山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

白いチョウ 白い花

2018-05-28 19:17:44 | 日記


今朝 みんなに挨拶しながら歩いていると ニリンソウに小さな白いチョウが

ツマキチョウです(*゚▽゚*)

 


メスですね

オスはいつ来るかしら

会えるかしら

 


スジグロシロチョウ 春型のメスのようです

 


カラマツソウの白い花がぽっかり浮かんでいるようです

 


気品のある白さのクルマバソウ

 


みんな揃って咲きました(*´∀`)♪

 


いつもの散歩道をモタがさっさと歩いていきます

 


ルイヨウショウマの細かい花のかたまり

下で涼むモタ(´艸`)

 


今年もひっそりと咲いていたアオチドリ

 


カキランに似た花です

 


オオツリバナの花が葉っぱの下に下がっています

花は地味だけど実は赤くてきれい

 


細い沢の始まりのところにある巨木の根元

すっかり朽ちて苔生し そこにズダヤクシュが数本毎年現れます

いい風情ですね

 


沢の縁にはホガエリガヤが増えています

これも好きな植物です

 


好きといえば これ!

ヒロハテンナンショウが大好き(*´ω`*)

コウライテンナンショウより背丈は低く 葉っぱの面積が広い

花は葉っぱの下です

 


こっちはコウライテンナンショウ(マムシグサ)

ほっそりと背が高く 葉っぱもほっそり

花は葉よりも上です

・・・・・・・・・

と、ここまで書いたけどこれは私の主観的な特徴です

ほんとはどういう説明がいいのかな??

 


さて、エンレイソウの実がだいぶ膨らんでいます

これは青い実かな?

 


こっちは赤実になると思う

 


これは黒い実だろうか

今年は黒い実かどうか確かめようと思います

 

それにしても それにしてもですね・・・

どうして今の政権を支持する人が30パーセントもいるのでしょう

こんなに理解できないことはこれまでになかったことです

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿