はがきのおくりもの

 思い出したくなったら、ここに帰っておいで!!!
 元気を補給したら、顔を上げて、歩いて行くんだよ!

第45話 英語検定合格(H17.3.16発送) <6 通 通算1812通>

2006年10月11日 | だいこん高物語 2004

 表彰状
 ○年○組 ○○○○ 様
 あなたは今年度第3回英検において、○級に合格しました。あなたの向上心と日々の努力を称え、ここに表します。
  次の心得を守れば
  十中八九だれでも成功する
  自信を持つこと
  そして仕事に全力を尽くすことだ  トーマス・ウィルソン

 若いうちは、遊びにも勉強にも思い切り全力を尽くして取り組んでください。あなたには磨けば輝く能力があります。磨くのはあなたです。内なる能力を磨いて、本物の自分と出会ってください。
  平成17年3月16日
  県立だいこん高等学校長 奥井太郎 



 英検、頑張ってますね。
 この頑張りが大事なんです。仕事をするようになると、もう頑張るしかないってことが多いですから。
 はじめのうちは、少しだけあった自信もどんどん奪われるばかりで、そんなに要求されてもできっこないなんて思うことがしばしばです。でも、必死で頑張っていると、少しずつ仕事ができるようになって、自信がついてきます。

 トーマスのいう「自信を持つこと」というのは、何もしないでは自信を持てっこないですから、頑張るしかなかったというのが、私の経験です。

 そういえば、この頃、奥井にもらったはがきに、仕事のことが書いてありました。役に立つかもしれないので、紹介しましょう。



 【仕事が楽しくなる5つのステップ】
  1.少し「辛抱して」続ける
  2.そのうち「慣れる」
  3.すると「できる」ようになる
  4.そして「自信」がつく
  5.必ず楽しくなり、もっと高めようと「磨き」をかけたくなる

 ジュニア・アチーブメントの中許善弘氏が教えてくれた鉄則です。
「夢は、感動体験という材料から作られる」「感謝される体験よりも、感謝する体験」など、キラキラする語録を浴びて、心がランランしてしまいました。
 子どもたちを少し辛抱させることから始めましょう。夢を紡ぐ大人に育ってほしいという願いを込めて…


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。