今回が最終章です。
キャンピングカーは、基本的に自作以外は、メーカーは数あるパターの中から選んで作ります。
しかし、ビルダー(製作者、キャンピングメーカー)には、やはりこだわりがあるので、
まったく設定のない物はつけてくれません。
また保安基準も厳しくなり、中々難しい・・・
そんな中、トヨタ自動車グループの一社、セントラル自動車が特殊車両を一手に引き受けて
キャンピングカーも製作していた。
神奈川県にキャンピングーカーの専用ショールームを持っていた。
しかし、現在はセントラルの、この工場を、東北に移転する事になり、
トヨタ自動車製と言うキャンピングカーはなくなった。
しかし車両は現在も、カムロードを含む車両を各ビルダーに提供しているが。
(エンジン、シャーシでの出荷、タイヤ、ハンドルは付いているし、走行可能・・
個人では、買えませんが?? ボディは内外装を各メーカーで仕上げる。普通のコースターキャンピングカーは、
中国でトヨタが製造した、車両を中国で日本向けキャンピングカーとして、輸出。ビルダーの中には、
中国にも工場を持っているところもある。コスト対策)
そして、ビルダーで、特徴ある内装に仕上げて販売中・・
そのセントラルの協力販売店が当時、多治見にあり、私がこの店に出向いた・・
ミドルルーフのキャンピングカーには、魅力いっぱい。と言うものの、私は先にも書きましたが、
都内の駐車場問題だけ解消すれば・・??
それと、もう子供達も自主的に行動する歳になり、親とは行動を共にしない。
車両の大きさも手ごろ。
最初に、グランドハイエースのキャンピングカーを見てから、二週間後に再度、お店に出向いた。
もう、この時は、買う気になっていた・・・しかし、頭金もあまりなかった・・
オートバイ通勤は、体にこたえる・・少し小金をためて中古の軽自動車でも、と思っていたぐらいしか
手元にお金はなかった・・無論、月賦で購入。
グランドハイエースロングのキャンピングカーを購入・・!!!!!!!!!!!
救急車仕様のベースをキャンピングカーに流用する方法がとられてた・・・
すなわち、救急車のラインとキャンピングカーは同じラインを流れていた・・
乗用車のような、短時間に一台と言う乗用車の組み立てラインではありませんが・・
当時車両価格480万だったと思う。
あれやこれや、付け出すと切がないのも、キャンピングカー。
しかし、先に付けておかないと、あとからつけられない物もあります。注意!!
確かに乗り出すと、室内は静かだし、なんと言ってもよく走る。ストレスなしで走れる。
しかし、燃費はイマイチ・・暖房もよく効く、サブバッテリーも付いているので、
冷蔵庫、テレビの電源の心配は全くないのは、良いのだが・・・・
残念ながら、荷物の収納場所がない。(カメラ機材)そこで、キャンピングカーを注文こするときに、
ベットの高さを少しあげて、カメラ機材が収納するようにして、もらったが、次々と増える機材に・・・
ベットの上まで、機材を置く始末・・それと、一般道での小回りが利かない・・
これは、ホイール・アライメントの違いからくるもので、コースターよりも、
小回りが利かない・・多分ターニングラジアスの違いからくるものとおもうが・・??
これで、九州と四国に・・東北は、米沢まで行ったのが最北端。
車検は、8ナンバーですので、二年に一度。このタイプの車ですと、会社の駐車場にも
入れられる事から、通勤にも少し使用。パッセンジャーは、乗り心地も良い事から、
好評でしたが・・私は不満・・・友人のセントラルのセールスマンにも、
下取りの車でよい物が出たら教えてと連絡。もう乗り換えるのですか??と言われたが・・
一度目の車検を受けてしばらく経ったときに、セントラル自動車の知人のセールスマンから、
コースターキャンピングカーの下取りが出たと連絡が有った。
この車を出した方は、セールスマンの友人で私は、そのセールスマンと友人。
ややこしい関係???
出てきた車、それが今の超ショート。
私は、神奈川まで車を確認しに出かけた・・・、
もう次期キャンビーグカーを製作中で、この車を処分して後の支払いに充てたいらしい?
私は、彼の下取り車を見たときに、欲しい!!の一言。前々から欲しいと思っていた車。
しかしこれを言ってしまうと・・足元を見られる
と思い・・ぐっと我慢・・・交渉に移りました。
条件は、下取りの車が完成と同時に、私に引き渡す。
現状渡しで、渡したいとの事。
電装品は、本来製作したときのままですが、この方は気に入らずに、
すべて、作り変えて納入してもらったとか・・だから、この車は、
どこ製の車か不明???外観の車両ネームとは違う・・??
変わった車・・・・
さて、値段の交渉ですが、相手の製作中の残金分を欲しいとの事。
この方のキャンピングーカーは、ハイエースのワイドで、
大変凝った作りの車両。高そうでした。
木製品は、静岡のヨット部品メーカーから取り寄せ製作・・金額は???
しかし、もう、私はこの下取り車が欲しいだけですが・・
私が用意できる金額には、チト足らないが、勿論
グランドハイエースを売って、お金を作り不足金は補わなくてはいけませんが・・
そこで、フロントのタイヤの交換とサブバッテリーの交換。排ガス規制クリア用の
ユニットを取り付けてもらえれば、すぐ購入すると言うと・・考えさせて欲しいと依頼が、
有った。
私が、友人である事から、第一交渉者の権利をもらい帰宅、待つ事一週間!!
私に、売ると連絡が入った。私は、即決で購入を承諾。
引渡しの一ヶ月前までに、入金してもらえば良いとの連絡。
さあ、大変・・私の車を売ってお金を作らなくては・・
私の車は、二年目と少し、しかし、あまり遠出をしていないので、距離は、
10.000キロを越えたぐらい、そんなに走っていなし事故履歴もない・・
きっと高く売れると目論んだのだが・・・
この手の車は中々買い手が現れない・・現れても、私の言い値には、
ほど遠い・・泣きたい気持ちでいた時に、
私の言い値より。30万安くで買い取ってくれる方が現れた・・
しかもナビがいらないので、外して良いとの事・・
メーカー純正のDVDナビなのに要らないとの事、ありがたい!!
このごろのナビは配線が多くて、又傷を付けるわけにも行かず
プロに任した。今も使用しているが今年で地図の更新が最後になってしまった。
(そんな時、友人がセカンドカーに車を売ってくれると連絡が有った。
マークⅡセダン。5万円。
すぐ飛びついた。コースターキャンピングカーを乗らなくてすむ。会社の駐車場の
心配をしなくて良い。何よりも、車検は8ヶ月も付いていた。
その後一回車検を取った。最後に、リヤーのスプリングが折れて廃車。
その後、違う上司から、
RV4をわけてもらって、つい最近まで乗っていた。
こちらもエンジンからオイル漏れを起こして合えなく廃車。
すなわち通勤車両とキャンピングカーとは、使い分け)
キャンピングカーを製作中の相手方の車は、五月の連休前までには、納品予定だったが・・
私もそれまでに車を処分してお金を送金。
車が、五月の連休に手に入れば、東北に出かける事に・・・・
しかし、あまりにも手の込んだ車を相手は製作中のために、四月半ばに連絡が入った。
とても五月の連休には、納品できないので、車の引渡しは、5月の後半に入ってからとの事・・
約束とは違うことですので、相手側から値引きの話も出てきた。
仕方がない・・この年は車がないので旅は中止か??・・東北には行けないが・・・・
しかし、相方が、カルディナに乗っていた。そこで、
大人二人(子供も大きくなり、ほとんど付いてこないので)カルディナの後ろに、
ダンボールをしいて、布団を乗せて、山陰へ・・
狭い室内、五月なのに暑い・・
今は、ワンボックスに布団を乗せて走っておられる方をよく見るが・・
キャンピングーカーの快適さを知っているものには、とっても苦痛です。
やはり車旅は、キャンカーの旅。
こうして手に入れた、超ショート。今も乗っています。楽しんでいます。
車の手入れは、丸投げで友人に任せ!!!!!! 私がするのは洗車ぐらい。
しかし室内は、大分改造しました。やはり使い勝手が良いように・・
(この辺の事情はHPに記載しています)
前々から
沢山の方からご質問をいただいていました。全部は答えられなかった。
今回は、なるべく詳しく書いたつもりです。又質問がありましたら、ご連絡ください。
お待ちしています・・・・・! 完
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます