山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

不思議な繭

2017-08-14 19:41:15 | 日記


お神輿がありました

 


可愛らしいお神輿

ミコシグサと言われるゲンノショウコの実だと思われるかもしれないけど

実は違うんです

バックに見える葉が違いましたね

 


花は濃いピンクで小さめ

ミツバフウロともうします

 


こちらがゲンノショウコ

花はこっちのほうが大きくて 形もなんとなく違います

 


これはムカゴイラクサ

もうムカゴができています

 


上部に咲いているのは雌花序

ムカゴで増えるでしょうに 種までも作ります

茎の葉腋から出ているのが雄花序です

 


アカソの花が咲いています

風になびくような姿が好きです

 


日当たりによるものかどうか、こちらの花は赤い

下方の葉腋から出ている雄花序も赤っぽい

 


日陰のこれらは白い花です

 


上が雌花序 下が雄花序

白い花の方は雄花序も白っぽいのでした

 


そんなことを思いつつ歩いていたら アカミノルイヨウショウマを発見!

アカミは無くなったとばかり思っていたので嬉しいo(^▽^)o

 


切り倒した倒木の切り口になにやら不思議なもの発見

 


そばにもう一個も発見!

どうやら繭のようなものですね

写真を見た友が ヒトリガの仲間はこういう繭を作るよ、と教えてくれました

幼虫の時に長い毛を持っており 抜けた毛を用いてこの繭を作るのだそうです

作ってるところを見たいですね(^_-)-☆

 


今日は少し明るくなったので 中のサナギを覗いてみました

あまりよくは見えないけどボンヤリとはわかります

どんな蛾が出てくるのかな・・・

 


こんな蛾かな?

これはシロヒトリです

真っ白で美しい蛾ですね

 


この品のいい蛾は?

ヨツボシホソバだとわかりました

自然は最高の友だちだと感じています

尽きることのない感動を与えてくれるのですから

先日水を飲んでいたカタツムリに驚きましたが 更に歯があることにも驚きました

↓これをご覧くださいね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トビゲラ)
2017-08-14 20:49:24
こんばんはーーーっ!
yuukoさん!

今日はどれもこれも驚きっぱなしでした。

ミコシグサはどうしても素早くお手玉をしている人に見えちゃうし、、
あ〜〜〜、、ヒトリガはどうしてスケスケに作るんでしょう!!繭を!カゴですよね、これは!!
キラキラと光るカゴの中で蛾になるのを待つなんて素敵ですね!
やっぱり外の景色が気になるのかなあ。。

そして、カタツムリの口は”おろし金”だったのには参りました!だってどうみても柔らかい口ですもんねえ!!
本当にふしぎです!!
コンクリートを卸して食べる所を見たかったですね!!!
、、でもyuukoさん!!あの理科の先生もまさかカタツムリが水をごくごく飲む事には気付いていないんじゃないかな!!!
わたし、そう思う。
返信する
透け透け!? (たらぼ)
2017-08-15 16:54:33
こんにちは~ご無沙汰してます!
夏の北海道には行ったことがないのですが、yuukoさんのブログで楽しんでいます(*^^*)
透け透けの繭、きれいですね♪
でも、中身が丸見えで鳥とかに狙われないのかしら…?
返信する
トビゲラさんへ (yuuko)
2017-08-15 18:09:53
おっばんでーす♪

ミコシグサはお手玉してる人・・・そっくり!
ほんとにそうね!
私は体操で力こぶを出してる人に見えちゃうの
どっちにしても愉快な格好(-^〇^-)

カゴの繭はほんとに素晴らしいの
幼虫が自分の毛(毛の長い幼虫なの)を編んで繭を作るなんてすごいよね
やってるとこ 見たい
そして自分は蛹に姿を変える・・・
なんて素敵なんでしょう!
どこでそんな技術をマスターするんでしょ

そうそう、おろし金の歯は驚きですよね!
人参をガリガリ音を立てて食べる動画もあったの
https://www.youtube.com/watch?v=zosyPTLUGto

あの理科の先生に水を飲むカタツムリのこと教えてあげようかな・・・・(´<_` )

トビゲラさん、岡山だったかのゾウガメくん 行方不明なんだけど どこに行っちゃったんだろうね
返信する
たらぼさんへ (yuuko)
2017-08-15 18:16:38
ご無沙汰してま~す(*´ω`*)

ブログ見てくださってありがとうございます
たらぼさんのところは 大雨や崖崩れの被害に遭っていませんか?
大分のニュースがあると たらぼさんのことを思い浮かべます

透けすけの繭ですが、それが不思議なんです
多分作る場所を考えるのでしょうね
バックに溶け込んでいて 全然といっていいほど見えないんですよ
カモフラージュする能力もすごいもんだと感心します

いつか夏の北海道にも来てくださいね(ゝ。∂)
返信する
Unknown (トビゲラ)
2017-08-15 20:45:33
yuukoさん、ゾウガメのアブーどこ行っちゃったんでしょう・・
ウチのマンネン22歳も自分で網戸を開けて出て行っちゃった。。
カメってこうと決めたら他の事は一切頭に浮かばない一途な性格だから、アブーは初めて脱そうした時からずっと外へ出て行くことだけを考えていたんでしょうね。。二度目なんですってね。今回。
カメは一度脱そうすると必ず二度目がありますよ!!マンネンもそうでした。
一度目は家のすぐ近くのコンクリートの上で甲羅干しをしてました。
ちょっと意外で新鮮な風景に見えました。
それに本当は逃げ足早いんです。カメって。

岡山のみなさーん!
”今、岩、動かなかった?”って思ったら、それはアブーですから!どうぞよろしく!!、、って感じです!

それから、、カタツムリさんいい音出してますねー!

返信する
トビゲラさーん (yuuko)
2017-08-15 21:01:03
やっぱりニュース見てましたね!

トビゲラさんならアブーの気持ちわかるかな?って思いながらニュース見てたの
マンネンくんは 22歳で二度目の脱出して戻ってこないのですよね?
アブーは帰ってきてほしいですね

みなさん! 岩が動いたと思ったら それはアブーですからね!!

返信する
Unknown (トビゲラ)
2017-08-16 20:54:22
yuukoさーーーーーーーーーん!
見つかった見つかりましたーーーっ!
アブーが見つかりましたーーーーっ!
返信する
そうなんですね! (yuuko)
2017-08-17 14:56:19
私も今朝・・・だったかな?
夕べ? 
ニュースでしりました
意外なくらい近くにいたんですね

さすがに懸賞金が出るとなると みんな真剣に探すのかな??(^_^;)
返信する

コメントを投稿