山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ため池の春

2017-04-15 19:49:30 | 日記


お昼に森のパン屋さんへ行き 帰りに道路脇のため池に寄ってみました

この周りには福寿草が一面に咲いています

解けたと思ったら大急ぎで花を咲かせますね

 


パラボラアンテナみたいに光を一身に集めます

だからハエが温まりに来るんですよね

 


食べごろ?

 


見ごろ?(*´ω`*)

 


キバナノアマナはまだ葉っぱだけ

 


エゾエンゴサクは咲く寸前です

 


池のほとりにはナニワズ

 


ニリンソウもツボミを膨らませていますよ♪

右下に見えるのはオオバナノエンレイソウかな?

 


ありました!

一番のお目当てはこのフデリンドウです

あと何日くらいしたら可愛らしい花を見せてくれるかな・・・

 


帰る途中でクマゲラの穴を覗くことにしました

でも意外と大変です

間に側溝があって 跨いだ先が急なもんで四苦八苦

 


やっとの思いで覗いたよ!!

とても大きな穴なので奥まで手を入れてみました

大きいし 深いし 立派な穴です

 


よくこんなに掘ったね

たくさん食べられたかな?

 


うちに帰って歩いていると 枝の高いところに作られていた巣が落ちていることを発見

コケが生き生きしてます

これは裏側

 


ひっくり返してみると柔らかくて異心地の良さそうな巣です

ミソサザイ君の巣だったのかな

 


ここに来た時に植えた場所の赤いふきのとう

少しずつ増えて 数えたら16個ありました

雪解け水の中で咲き始めています

 


冷たいけど頑張ってね


一昨日は猛吹雪で10センチ以上積もった雪でしたが 昨日はほとんど溶けて

春なんだから溶けて当たり前だけどやっぱりホッとしました

昨日深川に行くときに 神居古潭の向こうで次々と飛び立つハクチョウが見られました

やはり猛吹雪の中を飛び立つ気にはなれなかったのでしょうね

 


頭のすぐ上を飛んでいったハクチョウ

クワックワッと優しい声で鳴きながら飛んで行きました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2017-04-16 00:36:51
雪の下から楽しいものがたくさん出てくる春になったのですね。
ため池の水辺もいろいろな植物がありそうですね。
こんな自然豊かな水辺が少ないので、羨ましいです。
返信する
かぜくささんへ (yuuko)
2017-04-16 19:06:41
やっと、やっと 春がやってきましたよ♪
もう街の中はすーっかり雪はないのですけど 山はやはり半月くらい遅れます
でも、まあ いいですね ゆっくりで

これからみんな大急ぎで出てきます
飲めや歌えのドンチャン騒ぎ\(*`∀´*)/
かぜくささんのお住まいの近くには 山道があると思っているのですが
川や沼はありませんか?
返信する
Unknown (かぜくさ)
2017-04-17 10:23:49
人工的な農業用のため池があるだけで、湿地などもなくて、川も石がいっぱいの広い川だったりします(^^)
遠出がなかなかできないので、残念です。
これから植物のドンチャン騒ぎですか、楽しみですね(^^)!
返信する
怖い ! (南 常雄)
2017-04-17 23:40:22
クマゲラの穴に手を入れるなんて、由子さんは勇気が
ありますね。
自分には、手を入れる勇気がありません。
返信する
ドンチャン騒ぎ (南 常雄)
2017-04-17 23:43:28
そうそう、でも一番騒いでいるのは由子さんです。
返信する
かぜくささん おはようございます (yuuko)
2017-04-18 05:26:35
そうですか・・
でも この日にフデリンドウほかを撮ったのも農業用ため池の古いものなんです
使わなくなって年月が経つと自然に還るようですね

かぜくささんの行動範囲は狭いのかもしれませんが 行動は広いです
思いつきがすごくて 見ている方も楽しくなります♪

そろそろ体調を整えて大騒ぎの植物に付き合わなくっちゃ!(^_-)-☆
返信する
南さん おはようございます (yuuko)
2017-04-18 05:29:55
まだ騒いでませんよ~
これから体調を整えて大騒ぎしようという魂胆\(*`∀´*)/

しかし・・・今年はなんだか疲れやすいです(╯•﹏•╰)

南さん!
クマの穴なら怖いけど
クマゲラの穴、
全然怖くないですよぉ~~~

喰われそうでこわい???
返信する
穴が怖い (南 常雄)
2017-04-19 23:25:44
穴は異次元へ通じています。中に妖怪とかいそうでしょう。
返信する
南さん おはようございます (yuuko)
2017-04-20 08:14:09
そうですねぇ・・・
暗くてどこまで続くかわからない穴は怖いですけど

妖怪がいたら仲良くしたいです(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿