宝くじ当たったら乗る航空会社が決まりました・・・・・??
一番長い飛行時間・・!!
シンガポールエアーライン(SQ)は、
SIN-EWR とSIN-LAXをノーストップで運行している便があります・・
この三文字の単語を確認できた方は、飛行機の世界にようこそのBBSに・・に参加できます。
答えはわかりましたか~??
シンガポールとニューアーク(EWR SIA22/21)週に7便 (ニューヨークの近くの空港ニューアーク)
シンガポール-とロス(LAX SIA38/37)を週5便。
この二路線を運行しています。()の便名の機体は、
共に、A340-500を使用しています。まず、この便は日本にはまず着陸しません。
なぜなら直行便です。 今回、多分日本に初飛来・・・
日本に飛来する事のない便が飛来。
7/11にLAXに向けて飛んでいた飛行機のコクピットの窓に亀裂が入り、
関西空港に、緊急着陸を行いました。勿論怪我人は出ていません。しかし、ニュースの中で、
「乗客90人には怪我もなく、全員無事???」
少し、おかしいと思いませんか・・・?? 本来A340は、200人から300人乗りの機体。
しかし、乗客が90人とは??? 空気を運んで入る様に見えますが・・・
飛べば、飛ぶほど赤字???乗員の給与も燃料代も出ないのでは?と考えてしまいます。
しかし、そこは、シンガポールエアーライン。
詳しい答えは・・・
SIN→EWRを18時間35分
EWR→SINを18時間40分
飛行距離は15.700~16.600kmを飛びます。
なんと、この機体は、すべてがビジネスクラスの仕様の機体で100座席しかありません。
とても、18時間もエコノミー席だと疲れますよね・・次の日は、休養に充てないと仕事にならない??とでは困ります。
燃料も沢山積む必要があるし、もし二発のジェットエンジンの機体で、これだけ長く太平洋を飛ばす事は
出来ませんし、飛行許可が出ませんね。
二発のエンジン付きの機体には、洋上飛行には時間の制約が有ります。
また喫煙者には、とても長い旅だと想像します。
これだけ長い洋上飛行ですと、四発のジェットエンジン付きの機体でないと・・・
また、B747ですと可能ですが、B747の機体と収益の分岐点を考えると、
それに見合うだけの、毎日乗客がいるのかは、未知数でしょう。
シンガポール航空はA340型を選んで、
すべて、この便はビジネス席で飛ばす事を考えたようです。90人の搭乗者がいたことは、
90%の座席の占有率・・これが毎日ならすごい稼働率だと思いますが・・
又、儲かりますね・・・
確か、ANAもB737でインドのムンバイ線には、ビジネスタイプの
航空機を路線に投入しています。マイレージの
ポイントで一度乗ろうかと考えましたが
インドには、二日間滞在しないと帰れません。しかし、インドは一度訪ねています。
帰ってきてから、腹の調子がイマイチ!!!又朝からチキンカレーでは・・・断念しました。
私くしごとですが、
チャンギから南アフリカのケープタウンまで、SQのB777に乗りました。
往路とも、自慢でもありませんが勿論エコノミー・・・・!!
行きも、帰りも満席で、もう~堪忍してといいたくなりました。この時は、
インド、セイロン、アフリカの沿岸を飛ぶ飛行ルートでしたが、
それでも、13時間も狭い機内の中・・・疲れました。
チャンギで乗り換え、この間4時間の待ち時間、空港内で寝ていましたが・・
チャンギ-成田間は7時間・・お尻が痛くなりました。
窓にヒビが入った機体は、9V-SGDで、関西空港に着陸後、窓ガラスを交換して8時間後に
LAXに向かっていったそうです。
しかし、この便の、
料金を調べていたのですがよくわかりません???
どなたか、乗られた方は、感想&料金を教えてください。
宝くじが当たったら・・!!
シンガポールまで出向いて乗りますか・・・?
高額賞金の時は、皆さんお誘いします。
パスポートと若干の小遣いは、ご用意ください。
飲み代、ホテル代金、航空運賃は心配いりません。
当ればね・・・・・・・・・・・・