(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

止まりだして来た・・・136

2023年11月15日 | コレクション
普段使いの腕時計の話・・・

昔に収集した、ノベルティーの時計が山ほどあります。
ほとんどがエアラインや関連業者などの物です。
何万~何十万円もするものは一本も有りません。
電池の入れ替えができない物も・・・
電池が寿命を迎えると止まってしまう。当たり前~!!!!
また中には、電池の対数表を見ても、各当しない
電池が入っている事も????  多分いい加減な
刻印(電圧表示など)をしたものや、刻印の無い物まで・・
当時の物はほとんど大陸製・・・電池以外の物も
どれも動いていない・・・・
以前は、イベントなどがあると、
いただける物の中に時計が、それなりに多かった。
もちろんビニールバンドの物はもう劣化していると思う。
キャラが面白い物やユニークな文字盤の物が
多くて集めだした。
{ノベルティとは、企業名や商品名/サービス名の認知拡大を
目的として、企業が製作し無料で配布するものです}
もう処分しなくてはいけないのですが・・中々ふんぎりが
付きません。(記事は2011年10月27日に投稿しています)

そんな話では無くて、普段使いの時計です。
飾ってあるのは、普段使い・・・・

気分で使用します。
ちょうど、ストーブのリモコンの電池が切れているのが
判明したので、一緒に止まっている普段使いの時計の電池も
取り換えることに.........普段使いも色々な故障が起きて
ここに有る物も入れ替わりも多いけれど・・・
ほとんど、安物で大金をはたいたのは、
今、メインに使っているCASIO G-SHOCKぐらいです。
ソーラーですが、かれこれ10年近く使っている。
そろそろ寿命かも???? ソーラーは大体10年ぐらいと
聞いた事があるので?? (腕に巻いているので写真は無し)
今は、携帯に押されて腕時計を利用している方は
少なくなったと聞いています。店長は
スマホを見る前に腕時計派です。

さてさて、
本日最初に手を付けたのは、ストーブのリモコンから・・

次に角時計を取り換え・・
時計修理用の工具箱。



たいそうな物を出しましたが、必要な物は
次の二枚の写真の物が有れば、交換は出来ます。


グリスが無いと簡易防水がおろそかになる。
パッキンも取り換えようかと思いましたが、
余り取り換えていなくて、保管していたパッキンが、
劣化した物が多いので開けて見て、取り換えの必要な物は
後回しに・・・パッキンを注文しなくては・・・・・

電池の交換は裏蓋が外れれば、すぐに入れ替えて完成。
回りにグリスを塗布しないと行けませんが.........

しかし、この取り換えるボタン電池も価格が上がりました。

一個、税込み657円。今回取り換えたものでは、
早い物ですと約2年で取り換えています。
CASIO の角時計は、海外旅行用に成田で買った
安物ですが、これがシンプルな物ですので約4年
動いていました。

どこ製の物かさっぱり分からない時計ですが、
これも、長持ちしています。
あれやこれやと全部で四個の電池を取り換えました。
ゴムパッキンの取り換えの必要な物はありませんでした。
右端に写る時計が、電池の消耗が早くて二年は持ちません。

先ほども書きましたが、シンプルな時計ほど電池は
長持ち・・・自動巻きも有りますが、重いのが欠点です。
電池交換に出しても、今は千円では取り換えて、
くれる業者は近くには無い・・・有るのかな~??
電池交換だけなら、店長でも出来ますが・・・
キズなどを心配する人は、ご自分での交換はお勧めしません。
すべてが自己責任です。店長も何度キズを付けた事やら~
また、手が滑って落としたことも・・・そんな時は泣きです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派! (akikan)
2023-11-15 14:02:47
電池交換を自分で出来るとはご立派ですね!
私などは「電池に切れ目が買い換え時」と思ってますが、最近はソーラー電池に変わったので残り少ない人生では壊れない限り今のままだと思います。
PS:たくさん時計を持っていますが、自分の人生時計はどれにしていますか?
返信する
ソーラーも (店長です。)
2023-11-15 14:15:20
ソーラーも蓄電しているコンデンサー????が劣化して壊れます。きくところによればだいたい10年がめどとか........並べてある、右上の時計が壊れています。その時修理にな出して、そのように言われました。修理代が高かったので修理せずに保管。私も一番よく使うのは、ソーラーです。自動巻きがその次、、、しかし重いのが欠点です。人生時計は、この歳になると秒針が動いているだけと思っています。何時止まるのがわかれば良いのですがね~????
返信する
最近は (heli-boy)
2023-11-15 21:02:24
腕時計はもっぱらクォーツばかりで、息子から譲り受けたオペルやら在籍時代の昇格記念に買ったカシオクロノグラフやらですが、最近のお気に入りは格安中華のスマートウォッチですかね。アップルの製品は高くて手が出ませんが、格安中華でも最近のは品質もそこそこで、まあまあ楽しめます。店長と同じようなメンテ工具もありますが、電池交換以外ほぼ出番がないのが現実です。
返信する
そうですか (店長です。)
2023-11-15 21:43:20
スマートウォッチは周りの者が使用していますが、店長は、まだ未知の物です。大体かたくなに、いまだにLINEも使用していない、頑固者の店長・・・!!!!
店長以外で頼まれるのは、着けていない時計の電池交換、ベルトの長さ調整ぐらいです。工具はこのところおもちゃの修理にも....工具箱の出番は半年に一回か二回です。
返信する

コメントを投稿