(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

有る依頼が舞い込んだ・・・147

2022年11月25日 | 写真に付いて
こんな事は、今はおこなった事が無い・・・

先日、とある所から思いがけない依頼が舞い込んだ。
物凄く悩む依頼事です。
どうした物かと思案していたら、早く早くの返事を
問う事が・・・頭を悩まします。
その依頼は、航空機写真をA4に紙焼きするだけの依頼。
依頼は簡単ですが・・簡単すぎて問題が????
とても簡単な話の様に聞こえますが・・・これが厄介ごとです。
以前にも書いていますが、私の趣味(趣味歴40年以上)の航空機の
写真は、全てポジフィルムで撮影(もちろんネガも少し有ります)
ポジフィルムはすべて、コマで仕上げています。
(ポジとはスライドフイルムです)
約3万強コマぐらいは有るはずです。(もっと多いかもしれません)
この様にファイルに入れて保管しています。



おおよそ、すべてのファイルホルダーが満タンで入っています。
以前予備のコマはすべて処分しました。(過去にブログ記載した)
今はコマを頂戴!!!と言われても差し上げられない。
また、これらのコマをHDDに落とし込む事もしていない。
よって、ネット上にあげる事も出来ない。

管理は、機種別にファイルにナンバーを打って
フォルダーにはページが入れて有って、
必要なポジはすぐにわかるようにはしています。
とある機種のとあるシリアルナンバーの機体を御指名で、
どうしても、その機種が必要とか????
しかし、このポジを今はパソコンに取り込む伝手が無いのです。
WindowsのXPまでは、それなりにパソコンに取り込む
機器を持っていましたが、その機器のソフトがWindowsXPまでしか、
対応していなくて、以後のパソコンでは使えないくなったので、
処分した。
よって今は、カビ防止剤を入れ替える時か店長がふと思い出した時に
選んで見るぐらいです。店長が賞味期限が切れた時は、
多分、ゴミで処分されるはずです。
そんな、ポジフィルムのコマですが、とある所から、
紙焼きにそれもA4サイズで欲しいというご依頼です。
紙の台帳とCD化した台帳??を突き合わせれば、
どのフォルダへー内に有るかは判明します。そして、
レジ番を探してみると、依頼された写真(コマは)
すべて保管している事が判明。
さて、これからが問題です。私的にポジをデジタル化しないと
紙焼きは出来ないし・・されとて、ポジから直接、
写真屋さんに持ち込んで焼いてもらう方法も有ります。
もっとも2Lぐらいならそこそこお安く焼けそうですが、
それ以上の大きさのご要望でハイ~!!できますとは言えません。
なぜならそれなりに金額がかかりそう????
何とかご要望には沿いたいのですが・・・
しかし、どうすればパソコンに安くで落とせるかを
考えてもできない。色々友人にも相談はしましたが、やはり
すぐ必要となれば、プロに任さないと処理できないと
結論づけた。
もっとも35mmフイルムデジタイズアダップターを購入
すれば、できそうですが・・100枚以上紙焼きするなら、
購入しても良いのですが・・そんなに数の依頼が、
今後あるのかと考えると、無駄なような気もします。
ここは、写真屋経由で頼んだ方が安上がりか????
と言う事でお店に持ち込んだ、予定では仕上がりまで
二週間ぐらいと言われた。
そして、先日出来上がったと連絡が有りました。
今回はお試し気分で依頼した、


(日付付きの添付した写真は本写真を発送後に撮影した。写真が無かったので)
A4にするなら2400画素相当が良いのではと勧められた。
高精細スキャンは驚きの価格。2.400画素数で4PWぐらいが
限度とか???  何枚か依頼して一枚のDVD帰って来た。


DVDにポジのコマは書き込まれているので
そのDVDの中を精査してコマごとにA4で紙焼きをして見た。
焼いてみた感想は・・相当前にコマから直接焼いていた時の物と
見比べると......なんというかイマイチ。今のデジタルで撮影した物
とは比べる事は出来ません。またコマから直接焼いてもらった物とも
比べる事は出来ませんね....これは多分画素数の違いで
おこる物だと私は考えましたが・・違っていますかね??
高精細にすれば、解消しそうですが、価格が高い。
本日、写真の質に付いて依頼者に連絡した。それでも
良いと言う事でしたので、DVD共に配送した。
今は、ポジから紙焼きが何もかもこんなにややこしい事だとは
想像もしていなかった。また、焼くにしてもお金が絡んでくる。
これでは、私の賞味期限が切れた暁には、粗大ごみに決定。
悲しい事ではありますが、致し方なさそうです・・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バージョンアップ (干し柿)
2022-11-25 22:03:00
windowsはバージョンアップしてくれるのは良いのですが、使えなくなるソフトが多くて困りますね!
私はネットに接続していないXPパソコンがあるのでまだ使えるものがありますが、それもいつまで使えるか?
返信する
困りものです (店長です。)
2022-11-25 22:09:14
今回は、ポジを紙焼きするのがいかに高いか思い知らされました。しかし、そう何度も起きる事でも無いし・・と言い聞かせています。後はニヤニヤしながらもう無くなった機体の思い出話と眺めるだけかしら・・もう、その後は知りません!!!と言う心境です。しかし、捨てられない・・・目のく黒い内はダメです。
返信する

コメントを投稿