山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

雨の中

2016-06-01 19:27:33 | 日記


本格的に雨が降っています

いいお湿りですね、と言う気持ちになれない雨です

その中でヤマシャクヤクが咲き始めました

今年はツボミが20個もついています

この場所がよほど好きなのかな?

 


きれいな花びらが透き通っています

 


数日で晴れたらいいけどね

 


クリンソウは雨の中でも明るく咲いてくれています

 


コケイランとズダヤクシュ

 


私の好きな ヤマブキショウマの雌株です

とても涼しげ

 


ツルシキミの雌株を見つけて 実がなるのを楽しみにしていたのですが

こんな色になっちゃってもうダメなのかな

 


チヂミザサを取っていたら 思いがけずオオヤマフスマが現れました

よく見るとたくさん出てきています

嬉しいよ!(○´ω`○)ノ

 


サワフタギの葉に今年もシロシタホタルガの幼虫がて良かった(´▽`)

いつもの虫がいないと心配になります

オオバタケシマランの葉を食べるルリタテハの幼虫が 今年はゼロなのが気がかりなんです

 


ヨブスマソウの茎にいたコロンとしたゾウムシ

もっとちゃんと撮ろうとしたら 落ちてしまいました

残念だ…( •́ㅿ•̀ )

 


さすがに今日は鳴かなかったエゾハルゼミ

ヤマブドウの葉の上で(=´ω`)ノおやすみだょぅ

 


今年は実を食べられるかも\(^^@)/

 


メギは下向きに咲くから 雨が降っても大丈夫ね

 


ミヤマガマズミの花を楽しみにしてるのに 次々とツボミが黒くなってしまいます

おかしいと思ってよく見れば こんな虫がいました

調べたらサンゴジュハムシの幼虫

成虫は毎年見かけるけどわずかしかいなかったと思うのです

今年は大発生してるんですね

花のいくつかは残してもらいたいもんです

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとまぁ (K)
2016-06-02 09:49:32
すばらしい景色、、、

はぁ、、うらやましい景色だよ~

ヤマシャク20個?クリンソウもやさしげ
他の花もうらやましい~~

自分ではあんまり花探しに行かなくなったから
一杯見せてくださーい

よろしくです。
返信する
Kさま♪ (yuuko)
2016-06-02 15:42:09
でもね、、、周り中草で埋め尽くされてますよ
今日は草刈しました
寒くてちょうど良かった
雨はかろうじて降らなかったし

クリンソウ 友達のところからもらってきたら4本になりました
あまり立派にならず 栄養不足風なのが気に入ってます

それにしてもヤマシャクヤクはすごい広がり方です
知り合いのお庭では やはり20個くらい花が咲いたと思ったら翌年に消えてしまったって・・・
来年が心配です

クリンソウの種 出来たら送りましょうか?
返信する

コメントを投稿