いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

<伝統野菜> 愛媛 久万高原町在来「地芋」

2024-01-15 09:22:32 | 伝統野菜

 「久万高原町在来「地芋」(くまこうげんちょうざいらいじいも)」

 【生産地】久万高原町

 【特徴】皮は黄色、果肉も黄色で、花は赤紫の花を咲かせる。小ぶりのじゃがいも

 【食味】粘り気が強い。煮崩れしにくいのが特徴。

 【料理】皮が薄いので茹でてそのまま食べられる。芋煮、芋もち、肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダなど

 【来歴】久万高原町の美川(みかわ)地区を中心に二箆山(ふたつのやま)・西谷小村(にしだにこむら地区で栽培。久万高原町は、旧:久万町(くまちょう)・面河村(おもごむら)・美川村(みかわむら)・柳谷村(やなだにむら)の4町村が合併して生まれた高原の町である。平均標高は約800mで、四国の軽井沢と称されるように「じゃがいも」が好む冷涼な気候に恵まれた中山間地域である。在来種の「地芋」は明治以前からこの地域で栽培されてきたとされる。地元では「じゃがたら」と呼ぶ。

 【時期】8月~10月

*https://tradveggie.or.jp/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e4%bc%9d%e7%b5%b1%e9%87%8e%e8%8f%9c%ef%bc%8d38-%e6%84%9b%e5%aa%9b%e7%9c%8c/#i-16 より


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <異名-人物> 血まみれメア... | トップ | うまいッ! NHK「知恵と技あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伝統野菜」カテゴリの最新記事