山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

フロストフラワー満開

2013-12-19 15:19:18 | 日記


今朝はね

-12度ちょっとあって なんだか心躍らせつつ夜明けを待ちました

思った通り 雪の表面が赤や緑や青にキラキラ輝きます

 


枝に着いた氷がシャープだったりゴロンとしていたりいろいろ

 


こちらは花びらのよう

 


沢にも降りてみました

 


コケが凍って花になっていました

 


こんな長い天使の羽もありました

ほんとは沢山撮ったけど 先を急ぐのでここで終わって と・・・

 


パンを買いに里に下りたのですが

下は もっともっと冷え込んだらしいのです

 


小さな枯草も雪面も天使の羽がびっしりです

 


なんともいえない美しさ

まるで竜宮城に来たみたい

 


雪の表面はこうなっています

暖かなボアのようでしょ

 


近づくと 羽の氷がびっしりなんです

雪面がキラキラキラ☆と光るのはこの氷の角度のせいですね

ミラーボールの原理?

 


上から見るとやっぱり花びら?  

それとも こんな風に削って食べるチーズありましたよね??

 


電線も凍って ほんのわずかな風でもはらはらと花びらを落としていました

 


パン屋さんの帰り道 里がかすんで見えました

今日は真冬日

美しく冷え込んだ一日でした

 

もう少し綺麗だったものがあるのですが それはまた明日

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の華☆ (アンジー)
2013-12-20 08:42:50
☆ おはようございます ☆
まさに 冬の華☆ ですね 誰かさんの歌で ありましたね

私 けっこう 好きな 歌☆ です

寒そうだけど… すっご~い 綺麗↑☆
いいもの 見せていただいて ほんま おおきに (*^o^*)
返信する
アンジーさんへ (yuuko)
2013-12-20 20:14:19
え? 冬の華という歌があるのですか
私が知っているのは 同じタイトルの映画
倉本聰さんの脚本でした
昔の映画だ・・・

寒さを忘れるほどきれいですよ
時々写真撮りながら凍ってる
返信する
Unknown (おぢたま)
2013-12-21 17:33:19
真冬にはもっともっと冷え込む日があるのに、こんなに結晶がピンと立つことも珍しいね。特に雪原の様子が見事
小石と細い枝は沢の小島に立つ氷結人って感じ。
返信する
おぢたまへ (yuuko)
2013-12-21 19:29:33
こんな時期にしかもー13度くらいであんなにきれいな霧氷が見られるなんて珍しいよね
日中も温度が上昇しなかったせいかしら
ラッキーでした!

氷結人?
あまりよくわからない・・・
返信する
えっ・・・ (おぢたま)
2013-12-21 20:47:57
分からない・・・??

6枚目だよ。立ってる小枝があるでしょ。
それが、まるで歩いている人間みたいで、なんか、ジャコメッティみたいでしょ。

そのジャコメッティみたいのは氷結しているわけだから、氷結人と書いたのよ。
返信する
おぢたまへ (yuuko)
2013-12-22 06:41:32
ああ、
わかったばい

あれがジャコメッティですね

まるで針金みたいなジャコメッティの氷結人
返信する

コメントを投稿