「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

茅ヶ岳に

2015年06月21日 | 山登り

100名山を登り終えたら行こうとは思っていたがなかなか機会がなかった
茅ヶ岳。


週末は山に行く計画は立ててたものの天気予報が悪くて一旦は中止したが、、
前日の予報は雨マークが消えたので急遽出かけることにした

最近車で行くのは朝の運転がどうも眠くてキツいので、公共交通機関を利用
出来そうなので電車とバスで。



<記録>2015年6月20日(土)
深田記念公園駐車場9:18~女岩~深田久弥先生終焉の地10:38~

茅ヶ岳山頂10:48/11:02~千本桜12:10~ハイジの村クララ館13:10



スーパーあずさ1号で韮崎まで行ってそこからバスで深田記念公園の登山口へ。
駐車場は満杯にはなっていない。

準備して早速スタート。
だらだらの樹林帯の歩き易い道
女岩で休もうと思ったが立ち入り禁止で水も汲めないのでそのままスル―。

前日の雨で急坂になってからは少し滑り易い所もあった。
急登となってペースダウンしながらも尾根伝いに少し進むと深田久弥先生終焉之地
の標識。ここで合掌して更に登る。




一度も休憩しなかったので最後は少し足に来たがなんとか山頂に到着



一応自撮り


残念ながらガスって眺望無し。静かな山頂だった
ちょっと休憩して早速下山開始、天気がイマイチなので金ヶ岳には向かわず下山
することに・・

どこかで温泉に入りたかったので、下りは千本桜を経由してハイジの村クララ館
に行くルートを取る。
千本桜までは道は細く急な下り。道は悪く無いが誰にもすれ違わずひっそりと
していた。


途中で撮ったアザミ


千本桜からは道が分かり難いが地図にも道が不明瞭だったがロスなくハイジの村
クララ館に到着。
しかし振り返ると天気が回復してるではないか・・・



南アルプスの眺望のいい温泉にゆったり浸かってからバス&電車で帰路へ。


明るいうちに家に到着出来た
やはり電車&バスだと帰りが楽々だった。。



←応援でぽちっとよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015GW 奥大日岳カガミ谷&... | トップ | 祝優勝! ヤクルトスワローズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事