山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

天使かな?

2016-02-13 16:55:24 | 日記


あの日は暖かそうに見えるけど マイナス14度くらいに冷えた朝でした

二人でスノーシューを履いてたきを埋めるために行きました

 


10時ころだったからだいぶ気温は上がっていたと思いますが 

帰りに見ると枝にまだ氷がついていました

 


溶けかけだけどちゃんと結晶になってる

 


とーしさんが何か言ってるけど聞こえないよ

今年は雪が少ないけど それでも沢を覆う雪

 


帽子をかぶった子が木にしがみついてる

 


ペンとたきみたいね

 


アルパカがいる♪

こっちの子はなにかな?

 


石についた氷も湿ってきています

こういうのも可愛いね

 


水のうねりが硯の上の墨のよう

 


溶けかけの氷を撮ったら白黒写真のようになりました

 


いつ見てもステキな地衣類の芸術

 


これも地衣類かと思っていたら 詳しい人が変形菌だと教えてくれました

キホコリの仲間だそうです

変形菌とは粘菌のことをいうようなのです

 


雲がだいぶ出てきたね

こっち側の屋根の雪がドドドーンと落ちて かなり遠くに飛びました

溜まっていたからとても重い雪です

 


晴れているとタヌちゃんが出てくることがあります

テラスで日向ぼっこしたり

 


雪を食べたり のんびりしています

そーっと気づかれないように眺める私たち

タヌちゃんは私たちの心を幸せにしてくれて まるで天使のようです

 


なんて可愛いんでしょ

見ていると自然と口元がほころびます

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (森のどんぐり屋)
2016-02-14 10:46:20
こんなの見たことかなったデス。
写真ででも見せていただける幸せ、yuukoさんに出会えた幸せをしみじみと感じながら、拝見しました。

タヌちゃんもかわいい。心なしか毛並みがよくなったような?
返信する
森のどんぐり屋さんへ (yuuko)
2016-02-14 19:18:09
こんなのって・・・・
枝についた天使の羽のことでしょうか?
あれはやっぱりマイナスの10度以下にならないとできないかもしれないです
見ていただけて嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
私は今日 北海道ではとても珍しい現象が見られて感動しました

タヌちゃん わかりますか?
そうなんです毛並みが良くなり 鼻の傷も塞がったように見えます
良かった~♪
返信する

コメントを投稿