「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

立山 五色ヶ原 (2014年9月6日~7日)

2014年09月21日 | 山登り
久しぶりの更新になっちゃいました・・・。

さて今年の夏は天候不順・・・週末毎に雨にやられた感じ。。
お盆休みWEEKで今年は立山~薬師に行こうと思っていたが・・
なんと台風来襲で没。

やっと週末晴れ予報が出たのは9月になってしまった。
まとまって休めるわけでもないので、晴れ予報の土日でテン泊で五色ヶ原
に行くことにした。

2014年9月6日(土)
室堂9:30~浄土山10:50~獅子岳12:50~ザラ峠13:30~五色ヶ原14:15

9月7日(日)
五色ヶ原6:30~ザラ峠7:00~獅子岳8:20~浄土山10:05/20~一ノ越10:35~
東一ノ越11:30~黒部平13;40


黒部ダムからの定番の赤牛




室堂はかなりの混雑。 ここで水汲み準備してスタート




まずは浄土山を目指す、晴天のせいか道は大渋滞。。



雄山も綺麗に見えてる



浄土山に登ると槍穂がスッキリ見えてきた



これから向かう五色もいい感じ。。薬師も綺麗ですな~



振り返れば剱も




鬼岳東面もまだ残雪が・・




黒部湖も見えてきました。しかし、アップダウンの多い道とテン泊装備の重さで辟易




獅子岳山頂付近からはザラ峠&五色ヶ原がクッキリ



一度来てみたかったザラ峠。 佐々成政を偲びまする。。



やっと到着五色ヶ原  いいとこです



テン場もガラガラ



五色ヶ原山荘まで散歩



湿原に咲くイワツメクサ・・かな?



まだまだ咲いてるチングルマ



チングルマの穂も大量に




夜は結構長い時間雨に降られたけど、朝出発の頃にはかろうじて止んでくれた。
でもまだガスガス。



浄土山に着く頃からかなり晴れ間が覗き、一ノ越あたりはかなり晴れ間が
しかし、、雄山には登りの行列でスゴいことに・・・



浄土山東面はまだ雪が結構残る。滑れそうだよ



ここもいい斜面




東一ノ越 ここまではいい景色でした


ここから黒部平までの下りがヒドいことに。道は荒れて、藪漕ぎする箇所も。。
コースタイム以上に時間がかかってしまって、下山が遅くなった



観光放水。虹が綺麗



久々の重荷の担ぎで非常に疲れたけど、五色はいいとこでした


運動不足でキツかった


←応援でぽちっとよろしくお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルケーノ | トップ | 苗場山 祓川ルート (2014年9... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいとこだよねぇ~ (kuro)
2014-09-22 07:07:03
私も五色はお気に入りのところ、別に山に登らなくてもまったりしていられるとこだね、久々の山お疲れ様でしたといいたいところだけど、別のとこであそんでんぢゃん(笑)
返信する
Unknown (おき)
2014-09-22 22:22:38
>kuroさん おひさ
五色の往復は楽勝かと思ってたら荷が重いせいか大苦戦だったよ・・・。
別のとこ??って、、ここから3週連続で登ってたからね。。
返信する
ぼるけーの (kuro)
2014-09-23 22:19:22
だわさっ(笑)GWだけどね
返信する
Unknown (おき)
2014-09-24 22:09:16
>kuroさん
ん?GW??
もう10年前みたく感じちゃうんだけど(笑)
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事