけれど 生息地は限られているとか

ここで毎年見られるのはありがたいことです

 


そうそう、今日も付き合ってくれたモタです

まずはここで爪とぎをしてと・・

 


草深いところも最後まで飽きずについてきてくれました

いい子だね(*´∀`)♪

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪虫 (南 常雄)
2016-06-21 22:26:36
今頃のトドノネオオワタムシは、寄主転換して一次寄主のヤチダモから二次寄主のトトマツに移動します。トドマツの根元に寄生するので、この後は秋まで見られなくなります。
返信する
南さん おはようございます (yuuko)
2016-06-22 07:13:07
そうですか、今の時期でしたっけ
数年前に時ならぬ時と思いつつ見たのも 南さんと虫コブを見ていたときでした
そして今年も 虫コブを見ていたあの時に見つけたのです
どうも南さんといると トドネノオオワタムシが寄ってきてくれるようですね(^_-)-☆
返信する
おはようさんです (chiyo)
2016-06-22 07:37:50
ビロードヒラタシデムシ、なんだかつくりものみたいですね。
器用な子の工作みたいで、かわいい。

北海道の青空も久しぶり?
梅雨はないんだったよね、北海道、、、。
こちらは大雨の朝です。
自転車でもちろん出勤するのですが、今回買ったかっぱ、値段のわりに性能いまいちで、雨が沁みこんでくるんです。
なんだかじわっとぬれる。。。
雨の日の自転車、なんの苦でもなかったのに、テンションさがるかっぱです。

あ、クレオメ、マンションの花壇にも2本植えました。
そしたら、はっぱがみごとに虫に食べられてしまった!!
返信する
chiyoさんへ (yuuko)
2016-06-22 19:17:53
>器用な子の工作

不器用な子の工作みたいでもありますね(^_^;)
なんだかぎこちなくて可愛いの

梅雨のない北海道と昔から言われていたのに ここ10年くらいは梅雨があるように感じます
本州より梅雨っぽい年もあるんですよ
でも梅雨前線がかかってないからか 決して梅雨とは言わないみたい

せっかくの雨合羽 染み込むなんて残念ですね
そんなのありかな・・・
帰りも雨に降られましたか?

クレオメの葉っぱが大好きな虫がいるのですね
返信する

コメントを投稿