「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

強行日程で笠ヶ岳と黒部五郎岳に行ってきました♪

2006年08月12日 | 山登り
日程
夜行バスで平湯温泉、タクシーに乗り換えて新穂高入り
①新穂高→(笠新道)→笠ヶ岳→抜戸岳→大ノマ岳→弓折岳→双六小屋
②双六小屋→三俣蓮華岳→黒部五郎岳→北ノ俣岳→太郎平小屋
③太郎平小屋→折立 有峰口→富山から電車で帰る

1日目は夜行でろくに寝てないのにも拘わらず行動時間がかなりヤバいレベルでした。
2日目も歩き応えがあってキツかった・・。
今日(3日目)は太郎平から薬師をピストンしてから帰るつもりだったのですが、明け方雷雨があり止めといたのですが正解でした。その後、富山県は強烈な雷で電車も一時ストップ。。
あまり欲張ってもいけませんネ。。
「自分の実力に合った行動計画を立てましょう」という看板を見ましたがその通りですね。。天気良過ぎて暑かったです・・。

しかし今年は雪解けが遅れたせいか百花繚乱というべき景色が見られて大満足でした♪、がヘロヘロでした・・・でもいい山行でした

詳細は後日・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと夏休み! | トップ | 夏休み後半は白馬村 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんでした (TAKEMARU)
2006-08-13 02:29:29
笠 リベンジおめでとうさんです。

黒部五郎行っちゃいましたか!

薬師は残念でしたが、雷は怖いですからね。



これから穂高へ向かう予定です。渋滞と涸沢まで荷物(幕営)上げれるか?若干不安です。



TAKEMARU
返信する
すっすごぉ~っ (BOWWOW)
2006-08-13 13:38:53
ども~メールありがとうございました。

ちょうど姉ファミリーたちが盆の帰省中でして

何かとバタバタ私も今から実家行きですぅ。



それにしても笠から双六まで歩いちゃいましたか!すごっ!

2日目もおそろしやぁ。

元々足が遅いからダメだけど去年の膝故障からどうもダメダメ度倍増です。

今もまた逆の足ですが膝がちょいと痛いのでした・・。 ̄□ ̄!!



ちょうど足も盆休みってところでしょうか?(苦笑)

返信する
うわー (TiCA)
2006-08-13 14:57:15
お気楽さん、こんにちは。



ちょっと、やりすぎじゃないですか(笑

1日で笠~双六って

双六~笠の稜線は私も歩いてみたいところなので

レポートが楽しみです。



どうぞゆっくり休んでくださいね
返信する
ゴイゴイ行きましたね (dalfour)
2006-08-13 19:16:50
こんばんは。

なかなかハードな山行で(笑)

笠ヶ岳リベンジおめでとうございます!

やっぱり、リベンジは早いほうがいいですよね。

のんびり、ゆっくりもいい山行ですが歳をとってからでも遅くはありませんから、若いうちはガシガシ行かなくちゃ、と思います(笑)

今月末か来月始めには僕も穂高方面に行こうと思っています。今から楽しみです。

返信する
Unknown (MINMIN)
2006-08-13 21:18:28
笠ヶ岳経由で双六とは、うぇ~~!

誠にお疲れさまでした。

二日目も結構それなりの遠いし。。。

雷にもあわずに済んで、よかったね。

薬師岳はちょっと惜しいですが、まあ百名山登山邁進中のようで、今後も私にますます差をつけてくださいませ(爆笑)





返信する
レスです (お気楽)
2006-08-13 23:10:05
TAKEMARUさま

今年も縦走系を一緒に行きたかったけど残念・・。あの辺りは毎年行きたいとこだね。やっぱりイチバンいい場所だと実感。



涸沢でテン泊とは優雅でいいね。穂高はきっと楽勝でしょう。天気も回復傾向なんで眺望も楽しめそうでなにより。。





BOWさま

帰省中だったんだ?。昨日の富山とか石川は大雨洪水やら雷の警報や注意報出たみたいだね。。膝の調子あまり良くないんだ?ホントに?白馬から祖母谷に降りちゃうんだからOKでしょ(笑)。。そういう自分も今回は膝サポーターしっ放しで蒸れた・・(笑)あまり無理すると行けませんな~。





TiCAさま

さすがに笠新道登って双六小屋っていうのは疲労も最高潮でした・・。特に大ノマや弓折のあたりではもうもう足遅くて・・この地図のコースタイムホントですか?って疑ってしまった・・足遅いのに無理は禁物です。体力あるうちにって思ってたけどもう無いことに気付きました(笑)。

笠~双六是非行ってみて下さい花も多くて良かったでしたよ♪。





dalfourさま

やっぱりリベンジは早くしときたいって思いましたよ!。

っていうか今年の夏は天候不順で思うような山行が出来なくて鬱憤が貯まってたので一気に取り返そうなんて貧乏臭い考えがあったんで(笑)こんなハードなことをやろうかと・・。

確かにノンビリ山行はいつでも出来ちゃいますからね。。





MINMINさま

双六~黒五界隈は残雪期ならどうだろ?って考えながら勿論下見もしてましたよ。

結論は体力が無いと行けない!&楽しくないって。。冬に向けて体力作りをしとかないといけないですわ。。体力バリバリ系の人に置いてかれないように頑張りましょ・・。。ただあの辺りは滑り系には山が穏やか過ぎかなとも思った。。

百名山はあと○○年先の定年までに一度終えれば・・って思ってますよ(笑)

返信する
雲の平の周りの山~ (なじ)
2006-08-15 23:03:34
なかなかの、強行日程ですね。

ぼくも、昨年このエリアへ行ってきました。

素晴らしく、感動的な山々で大好きな場所になりました。



詳細アップ楽しみにしています(^^)
返信する
Unknown (お気楽)
2006-08-17 10:06:00
なじさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

黒部源流域の山々はいいとこですね。今年は花も多くて最高でした。毎年行きたい場所ですが遠いのが・・。



今後もよろしくお願いします。
返信する
おそろしや! (ミセスハイジ)
2006-08-18 19:43:19
こんばんは。

実は昨日ここを見て恐ろしい~~って思って退散して行ったのです。



笠新道を登って双六小屋までねぇ・・・

いったいどうしたらそんなに歩けるんでしょうか?

でその日はうちが双六に泊まった前の日だったわけですか。

天気は良かったので安心して歩いていられたでしょうね。



そしてそこから翌日は太郎平まで・・・(-_-メ)

シンジラレナイデス。
返信する
Unknown (お気楽)
2006-08-19 10:17:42
ハイジさんこんちわ。

ちょっと欲張って歩き過ぎました・・。

暑いと体力消耗も激しく、足が速くもないのに無理は禁物ですね・・。自分に参りました・・

天気は10日より11日のほうが良かったですよ
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事