木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

梅の薬剤散布とクヌギ

2015-04-29 23:03:22 | 日記

今年も自宅の敷地内にある梅の薬剤散布を4月18日 1回目の散布を行ったのですが効き目がなく(梅の葉の汁を吸われて葉が丸くなる症状-多分アブラムシ)症状が進んでいくようなので2回目の散布を行いました。
去年は、スミチオン1回で済んだのですが今年は薬剤を変えてみたら駄目だったのでやはりスミチオンを散布して見ました。新芽が随分伸びてきたので効き目が心配ではありますが、写真の梅郷は今年も沢山の実をびっしりと着けてくれました。

ついでに写真を撮ったクヌギは、ドングリの実を拾って来てポットに植えた物で2年目を迎え自宅ですくすくと成長してきました。このまま秋まで様子を見てから山に植え替えに行こうと思っています。去年山に植えたクヌギは10ヶ所でしたが5ヶ所だけ根付いてくれましたが自宅の方が成長がいいようです。


最新の画像もっと見る