(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

やっぱり!!・・・25

2017年02月24日 | 車で行く小旅行 

旅をしていると・・思う事が・・・

もう三月が目の前に・・・今年のゴールデンウイークの
予定を入れて、
訪ねる先とコースの選定に入った今日この頃です。
少し早い見たいですが・・何時もの事です。
いくら計画していても突然変更もあるのですがね・・
早い話が行くところの情報収集でしょうか???
四月末から車で移動しながら、あちらこちらを
まわります。キャンピングカーも先ほど車検が
済んで、事務所に帰ってきました。ディーラーで
車検を受けましたが、8ナンバーという事と、
前回の車検後に、一部車検書の記載されている
寸法に変更が出たため(正規改造済)持ち込み車検
で処理が必要(今回車検書の書き換え)ですので
長らくかかりました。料金は前回と同じでした。
今回の話は・・
それは、高速道路を走る車で、異常に早い!!
大型車に遭遇する事が時々あります。
皆さんは、高速道路を走っていてそのような事に
遭遇された事は有りますでしょうか??
法令で高速道路を走る大型車は
大型トラックの4トン車以上の車には
リミッターが付いており、制限最高車速は90キロ。
(大きいナンバープレート)
また特定中型車も含めて高速道路での最高制限速度は、
80キロです。
多分、高速道路をよく利用される方は、??????
となる速度を見ておられるのではないでしょうか。
私も、クルージングを95㎞でセットして走っても
余裕で追い抜いて行く車を何度か見ています。
大型トラックのリミッターカットは
コンピューター(CPUのROM)を弄ると
思われ勝ちですが、こちらは手間がかかる事
車検の時に外せるようにしておく事から改造の
価格が高くなるとか???確認した訳ではないので推測です。
私の知る車はコンピューターを弄ったと言っていた方と
話をした事が有ります。勤め人の頃の話で少々古いですが・・
お金もかかったとか??
そんなことから安易で価格も安い方法を取るようです。
どちらにしても違法ですが・・・
その安い方法は、Lジョイントと言われる
器具を取り付けるだけです。

この器具を取り付ける。
この部品で荒稼ぎをしていた物が逮捕されたが
まだ、販売されている
(正規に必要な方もいることから、無くなることは無い。
もっと厳格に販売の必要があるようです)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000018-kyt-l26
インターネットオークションで神戸市のトラック運転手(45)ら3人に「Lジョイント」と呼ばれる部品を1個2万5千円で販売し、速度超過や不正改造を手助けした疑い。
 府警によると、Lジョイントは本来、大型トラックが、通常より小さいタイヤを使う際、回転数の変化により起こる速度表示とのずれを補正する部品。
 コマ数 補正数値(5~30%強)により
実速度が90~120キロちかくまで調整が可能になるという寸法。
しかも、この部品に於いて車速の調整を行った場合
タコグラフ上には90キロ以上が記録されない為
指導監査が来ても 指摘を受けないということに成ります。
仕組みは、

見る方が見るとすぐに構造は分かると思います。

あまり詳しくは書けませんが・・悪意ある改造を
行うと罰則が付いてきます。しかし、今もオークションには
売りに出ています。高くても1.5~2.0ぐらいで・・
多分修理用に必要なのでしょう????多分???


そんなことから下記のような通報システムが有る事を
つい最近知りました。
私は、車のフロントにアクションカメラを取り付けて
走っています。ドライブレーコダーよりも鮮明な
写真を撮影することができますので、
活用しようかと思っています。リモコンで動画が
撮影できます。
あまり、ひどいとですがね??幅寄せされた時もありました。
こんな、お目付け箱(メール受付)サイト
有る事を今まで知りませんでした。
高速道路の休憩施設にもはりだして
欲しい情報と思うは私だけでしょうか??????

本日から数日間旅に出ます。
勿論、一人旅ですが・・現地で友人と合流予定。
少し、書き込みが遅くなるかも???
その時はFacebookに随時書き込みます。
その時の写真等を参考にして後日ブログにUPします。


 

下記の大型トラック(営業用)について、スピードリミッターの不正改造と思われるので通報します。

「速度抑制装置(スピードリミッター)の不正改造排除活動」の実施について

【関連リンク】
国土交通省中部運輸局 スピードリミッタ不正改造通報受付
http://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/seibi/limiter/limiter.html


 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味不明 (なにがしたいの)
2018-12-01 07:33:10
頑張って
返信する

コメントを投稿