山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

繭を煮る

2015-03-05 19:03:07 | 日記


今日は青空

またモタと散歩です

 


例によってあそこで用足し

 


はい、スッキリしたよ~♪ 

スタスタ・・・

 


モタの足跡

yuukoの足跡

そして 路面のひび割れ^^;

 


突然聞こえるゴォーーっという音

強い風がやってきたと思ったら 木々から落ちる細かい雪

 


今日は セッケイカワゲラ3匹と出遭いました

クロカワゲラの間違いでした(^^ゞ

南さんありがとうございます

一匹目は大きかった

 


二匹目はちょっと小柄

 


三匹目は後ろの触覚のようなものが切れていました

 


車庫の壁を這うツルアジサイに抱き付いたまま死んでいるバッタ

ボロボロになっていました

 


クロミキイチゴの芽が少し膨らんでるのかな?

 


先日Mixiのお友だちが送ってくださったヤママユの繭を煮てみました

 


ヤママユの繭です!

 


教えていただいた通り20分煮ると すっかりほどけて全体が一体化

これでいいのかな・・・?

分からないけど 水の中で広げてフックにかけました

 


水が切れたところでほぐしたのですが 乾いたらちゃんと紡げるか ちと心配です

紡ぐのは明後日だな

 


ジッとこっちを見つめるソー

実は何も考えてはいません

 


今夜はとても珍しくマカロニグラタンなんぞを作ってみました

生クリームもバターも入ってチーズをたっぷり乗っけてボリューム満点です

グツグツグツ 熱いよ熱いよ~~~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保存版 (suzume)
2015-03-05 21:10:33
いつもはゆっくり週末にまとめて読ませていただくことが多いのですが、題名に釣られて即読み。まだ帰途です。

モタはあんなに広い雪道なのに、決まったお気に入りのトイレット場所があるのですね。
ソーの写真の後の一言。。メチャウケです(^-^;

そして繭。
ああやって煮て、それから紡ぐのですか。
半世紀も生きてきて全く知りませんでした。続きもあるかしら、ワクワク。。
返信する
セッケイカワゲラ (南 常雄)
2015-03-05 23:32:49
セッケイカワゲラには飛ぶための翅はありません。
同じクロカワゲラ科ですがセッケイカワゲラはセッケイカワゲラ属で、写真はクロカワゲラ属です。セッケイカワゲラ属にも複数種がいるようで、同定は難しそうです。
返信する
suzumeさんへ (yuuko)
2015-03-06 06:45:01
おはようございます♪

外で用を足す猫は 大体同じような場所でするようです
もう一匹外でしたい雌猫がいて 私の大事な場所を使うので臭くて困ります(/_;)

繭を煮たのは初めてで あんなにほぐれてしまうと走りませんでした
ちょっと慌ててしまいました(^^ゞ
拡げ方がまずかったようですけど 出来るだけ細かくほぐして紡いでみますね
楽しみにしていただけて嬉しいな~(^^♪
返信する
南さんへ (yuuko)
2015-03-06 06:49:13
ありがとうございます

毎回間違えてるような気がするこの頃です(^^ゞ
昨日書きながら これは違ったような・・・・?と感じつつそのまま書きました

そうですね、クロカワゲラなんですね
で、ユキクロカワゲラというのが青森昆虫記というのに出ていました
それがセッケイカワゲラとも書いてありますが 細かく分けるとややこしいのですね
https://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/detail.asp?daibunrui=sonota&chubunrui=kawagera&pic=2
返信する
美味しそう!! (eriko)
2015-03-06 17:35:46
千葉にいる息子はマカロニグラタンが大大大好きでした。
seちゃんは反対に嫌いな料理のひとつで、ちょっと面倒だしすっかり作らなくなりました。
ブログ見て食べたくなりました。
返信する
eriko さんへ (yuuko)
2015-03-06 18:27:02
そうですか!
先生もFacebook見て 食べたいって仰ってました

マカロニグラタンって 簡単なんだけどちょっと面倒
だからこの前はいつだったのか思い出せないくらい昔です(^^ゞ

明日の晩はグラタンかな?
あ、そんなことできませんね
腰の具合はいかがでしょうか?
返信する
Unknown (eriko)
2015-03-06 19:40:48
akioさんも食べたかったんだ。
それじゃそのうち作ろうかな。

腰はほとんど良くなりました。お騒がせしました。
きょう病院へ行ったら気をつけて生活するように言われました。
返信する
erikoさんへ (yuuko)
2015-03-06 20:54:15
作りますか!
全快祝いに、ですね(*^^)v

ほとんどですか
どうぞ無理してぶり返さないでくださいね

ああ、でも良かったです
返信する

コメントを投稿