いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

台風をなめてはいけません!

2018-09-05 08:14:27 | 米屋の親父のつぶやき
昨日、徳島県に上陸、大阪湾を縦断、神戸市に再上陸、そして日本海へ抜けた台風21号。
気象庁からも「猛烈な台風」と注意喚起がなされていたが・・・

当店も午後1時30分すぎから「停電」。
店を閉めようか迷っていた矢先の停電。

物心ついてこのかた、停電になっても最長1時間ぐらいで復旧していたと記憶していたのが甘かった!
待てど暮らせど停電継続。

当店のシャッターは・・・「電動」なもので閉められず。
当店前の道路には、どこから飛んできたかわからない、いろいろなものが宙を舞ってるもんだから困った。
もしガラスに当たって割れたら大損害。

手動で上げることはわかっていたが、下ろし方をちゃんと聞いていなかったのでパニックに。
冷静に・・・冷静に・・・
なんとか下ろすことができ閉店。

夕方には停電も復旧するだろうと思っていた読みが大外れ。

夜になっても通電せず。

結局、「水シャワー」を浴びて寝ようと努力するが、暑くて寝れない。

仕方ないので「自家用車」での車中泊。

もう何十年も前になるが、田んぼツアーの出発夜は、いつも車中泊だったことを思い出す。
お店を閉めて出発。
新潟まで北陸道を走れど走れど着かない。
だから車中泊。
今はそんな無茶なことは止めているが、あの頃は若かったなぁ~と。

午前5時すぎにサイレンを鳴らして赤色灯を回した車が到着。
何事かと思ったら「関電さん」でした。

もうほっとするやら。
でもそんなに簡単な作業ではなかったらしく、約2時間後の午前7時ちょい前にようやく復旧。

関電さん、ありがとう~~!

17時間ぶりの「電気」に嬉しくて嬉しくて。
照明器具つけて、テレビつけて、クーラーつけて・・・

これほど「電気」がある生活が快適だとは。

「電気の有難味」を感じた1日でした。

ほんと、たぶん必死で復旧作業された「関電の作業員さん」に感謝です。


停電は全ての場所で起こったわけではないけど、まだ復旧待ちのところもたくさんある。
ほんと辛抱するしかないです。

昨日の夕方、街中を車で走ってみました。

被害はいろいろ。
信号は停電で止まっているところあり、信号機が強風で向きが変わり、信号無視の車も多数。
おまわりさんがあちこちで対応されていました。

街路樹はあちこちで根こそぎ倒れ、フェンスも倒れ、道路を塞いでいるところも。

古い家のモルタル壁がはがれていたり、車庫などのシャッターがめくりあがり、ベランダが手すりだけでなくベランダごと落下しているところも。

友人宅は瓦らしきものが飛んできてガラス破損。怪我がなかっただけマシか?
カーポートが全壊し、駐車中の車が傷だらけ。

報道では「関空」の連絡橋にタンカー衝突。
関空の復旧は長期間になるかも?関西経済にも影響を与えそうな・・・

今日のニュースでもっともっとたくさんの被害状況が明らかにされることでしょう。

ほんと・・・台風をなめてはいけませんね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする