(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

出かけてきました・・・26

2017年03月01日 | 車で行く小旅行 

今は2017年ですが、まだ2016年度です???

三月になりました。
暦の上では2017年ですが・・お役所関係は3月一杯は、
2016年度です。
とは言うものの今年の第一弾の航空祭は、
千葉県に有る陸上自衛隊木更津駐屯地の公開に、
出かけてきました。自衛隊の機体も年々更新が続きます。
当たり前の事ですが・・・更新速度に、撮影が追い付かい店長です。
そんな事から、中々お目にかかれない機体を撮影すべく出かけました。
第一の目的は、フイルムでは撮影していてもレジタルで撮影していない
機体が民間機、自衛隊共に多くある事・・勿論、
もうなくなって、新しいく入れ替わった機体もフイルムと
レジタルで撮影したいので、出向いたしだいです。
もっとも古い機体より撮影していない新しい機体の方が
多いですが・・古い機体の写真も整理したいのですが・・・・
先送りでなんともなりません。

前日、木更津駐屯地近くの某公園の駐車場で車中泊。
ここは、以前よりも駐車場が広くなったような??
トイレもそこそこ綺麗ですし、夜間施錠されないので、
何度か利用しました。ア・・コンビニも近くに有ります。
私以外に、同業者の方の車が数台・・みなさん考える事は
同じようです。基地まで10分もかかりません。
朝、6時に出かければ良いだろうと思い、
缶ビール一本飲んで休みました。途中トイレに起きたら、
雨が降っています。止んでくれる事を願って!!!
予定より早く目が覚めたので、
素早く身支度して、基地駐車場に向かいましたが・・
駐車場入り口道路は長い列ができていました。
開門は8時30分予定ですが。これだけ並んでいれば
交通に支障が出るので、駐車場には早く入れると踏んで
いました。
ところが・・8時前になっても車が動きません・・
よく目を凝らしてみると・・約10台ぐらい前の車の前は、
車が一台もいない??? 
そうです、多分車の中でお休みのような????
私は、それらの車をすべて追い抜いて前に!!
3~4台の車に同乗されている方はチラッと見ただけですが
お休みになられていた・・気を抜くとこんな事態になるので
要注意です。
海上自衛隊の門より入場。

3台ごとに車両のチェックが・・
かなり会場に近い位置に駐車できました。
器材をかっいで会場へ・・今度は器材のチェックと
ボディチェックを受けるために・・・
この8時30分までここで待機です。


時間が来てチェック場に・・しかし小雨が降ってきた!!!
中に入っても、こんな状態。まだ暗い!!

そこで、ここは運試しと!!CH-47の搭乗受付抽選に並ぶ事に、

並びだしたら、急速に天気が良くなり出しましたが、
並んだので抽選券をもらわなくては・・
すぐに、私の番が

このリストバンド三種類の一本を自分で選びます。

確率は3/1です。ここで意志の弱い私は、迷いが生じました。
当れば、このリストバンドとファストパスがもらえる。
迷いに迷って・・・・・

この色を手首に巻きましたが・・・・・・・・・・
以後発表有るまで、機体の撮影に専念!!!

もっと混雑するのではと思っていましたが・・10時過ぎまでは
こんな状態で展示機もそこそこ撮影できました。

式典の会場は日陰の中ですので、寒く感じられたかも・・

TVの国会中継でお顔を拝見する方もチラホラ??



撮影の可能な機体はすべて撮影はしたつもりです。
そうこうしていると、体験搭乗の抽選発表がありましたが・・・・・
結果は「ハズレ!!!!!!!!!」最初に手にした色のリストバンド
が当り!!! やはり迷う前に、直感を重視したほうが・・
これを、「あとの祭り!!」と言います。

ところで、陸上自衛隊のOH-1はどうなったのでしょう??
どなたか消息をご存じの方は見えませんか??
私が知る限り、地上展示は一年前ぐらいに
某基地で有りましたが、この時はフライトは無し
フライトの展示飛行がここ1年半ぐらい行われていない。
水没事故に伴いエンジンの回収整備を行うとの発表がありましたが
幾らなんでも長すぎます。もうこの機体は出てこないのかしら???
この機体は用廃でドローンでも使用して入れ替え???
40数機どぶに捨てたのかしら?????
ご存じの方がおられましたら是非消息を教えてください。

昼からは、体験搭乗だけになりますので、この会場を
後にすることに・・抽選で当たっておれば最後までいましたが・・

今回は、1.100キロを走行して木更津基地公開旅に
なりました。
3月5日は愛知県小牧基地の2016年度公開になります。
ブルーインパルスの飛来が決まっていますので、
すごい人出になるでしょう。
少し、端折って書いた文書・・お見苦しい点はご容赦ください。
次回から、また平常発信に戻ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿