(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

アホの店長の話・・・142

2017年12月23日 | ????の話

ここらで頭の体操・・
ネットの中に、超難問が載って居ました。


突然ですが・・・小学校の算数のテストを??
算数は嫌いでしたが・・これならなんとか
解けるだろうと挑戦しました。
先に言いますと・・完敗でした。
小学生の問題とは言え難しい!!!!

問題
   あめを 4人に、3こずつ くばります。
   あめは、ぜんぶで 何こ いりますか。
しき
                      答え
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓

私の回答は
  しき
     4X3=12                答え12こ
 このしきと答えでは〇がもらえないのです。Xです。

     「え~!!!」です。








正式のしき、こたえは
     3X4=12                答えは12こ

採点者がXにした理由は
一つ分(かけられる数)を前に書き、いくつ分ける(かける数)を
後ろに書くと言う約束で学習しています。
問題では3こが一つ分の数になり、4人がいくつ分の数になる
ので式としては3X4になります。

小学生とは言え難しいルールで勉強しています。
無学で頭の中が、からの店長では解けないし理由も
よくわからん!!!  ついていけません!!!!
でも確かに???と感じ方かたも多数では・・
「3+3+3+3」であり「4+4+4」ではないと言う事です。
大人になると、どうして配ったとか、3個一度に配ったと
断言できるのかとかてでいましたが・・

どちらにしても無学な私。答えが出れば良いと考えでは
Xのようです。
今の世の中の小学生諸君は日々、
頭をひねっているのですね・・・
とても、ついて行けなかった、
雨降りに頭の体操で、余計に頭が痛くなった、
数時間でした。

(以前に書きあげた記事ですが、ブログ内を点検中に
気が付いた記事です。投稿するのを忘れていました。
ボッにするのは惜しいのであえて、投稿しました。
記事番号が欠番でしたが、これで解消!!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成る程 (ngo-spotter)
2017-12-23 06:58:38
小さな子どもに4×3と3×4の意味の違いを理解させることは,大変なことですなあ。
私,歳をとればとるほど”学ぶ”ことの大切さを痛感しています。世の中偉大な人ばかりです。自分にないものをもっておられる方ばかり,少しでも学びたいと思っています。
返信する
明日ありと思う心の仇桜 (店長です。)
2017-12-23 08:41:56
確か親鸞の言葉かしら???
歳を重ねるごとに明日と言う言葉に敏感になっています。学ぶ事が多すぎて、店長の頭はパンクしそうですが・・オーバフローするより先に忘れて行きます。明日を大切にしたいのですが・・年間100冊越えの読書には頭が下がります。私はまともな本は今年3冊かしらただし、雑学の本ですが・・いまだに取説二冊に振り回されているアホの店長です。
返信する

コメントを投稿