山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

棚瀬山

2016-05-27 19:30:11 | 日記


今年のヒメリンゴの花はとっても賑やか

 


木全体が真っ白です

 


つい先日はこのくらいのつぼみでした

つぼみもいいですね~♪

 


昨日の花です

 


つぼみの時はピンクがかっていましたが 咲くと真っ白

 


夜に降っていた雨のおかげで しっとりとしたおいしい空気

 


いつの間にか三色になって現れたワスレナグサも可愛らしいです

 


仕事の帰り道 気になっていたあの山を見に行こうということになりました

小さな可愛い山です

 


グルッと回って麓にたどり着いたところにエゾカンゾウが咲いていました

 


久しぶりで見るオオヤマフスマが群生しています!

こういうところが好きなんですね

 


林床は意外ときれいで 入っていったとーしさんにたくさん付いてきたこの虫

ゾウムシのようです

緑色に輝いてとてもきれい

コブヒゲボソゾウムシだと教えていただきました

恵子さんいつもありがとうございます

 


あの山は棚瀬山というようです

棚瀬地区というところにまつわる伝説が書かれた看板が立っていました

 


傾いた日差しが田んぼに映ってキラキラと光りました

 


田んぼの中のお星さま.+*:゜+。.☆

 


やっぱり魅力的な棚瀬山

 


旭岳をこの角度から撮ったのは初めて

 


面白いものがたくさん置いてある家がありました

 


抜けるような青空

田んぼにもその青が映っていました

 

それにしても・・・

安倍首相の 消費税率アップ再延期への筋立ては かなり無理があると思いませんか?

あのわざとらしさにはうんざりです

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せっかく、、、 (K)
2016-05-28 20:54:12
せっかくyuukoさんがうつくしい写真をいっぱい見せてくれてるのに、、、

わたしも阿部!だーいきらいっ!!!
顔を見るのも声をきくのもいやーーー!!!
あの話し方はなんじゃろ!!!
気持ち悪いよーー!!

マスゾエも同じ、、、

白いノビネチドリは見たことがありません、、、きれいだねぇぇ
いっぱい花も咲いてる、、、オオヤマフスマ、こっちは終わったかな~
返信する
Kさんへ (yuuko)
2016-05-29 18:47:36
うん、ほんとにね
ほんとに悲しくなっちゃう
どうしてあの人が人気あるのかな
あんなに大法螺ふきで戦争大好き人間なのに 気がつかないのかしら
マスゾエと二人共 いや、他にもたくさん
程度の低い人間ばっかり!
今の状態か脱出したいもんですね

写真のノビネチドリはうすくピンクがかってるんです
でも近くの山に真っ白のがあってきれいですよ
オオヤマフスマは思いがけないところに生えてますね
Kさんは 群生してるところを知ってるんですよね
返信する
コブヒゲボソゾウムシ (南 常雄)
2016-05-29 23:14:02
こんなに小さくても、綺麗な色をしていますね。
コブヒゲボソゾウムシ、これくらいだとあまり怖くないので、会いたいです。
返信する
南さんへ (yuuko)
2016-05-30 05:39:14
おはようございます
コブヒゲボソゾウムシ 可愛いでしょ
とーしさんの白っぽいズボンに付いて光ってきれいでした
あの小さな山の探検 面白そうですね
返信する

コメントを投稿