木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

海外通販の失敗談

2011-06-16 20:20:54 | 海外通販
今日は、最近の海外通販の失敗談について述べてみたいと思います。

海外の木工サイトを徘徊(笑い)していると日本では購入出来ないWoodsmithとかで紹介されているペイント類をちょくちょく見かけます。
その中でThePaintStore.comという沢山のペイントを扱っているサイトがあります。



以前から気になっていたので先日ここで注文して見ました。
Zinsser Bulls Eye Zero Primer Quart
Zinsser SealCoat Universal Sanding Sealer Quart Clear
Minwax Wood Putty 3.75 Oz. Red Mahogany
Deft Lacquer Sanding Sealer Quart
Deft Clear Wood Finish Brushing Lacquer Gloss Quart
Minwax Gel Stain Quart Brazilian Rosewood
商品の小計 $62.88これにかかるShipping Costは$117.83(商品の額に比べたら結構な金額です)でした。
総額$180.71これをPayPalで支払う手続きを行いました。
ここのサイトでは、海外の発送が不可と記載されていなかったのでShipping Costが他より高くてもOKと思い注文した次第です。

PayPalでも支払いが完了した諭旨のメールが届き「ああ これで送ってくれるのかな~」と思っていました。

でも、4時間後にPayPalから「ThePaintStore.com様から払戻しがありました。」
と返事が返ってきてThePaintStore.comからも
I am sorry but we had to cancel your order as we are not able to ship hazardous/flammable products overseas.
Thank you for your patronage.
とメールが届きました。

請求は、カード会社にすぐ反映されて返却はどうなるのだろうか? まあ、最悪の場合は、授業料として1万5千円程支払ったと思えばいいんだとあきらめていました。

昨日になってカード会社から請求金額を払い戻した諭旨のハガキが届きました。
そして、今日カードの請求先銀行口座を確認すると確かに請求金額の入金がありました。

もちろん来月には同額がカード会社に支払われるのでチラになるんですけど、今回の件で一つ勉強になりました。
1.やっぱり海外からは引火性の危険物は輸入出来ない事。
2今回の件で.PayPalの信頼性を実感して、決済はこのPayPalを使った方が安心して買い物が出来る事を実感した事。

PayPalを使う場合の注意点 2011.6.18追記
PayPalは、決済が安心して使えるのはいいんですが1つだけ注意点があります。
商品をカートに入れてチェックアウトをする時、Shipping の金額がInternationalでの金額である事です。
間違ってもGround shippingの金額で決済してはいけません。これは、アメリカ国内への配送金額ですので...
昔、PayPalでの支払いではなかったのですがこれで失敗した経験があるんです。(笑い)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿