山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ウォ―ミングアップの時間

2014-07-07 18:11:27 | 日記


朝7時ころは みんな陽が射してくるのを待つ時間です

コチャバネせせりとカラスシジミ

おはようさん♪

 


ミドリヒョウモンさんもオハヨー!

 


ちょっと小さめなあなたは コヒョウモンかな?

おはよう~(^^♪

 


ミスジチョウもいましたよ

おはようさん!

 


あ・・・ひょっとしてゼフィルス?

図鑑を見るとエゾミドリシジミのようです

 


その下にいたちっちゃなハエがこんなにきれいな色でした

 


ハエを撮っていて気が付くと エゾミドリシジミが翅を広げていました

きれい!~☆

 


これはエゾカギバ?

翅の裾にふりふりが付いています

 


その隣にいたのはヨコバイかな?アワフキかな??

目が赤いですね

 


最近羽化し損ねたチョウをよく見かけます

このオオウラギンヒョウモンのメスは 翅が開き切らなかったようです

 


ノビルにムカゴと蕾とがついたな~、と思いながらよく見ると小さな虫がいました

 


サシガメの子供かしら?

 


エゾノシモツケスソウに来ていたきれいな虫さん

カミキリりじゃなくて カミキリモドキかな?

 


エゾノシモツケソウはとっても美しいです

 


こちらはオニシモツケ

オニはつくけど 大きいからということだと思います

 


エゾノシモツケソウと同じくらい美しいです

 


先日残しておいたハスカップの実が しっかり熟しました

今朝はうはうはと収穫したのですが 意外なことに300グラムほどしかありませんでした

未熟なのをもう少し残したので 冷凍にしておいてまとめてジャムにしよう

 


グミも赤くなったなぁ

木の実はどんどん熟しますから食べるのが追いつかないです

グミのジャムって美味しいのかな・・・

 

そろそろ一雨欲しいけど 台風は困ります

大きな台風が来ている地域の人たち どうぞお気をつけてくださいね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿