はがきのおくりもの

 思い出したくなったら、ここに帰っておいで!!!
 元気を補給したら、顔を上げて、歩いて行くんだよ!

自分のよさを知る

2014年08月01日 | 昔話や童話などを用いた校長講話

 働き者で心優しい老夫婦と怠け者で欲張りな隣人夫婦とを、一人の人間の中の働き者で心優しい一面と怠け者で欲張りな一面と見て、そのうえで、白い犬をその人が持っている「よさ」ととらえた講話である。

 定時制の生徒たちのなかには、「自分には、よさがない」と思っている生徒がいる。自分に自信を持てないでいる。

 そこで、「あなたにもよさがあるよ」と話すことにした。

 そもそも、自分の「よさ」を自覚している人は少ない。また、自分の「よさ」など、そうそうわかるものでもない。では、どうしたら自分の「よさ」を発見できるのか。

 「自分で考えなさい」と突き放す方法は、ネグレクト(無視)という虐待を経験している生徒がいる可能性があることを考えると、採用不可。そこで、「人に優しく、コツコツと真面目に頑張ってみなさい」とアドバイスする方法を採用した。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。