(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

知らんがな~・・・52

2023年04月23日 | ぼやき
さて、とある所に出かけてきました????

旅に出かけていました。ブログの更新が滞っています。
今年の2月28日にやっと取れた航空チケット。
バーゲンチケットです。宿もバーゲンを利用。
朝一番の航空機で出かける先は、
ジャ~ン!!! 北海道千歳です~チケットを購入した時の
目的は・・・廃止の近い路線の乗鉄でもと思っていましたが・・
3月の半ばの情報では、なんと丘珠に、まだ撮影した事の
無い航空会社(日本の)機体が訓練飛来と言う情報が飛び込んで
来ましたので、丘珠に出向く事を第一に変更。
となると乗鉄は中止・・・!! 次回に回すことに~
果たして、次回は何時になる事やら~???
さてさて当日は、朝5時起きで空港に~!!

搭乗して、1時間45分後には空港に千歳空港に到着。
すぐに電車と地下鉄で丘珠に・・・
直前の周の情報では、11時45分到着で午後0時40分に
出発となっていました。余裕で行ける・・
コンテジと携帯で撮影した写真は、少ないのですが・・
この機体です。この会社の航空機を撮影したかった。

(TOKI AIR  JA02QQ ATR製 ATR72-600)
訓練の都合で来ない可能性も有りましたが、飛来してくれました。
快晴の中、とても寒いですが私的に良い写真が撮影できました。

(HAL JA12HC ATR42-600 雪ミク塗装)
また撮影したい機体以上に沢山写真も撮影できました。
メデタシ、メデタシでしたが・・・
実は、今回の旅は・・・問題が・・・・・
まず、晴天になったのはこの一日だけで、残り全て天気が悪い。
店長が訪ねた当日の前日は、市内でも積雪があったそうです。
それなりに、厚着をしていたのですが.......... 寒い寒い・・!!
曇天の空に雨模様になる始末・・以後カメラは操作せずに
帰宅した。どうしても撮影したかった写真は撮影は出来たので
文句はいえませんが・・・それよりも私的に問題に
なったのは・・・????
ANAの搭乗搭乗システムが4/1より変更になった事です。
店長は、この変更になった事を全く知りませんでした。
その為、何も考えていなかった事です。
まず、今までのエアチケットは、PCで予約をしていました。
そして、マイレージカードを持参して、カウンターで
カードを提示して登場手続き完了と言う流れです。
今回、おかしい?けど大丈夫だろうと思ったことは、
有ったのです........それは予約をした時に、帰りの座席指定が
全く取れないのです。搭乗の3日前も確認したのですが・・
取れない!!!! 致し方無いのでそのまま空港に..........
さ~困った、空港に出向いたら、なんと搭乗手続きが
スマホ搭乗手続きに変更になっている。焦ります~!!

こんな事知らんがな~????????????
チケットを予約した時点で、この様になるとお知らせが
届けば、店長も無い頭を絞って学習をしたのですが・・後の祭り・・
ちなみに、ANAのホームページ上には、スマホチケットと
流れの記載は有るが、前面に押し出しては記載はない。
webブラウザを探さないと出てきません。
ましてや、スクリーンショットを頻繁に出し入れする
事を覚えておかないと、前には進めません。
一応、リンクは貼り付けましたので、クリックで手順には
飛びます。これから乗ると言う方は一読された方が良いかな~?
一番の問題はスマホが無いと前に進めず、またANAの
アプリをダウンロードしておかないと、搭乗手続きが
出来ません。ましてや、グランドスタッフが少なくなって
いますので、混雑する時間帯は右往左往することに
なります。店長がそうでした。今回は、タブレットを持参
していなかった(画面が破損の為)こちらには、ANAのサイトが
ダウンロードされていたのですが・・・・・
もっともタブレットでも同じ操作でチケット発行と
なるのかは、まだ検証していないけど・・・・
機内誌を読むためにANAのアプリが入れてあったのですが、
後の祭りです。もっとも乗らない時が長いので
頻繁更新はしていませんが・・・・慌てました。
何とか、グランドスタッフに教えてもらって完了。
これは、幸齢者???には、ハードルがかなり高い。搭乗口で
見ていると5人に一人はスマホをかざしているが......
何が「ANAアプリでスマートに快適に~」一つもスマートに
行かなかった・・・腐った頭の幸齢者では、苦痛しかない・・・
ましてや、月一や週に二度三度と利用する方は、
すぐに慣れるでしょうが・・・
店長の様に良く乗っても半年に一度、年に二回ぐらいでは、
とても慣れません。これが主流になるかと思うと............
また、今回の様に座席の指定ができない事はままあるようで、
当日、早めに空港に出向いて、この時こそはグランドスタッフの
手を借りないと前には進まない。店長は天気が悪かったので、
搭乗の前日までホテル内で調べていたけれど、やはり座席の
指定はできなかったと言うより、全て座席が埋まっていました。
本当に乗れるのか心配になります。出向いて端末を叩いて、
もらったら、なんと数席の空きがあるとか????
搭乗した飛行機の行き帰り共、満席状態であった。
ただ今年は、まだJALには搭乗していませんので、
JALは、どの様になっているのかは不明です。
今まで通りなら良いのですが~?????????
スマホ搭乗が快適かは知りませんが、店長からすれば、
以前のマイレージカードの方が、だんぜん良かったのです・・
これも、時代の流れ~??? 極論を言えば、スマホの操作や
PCでの予約ができない時は、公共交通機関には
乗るなと言う事でしようかね~????
嫌だ、いやだ・・・・・!!!!!!!
スマホを落とした時はどうするのやら~???と思って
色々と聞いてみたら、状況は同じで、例えばスマホができない、
持っていない時は、少ないグランドスタッフを探して.......
イライラしながら、紙のチケットを発券してもらう手もあるとか??
そうすれば搭乗手続きが出来るようです。チケットを購入した時に
割り振られた、ナンバーや運転免許書、購入した時の
クレジットカードなど、その他の提示が必要なようですが・・・・
簡単に行えるとは言われても、スマホの操作もままならない
幸齢者では・・・
今回は、四苦八苦した搭乗になりました。
帰ってきてから、スマホで搭乗チェックインの流れを
検討している店長です。今度は何時乗れるか不明です・・
その頃には、またスマホ操作を忘れて、
四苦八苦する店長が見えています!!
また、チェックインの方法も動画も公開されているようですが、
まだ探していません。探してみて下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FDA (干し柿)
2023-04-23 08:40:41
北海道へ行かれてましたか!
私は今月初め、小牧からの丘珠便就航記念料金で行ってきました。
トキエアはまだ訓練で飛来する前でしたので撮影はできませんでしたが、雪ミク狙いでしたので目的は達成。
ただ、やはり天気が悪く、着陸時にたまたま陽が当たったのがラッキーでした。
ANAは来月乗りますが、ダイナミックパッケージですのでチェックインはどうなるのか?
搭乗までには調べます。
座席指定は往復できてます。
返信する
滞在中は・・・ (店長です。)
2023-04-23 17:43:13
店長は行った当日しか青空は見えませんでした!!!函館の五稜郭も桜満開の情報でしたが、いかにせん天気が最悪・・撮影どころではありませんでした。残りの日はあちらこちらフラフラで終わりました。雪ミクやトキエアは陽の周りの良い時間帯に撮影出来たので納得です。スマホチケットにはまいりました。ANAのアプリ、予約番号、予約したカード等を控えるなり、お持ちになる事をお勧めします。こんなに面倒なチケットの取り出しとは思いもしませんでした。慣れれば早いのでしょうがね・・・たまにしか乗らない店長ではついて行けません・・
返信する

コメントを投稿