はがきのおくりもの

 思い出したくなったら、ここに帰っておいで!!!
 元気を補給したら、顔を上げて、歩いて行くんだよ!

第37話 2学期皆勤者(H16.12.24発送) <191通 通算1179通>

2006年10月03日 | だいこん高物語 2004

 表彰状
 ○年○組 ○○○○ 様
 あなたは平成16年度第2学期において、欠席、遅刻、早退することなく、皆勤を果たしました。あなたの多大な努力と多少の幸運を称え、ここに表します。

  希望にみちて旅行することが
  目的地に到着することより
  よいことである    スチーブンソン

 皆勤を果たしたときよりも、皆勤を目指しているときの方が、希望にみちて明るく元気でいられるものです。
 希望を抱いて、今を楽しむことのできるあなたの能力を大切にしてください。
  平成16年12月24日
  県立だいこん高等学校長 奥井太郎 



 最近、結果ばかりを追い求めるような世の中になってきた気がします。安倍首相も結果が大事だというようなことを言ってましたねぇ。もっとも、政治家は、できたか、できないかの、結果で勝負なんでしょう。しかし、首相が結果責任ばかりを大事にすると、他のところにまで結果ばかりを求めるようになります。なんか、より潤いのない時代になっていきそうで、困ったもんです。


 皆勤をめざして過ごしている一日一日が一番充実しているし、希望に満ちているんだと思います。皆勤を果たした最後の日は、本当にうれしくて最高の日のように思えるでしょうが、たった一日のことです。
 皆勤をめざしている日々はたくさんあります。そのたくさんの日々を楽しみながら行くことが大事だと思います。


 そう言えば、平成16年度の2学期は、9月、10月の遅刻が前年度を上回って、文化祭・体育祭の後、だらけてしまったそうです。
 でも、11月からは持ち直して、かなり遅刻が減ったそうです。

 失敗しても立ち直ることが、大事なんです。成功するまで続ければ、失敗はない、ともいいます。失敗は成功のもと、なんですから。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。