山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

雨氷 その後

2016-02-16 17:03:38 | 日記


嬉しいですね~♪

あの雨の日以来 普通に低温の日が続いています

と言ってもまだ2日目ですが

まずは昨日 風が強くて吹雪いたり晴れたりの一日でした

どうやら木々は 一昨日の風雨の日に風になびいたまま凍ってしまったようです

斜めになった木や草が多いのです

 


電線も凍ってキラキラピカピカ.+*:゜+。.☆

 


ミズキの赤い枝もアイスコーティングのせいで太くなっています

 


カラマツの裸んぼの枝もキラキラ

 


この葉っぱは氷でずいぶん分厚くなっています

 


トドマツの葉もコーティングされてカチンカチン

 


氷に閉じ込められた花殻

数倍の太さになった茎

 


今朝です

今朝は真っ青な空の下 あたり全てが輝きました

 


このシラカバの先の方は 七色に輝いてまるでクリスマスツリーのようでした

数え切れない程の凍った雫が朝日を浴びて一斉に光ったのですね

 


マクロでも撮ってみたけどあの輝きは撮れませんでした

どうすればあれを残せるのだろう・・・

 


こんなふうに光って見えるのは 凍りついた枝枝です

こちらのほうがよく写るのですね

 


このシラカバは 下の枝の先にホタルがポツポツと光っているように見えて感激したのです

想像しながら見てくださいね(^^;

 


午前中は少しの陰りもなく青空だったので嬉しくて積もった雪の上も歩き回りました

七色の光を見つけては近寄っていくと見えなくなるのです(;_;)

 


それでもなんとか光をとらえて喜んでいると 思いがけないところに脚がはまりこんでしまいました

長靴が抜けなくてしばし思案の末 長靴から足を抜きました

除雪中のとーしさんを呼んでも聞こえない

片足立ちでよろけつつ しょうがないから毛糸の靴下のまま木の所に歩いていき 更に呼んでいると

除雪機を止めたとーしさんに気づいてもらえました

 

はぁ・・・良かった(´⌒`。)

長靴を持ってきてもらって無事に帰れた私

最初から長い長靴を履いて行かなくてはいけないのだ、と(・_・`)反省…

 


モタは 一部始終を見ていた( ゜д゜ )

それでも美しいものを見られたこの3日間 とても楽しかったなぁ♪

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (森のどんぐり屋)
2016-02-16 20:37:54
ちょっとした遭難?
でも助かって良かったです!

もしも一人だったらちょっと苦労しましたね。
以前に息子が、水生昆虫の撮影で出かけて、沼地で長靴に水が入ってきて、だんだん深みに引きずりこまれたことがありました。
一人だったし、人影の無いところだったので、ああこのまま死ぬのか・・・と覚悟したそうです。

なんとか抜け出せて今日も仕事をしてますが、今までで一番恐ろしかったと言ってました。
返信する
Unknown (アンジー)
2016-02-17 09:50:12
☆ おはようございます ☆

寒い?のに 雨が降り 雨粒が 凍る! そりゃあ フシギ?ですよね~ 雪が解けて翌日冷え込むと… ツルツルで 危ないですね (≧ε≦) 長靴の 足をとられて えらいこっちゃ! なのに キレイな… げきレア ♪ な 映像 ありがとうさんでした

あのー 愛用のカメラに 笛! くっつけときましょうか~ ☆

返信する
森のどんぐり屋さんへ (yuuko)
2016-02-17 09:51:11
おはようございます♪

そうなんです遭難しかかりました(^^ゞ
でも家のそばだったので助かった

沼地は怖いですね
捕まるところがないでしょうし
ズルズル引きずり込まれたら・・・ ううう怖い!
抜け出せて良かったです( ゜д゜)ホッ!

息子さん 沼に入って撮影されるのですね・・・・
返信する
アンジーさん! (yuuko)
2016-02-17 09:56:25
同時コメントでしたね!

そうなんです、プラスの気温で土砂降りだったのが
だんだん冷えてきてマイナスに
そこに強風が加わって どんどん凍ったんですね
昨日 同じ町の友達のところに行ったら あんなの生まれて初めて見たねって言ってました
生まれて初めて見るものって年齢とともに少なくなるから すごく嬉しかったわ~ヾ(*´∀`*)ノ

長靴を雪に盗られてなるものかと とーしさんが引っ張りっこして勝ちました
良かったわ~(^^ゞ
そうですね、今度 特大の笛を買ってこなくっちゃ
返信する
東京からの帰り道 (K)
2016-02-18 18:10:56
なんだかもわーんと暖かい東京からの帰り、、、新幹線の中
タブレットからのお試し中

東京からの帰り道?でここへきてみたら別世界!
きりっと身がひきしまったよーーー!!
気持ちいい世界にひたりながら、、、
あと30分くらいで仙台駅に到着します。

おうちに帰れまーす。
返信する
Kさんへ (yuuko)
2016-02-18 20:26:55
おうちに着いて ホッとしてるころでしょうか
お疲れさまでした
そうですか、また暖かさが戻った東京だったのですね

こちらも今日はプラスの1度くらいになっていました
寒いままのほうが気持ちいいです
仙台はどうかな?

ゆーっくり休んで疲れを取ってくださいね
返信する

コメントを投稿