山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

麦秋

2017-08-07 04:59:05 | 日記


おはようございます♪

今朝はモタが帰ってくる前に起きました

4時前です

モタが帰ってきたのは4時20分ころ

まだ薄暗い中で辺りを警戒しながら 足速にまたはゆっくりと歩いて来ました

せっかくなので、夕べ眠くて作れなかったブログをば・・・

 


昨日見た黄金色の麦が美しかったこと

麦秋という言葉の意味を知ったとき ああ、なるほどと思いました

麦畑にだけ 一足先に秋がやって来ていました

 


よく見ると草がいっぱい生えているけど

そんなことはものともせず 上に出て穂を実らせていました

 

 

 


クサレダマが咲いて

 


ヤマタニタデが咲いて

 


ヤマタニタデ 好き

 


ヒメシロネが咲いて

 


葉のほっそりしたヨツバヒヨドリも咲いて

でも・・・

みんな地味

 


地味な花も虫と一緒だと引き立ちます

アカハナカミキリは頭にいっぱい花粉をつけてるよ♪

 


ピンクのベルガモットとスジグロシロチョウ

似合ってる( '-'* )?

 


これは昨日の課題だったのですが なんというチョウの幼虫かな?

キアゲハの幼虫より華やかです

木はシロバナマンサク

なにかな?

セダカシャチホコの幼虫だと教えていただきました

成虫も可愛いんです(*´ω`*)

 


先日出会ったこの大きな虫

カミキリムシのようだけど わからなかったの

FB友に教えていただきました

オオクロカミキリ

動きの速いかっこいいカミキリムシでした

 

大きな台風があちこちをなぎ倒して進行中ですね

どうぞお気をつけて・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真 (Cafeの宿六)
2017-08-08 00:51:28
初めて訪問させていただきました。
素敵な写真、楽しませていいただき、植物図鑑や昆虫図鑑をめくっているような気分で楽しませていただきました。
また訪問さていただきます。
返信する
1枚目の (K)
2017-08-08 16:01:37
1枚目の写真うつくしか~~~!!!

で、モタは毎晩外でお仕事ですか?
で、朝帰り??

こっちでミズタマソウ今年は見られるかな~
ヤマタニタデとミズタマソウの大きな違いはどこ?
返信する
Cafeの宿六さんへ (yuuko)
2017-08-08 19:40:16
初めまして♪
コメントありがとうございます

植物が大好きで撮っているうちに 虫が必ずセットであることを知りました
それでいつの間にか虫も好きになって(^^ゞ
虫の種類は多すぎてとても覚えられないです

これからも どうぞよろしくお願い致します
返信する
Kさんへ (yuuko)
2017-08-08 19:49:30
大麦の穂と青空 とても似合いますね
刈られないうちに撮らなくっちゃ!と思いました

モタはとーしさんが床に就くころに外出 そして朝の4時ころに帰ってくるというパターンが続いています
最近はネズミにも会えないようなのに何してるのかな・・・
どこかに野良猫たちを集めて会議とか??

ミズタマソウはこちらではほとんどが種になってるけど
仙台の山ではまだ咲いてるのかな
ヤマタニタデのほうが つぼみは赤いし花が大きめ、花の色もピンクが濃い目
葉っぱも丸くて大きいと思います
今年はミズタマソウがすごく増えていたのに写真は綺麗に撮れなくてボツでした

クサボタンはツボミをつけましたか?
返信する
クサボタン (K)
2017-08-10 18:10:14
この間の台風の朝見たら枝が折れててドッキリ!

よく見たらば、花芽があがってるところは無事でした。
いくつも花芽が上がってるけどまだまだかかりそうです。

同じように濃い紫で咲くのでしょうか~??

咲いたら報告するよ、待っててね
返信する
Kさんへ (yuuko)
2017-08-11 05:06:49
おはようございます

そうでしたか、そちらでも花芽が上がってる最中・・・
こちらと同じくらいに咲くのかもしれないですね
だんだん季節が近づいて北海道が追い越しちゃうんですね

台風で折れなくて良かったねー♪
返信する

コメントを投稿