「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

スイスに行っちゃいました。旅行記その③

2012年09月30日 | Weblog
スイス旅行記3日目です。

2012年8月12日(日) 

行程

サンモリッツ 7時半発→フィリスール→ティエフェンカストル→フィリスール

ランドバッサー橋→ディセンティス→オーバーアルプ→アンデルマット→

フルカ峠→グリムゼル峠→ブリエンツ湖→グリンデルワルト 18時前着



サンモリッツの朝は寒くて2日とも7~8℃。暑い日本から逃れてきた甲斐
があった



この日のメインはやはり氷河特急路線で世界遺産の有名ポイントである
ランドバッサー橋の見学。

電車で通ったり、橋のすぐ近くに行って通過する氷河特急を撮影する。

その後ドライブでオーバーアルプ・フルカ・グリムゼルと、スイスでも
有名な峠をドライブで越えて行くややハードな日程。。


実は初日・2日目も車で峠越えをしていたのです・・。

初日はサンモリッツへ行く途中でJulier Pass(2284m)を通過。

2日目は鉄道のベルニナ線と並行したBerunia Pass(ベルニナ峠2328m)
をティラノ往復で通過。
写真撮ってなかったとこが多かったので残念だったけど、どこも最高の
景色だった。。



そして、この日の最初の峠越え。Alubula Pass(アルブラ峠2312m)



またまた天気最高です  登ってみたくなる山。。






峠越えで思ったより時間がかかってしまい、Filisur駅(フィリスール)には時間
ギリ
駅に車を置いて、ここからランドバッサー橋を列車で往復してみることに。。



さて、まずは列車でランドバッサー橋(Landwasser viadukt)を渡ります。




振り返ります。。一瞬ですね・



最初の停車駅 Tiefencastle(ティエフェンカストル)の街が見えてきた。




10数分乗ってティエフェンカストル駅に到着。




ちょうどベルニナエクスプレスが駅に着いていて、どこかの国の団体さんが
ぞろぞろ乗車していくとこ




でもって、フィリスールに戻る列車に乗って再度ランドバッサー橋を・・
こちらの方向からの方がいい写真撮れます





橋から真下を撮影(あまりこの写真を撮る人は少ないようで・・)
この後この下に撮影しに行くのに下見が出来た。
(ベンチまで置いてあった)





そして、フィリスール駅に戻ってきました。
今乗った列車(機関車がユネスコ・ランドバッサー橋のイラスト塗装)
と、レンタカーをパチリ。




すぐにランドバッサー橋の撮影ポイントに向かう。
ネットで調べると橋より少し高い所から撮影するポイントに行った記録は
見られたけど、下からのポイントからは見なかったが、列車から下見した
限りでは道もあったし行けそう・・
で、橋の下流の最初の車道の橋の横に行ってみた



すると標識もあって間違いなく行けそう・・ここに車を止めて徒歩でGO。



すると10分位歩いていくと橋が見えてきた。



橋の案内板もある




列車からの下見でチェック済みの置いてあったベンチもあった




橋を真下から撮影



同じく・・・



全景です。



橋の真下の川の流れは少なかった・・・
が、増水して危険なこともあるそうなので注意。






さて、撮影に間に合わないかと思っていた氷河特急がやってきました。



光の加減があまりよろしくないみたいだけどなんとか・・





午後の方が撮影にはいいようで・・
まずはなんとか撮れました

列車もゆっくり走ってくれてるようだった




その後はドライブ。とりあえずディセンティスを通ってオーバーアルプパス
を目指す。峠の手前で撮った↓風景
スイスっぽいですな~




オーバーアルプパス(Oberalp Pass)駅に到着。標高は2046m




ランドバッサー橋で撮影した氷河特急をまた撮影



途中で分割されていたようですが同じ列車です。
ただ、乗客は降りられないようで・・



オーバーアルプ湖を見ながら出発を見送ります






今度はまたまたドライブ。今回のドライブでは最高標高のフルカ峠(Furka Pass)
2436mからの景色。




標高が高いからか氷河も間近に見られなかなかの絶景でした




さて、今回のドライブで最後の峠越えのグリムゼル峠に到着




ライダーも多かったでした、標高は2165m



トーテ湖畔で一息いれます




ここにはマーモット公園があって、マーモットを観察出来ます






この後またまたドライブ。峠を降りてちょっと疲れが出てきたところで休憩
ブリエンツ湖畔で一息いれます。湖の色がすっごく綺麗だった





そして、、この日の目的地のグリンデルワルトに到着



予定より早く着けたので散策。
これはグリンデルワルト駅





さて、翌日は登山電車に乗ってこの山の方に行きます。





この日はランドバッサー橋の撮影がポイントだった。出来れば氷河特急も
撮影したかったし、日程はキツイし・・・タイムテーブルを徹底分析して
ロスなく撮影出来て上出来だった。 満足でした



ここまでは順調過ぎる位順調に日程をこなしております





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スイスに行っちゃいました。旅行記その②

2012年09月20日 | Weblog
さて旅行記その②です。


2日目
2012年8月11日(土)

サンモリッツ発 8:00発→(ケーブル&ロープウェイ)ピッツネール往復
→(レンタカー)→ ベルニナディアポレッツァ →(ロープウェイ)
ディアポレッツァ展望台往復 →(レンタカー)ブルージオ駅
(ループ橋撮影)→ (電車)ティラノ→ (電車)ブルージオ →
(レンタカー)サンモリッツ 





朝から幸先良く快晴の天気、
当初の予定を変更して朝イチでピッツネール(Piz Nair)に行くのを追加。
サマーシーズンにサンモリッツに2泊以上滞在するとサンモリッツ地区の
乗り物が無料になるエンガディンパスというのががもらえるため欲張って
ハードな日程に。。



まずは朝イチのケーブルカーに乗り込む




ケーブルカーに2回乗って、最後はロープウェイ
湖の色がいい感じ・・空気も澄みきってます



着きました(これはオブジェです)




標高3030mのピッツネイルの展望台




景色も見事、、3057mのトップまで行ってきました。




帰りのロープウェイの中からみつけたマーモット(望遠拡大)
かわいいね。




サンモリッツのホテルに戻ってレンタカーで出発。
とりあえずサンモリッツの駅を覗いてみた。。





次に行ったのはベルニナディアポレッツァ駅
電車ではなく、車でですが・・・(車の方が速くて便利っす)





そして、駅横のロープウェイ乗り場からディアボレッツァ(Diavotezza)展望台へ
と向かう。
左下の雪のある所はスキー場のようです。シーズンが来たら早くOPEN出来る
ようにするためか、雪をシートで覆ってます。




標高2984mの展望台に到着





まずは正面にモルテラッチ氷河が目に飛び込みます。



氷河の流れはずっと続く・・・

正面右手の大きな山がベルニナアルプス最高峰のピッツベルニナ(4049m)



氷河かなり下までいってるけど・・・ここ数十年で相当後退しているようで。。






帰りのロープウェイからベルニナディアボレッツァ駅。
ちょうど列車が到着





さて、次に世界遺産にもなっているレーティッシュ鉄道のベルニナ線で
有名なブルージオのループ橋見学。
橋の横から撮影して列車にも乗って撮影します。




まずは線路脇からループ橋の撮影
なかなかいい場所がないです。旅行のパンフレットとかは空撮してるみたい
だけど、所詮それにはかなわないですが・・


列車がやってきました。ベルニナエクスプレスです。












ハイ、くるりと一周しました




ブルージオ(BRUSIO)駅




今度は列車からループ橋を撮影です。




反対向きになるとブルーシオの街が




クルリと廻りました




ベルニナエクスプレスとすれ違います。
自分の乗った列車は普通列車でしたが




ティラノ(Tirano)駅に到着です。
ここはイタリア領です。雰囲気はスイスとガラっと変わりました。
駅到着の数キロ手前で国境を越えてました。




ベルニナ線のティラノ駅舎(中には姉妹鉄道となってる箱根登山鉄道の看板も)





イタリア路線の駅舎


ティラノの街を少しふらついて遅いイタリアンのランチを食した
標高がかなり下がったので暑い・・・
早々に引き揚げました




この後、ブルージオに列車で戻り、レンタカーでサンモリッツまで
帰りました



最後にまだ時間があったのでサンモリッツ湖を散策。





なかなか盛りだくさんの内容で満足
やはり車は機動力があっていいですな~
列車と旨く効率よく組み合わせ出来ました




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今年2度目の海外出張

2012年09月16日 | Weblog
スイスの旅行記の続きをUPしようとしていたけど・・・

このところ忙しくて、、また海外出張に。。

今度はちょっと珍しいとこです、、



乃木大将は日本の某作家には良く書かれていないようですが、、、
ま、大変な状況の中では良しとしなきゃならないんじゃないのかなって。。
内容は悪くも大勝利を導いたわけですのでね。。


中国の看板ではボロクソ悪く書かれてました。
「勝手に爾霊山とかいう名前をつけやっがって・・」っていうような内容でした。

ま、この時代あたりから第二次世界大戦で敗戦するまでは軍国主義だったので
仕方ないか。。


ハイ、場所は中国は旅順の203高地でした。(11日撮影)

ちなみに今日は上海にいます。



この国はなにかとストレスが・・・
はよ日本に帰りたい。。。




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スイスに行っちゃいました。 旅行記その① 

2012年09月06日 | Weblog
今年の夏休みは9日間。

思い切って行っちゃいました、散財しちゃいました。。
ど~んと。。


ってことで、写真いっぱい撮っちゃったので貼り付けてきます
前半は鉄ちゃん? になり、
後半はハイキングメインです。



では始めます。。

  ↓


1日目
2012年8月10日(金)

成田10:25発→(LX)チューリッヒ15:50着/16:50発(レンタカー)→
サンモリッツ(20時30分着)


スイスに行くのは久しぶり、、海外の行先で国別としてはアメリカに次いで
多く、5度目。しかも仕事絡みの渡航はなく、すべて「遊び」。
それだけ大好きな国、今回は16年ぶり位?・・だったかな。。

今は飛行機だろうがホテルだろうがレンタカーだろうがネットで簡単に手配出来るし、鉄道の時刻表も同じく簡単検索出来るので非常に手配が楽だった





まずは、自宅から車で成田へ、そしてスイスインターナショナルエアラインで
チューリッヒへ直行。
チューリッヒ空港でレンタカーを借りてサンモリッツへ、


レンタカー屋さんでの「言葉」は上手く通じて良かったが・・・、
12時間以上のフライトの後での運転は疲れたし、慣れないマニュアル車での
右側通行、しかもいきなり高速で渋滞もあったりして最初は余裕が無かった。

借りたレンタカーです。(翌日撮影)

借りる時にレンタカー屋のお姉さんが予約記録を見るや、いきなり
「Small Car!」と言われた。。
ま、軽くおちょくられたのか・・



20~30分運転してるうちに慣れてきた・・が、
周りの車は皆さん運転が上手いし・・、
車間をあまりとらないのでちょっとビビる



途中、峠道も楽しく通過して、少し飛ばしていき、
なんとか明るい時間にサンモリッツへ到着、まずは最初の核心を軽くクリアーした感じ。。


サンモリッツの宿泊したホテル☆☆☆☆




2日目に続く・・・・
ピッツネイルやディアポレッツァ展望台やらベルニナ特急撮影??やら・・
盛りだくさんですが、、また次回のお楽しみに。。




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久々の海外出張

2012年03月19日 | Weblog
海外に行くのも久しぶり・・
自分の英語が下手くそなところが嫌なところ


しかし、この国の英語は聞き取りにくい・・



ENGLISHじゃなくてシングリッシュとか言うようで・・







ここが主な仕事場所となった最近有名なホテル




結構疲れた仕事だった。


ま、旨いモン食ってきたのでいいか。。



それにしても貴重なスキーシーズンを2週続けて潰されたのは痛かった。。



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原発の放射線レベルは・・?

2011年06月05日 | Weblog
何やら山とかSKIなBLOGとは関係無い話題ですが・・

仕事関係でガイガーカウンター(放射線測定機)を使う機会が・・・

そこで、せっかくなら休みの日を利用して原発の近くで実際に
普通の場所?と、どの位差があるのかと今日は実際に計測に
行ってみた。


場所は今住んでるとこから一番近い佐賀県の玄海原発。


4機ある原発のうち2機が稼働中らしい。
残り2機は定期検査中とかで、この夏稼働出来るかどうかで
場合によっては九州でも電力不足に陥るらしい・・。


ってことで、原発の発表している数値はどうよ?
て、思ってドライブがてら計測してきました。

場所は原発すぐ横の玄海エネルギーパークという九州電力が
運営している原発のテーマパークの敷地内にて。。



しかし、このテーマパークは原発のお勉強になるが、かなり立派な施設。
館内の案内役のおねえさんスタッフもいっぱいいるし。。。

こんなにお金かけるなら電気代下げてね!
九州電力さん・・・!!。。





で、結果はどーよ????

ハイ、こんな感じです。

エネルギーテーマパーク内の掲示では









実際、あたしが測ったこのテーマパークの入口付近では・・



風向きが原発方向から吹きいい感じでした!?

駐車場の原発正門近くでは0.08μSVであったが、僅か100mちょっと
のテーマパーク入口付近では0.13~0.14μSVに跳ね上がった。
もっと近くで測ったらどうなるんでしょ??
(立ち入り出来なかったけど・・)

あ、ちなみにあたくしが使った測定機は時価30万円もするちゃ~んと
したやつと思われますが・・。。



館内の掲示は正確にはどの場所で計測?ホント??

ま、福島に比べれば大した数字じゃなく健康にも影響は無い?
と、思われると言えるかもしれないけど・・
なんかね・・・・。。

やっぱ・・大本営発表ですかね~・・。。


ま、今回はあくまで適当に気軽に測ったものなので、
この結果がどうのこうの、とやかくマジメには突っ込まないで
下さいね。。




玄海原発の帰りは唐津の呼子でおいしいイカ料理を食して
きました♪ (写真撮り忘れ・・汗)



あ、それと土曜は佐賀の有田付近の黒髪山に登ってきました。
こちらのレポ書こうと思ってたけど、また今度!



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GWは・・・何してたん??

2011年05月16日 | Weblog
今更GWの備忘録・・・。

テンション上がらず・・
出かけようと思った日に天気に恵まれず・・・

結局ダラダラ遠出しちまいました。。

少しづつ北に上がって行きましたよ^^



まずはお城&桜  ちと早かった。。




ここは満開間近




いつも駒ケ岳が迎えてくれる





↓ここだけは登って滑りたかった・・・・通過だけはかなり目の毒(泣)




灯台巡り1 昔は難所だったとか・・30年ぶりかな・・(^^;



灯台巡り2




結局ノンビリGWに・・・・
もう体がデブデブ・・山復帰できるんかいな。。



でも・・山スキーには今シーズンあと一回は絶対行くぞ~・・




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被災地復興支援&最大余震

2011年04月11日 | Weblog
1週間かけて廻ってきました。

被災地はTVで見た通りと言えばそれまでだが・・、
やはりナマで見る光景は、、こんなことが起こるのか・・とか、
ここまで来るか(津波がこの高さまで)というのが感想。
あとはあまり適切な表現が出ません。
これはやはり現実なのか・・・??


ただ救いだったのは被災地の方々でお会いした方々は今後の待った無しの
仕事のこともあってか、皆さん復興に非常に前向きでした。こちらもそれに
応えていきたいとこです。



今回自分が訪問した地域の顧客の会社は人的被害が無かったことは非常に
良かったが・・、
別な地区に行った担当からの情報では、以前自分が世話になった顧客と
協力会社の社長が行方不明になった情報が入ってきたことが大変残念な
ニュース・・。
聞いた話ではその社長は社員を必死に避難させ、最後に自分が車で避難中
に津波に飲まれたらしく・・・
その車だけが発見されたという・・何とも・・言葉も出ません。。

自分が同じ立場であってそういう行動を取る!ということが出来るか!?
自問自答もしてみたが・・。。






ま、そんなこと考えながら、今回は少しは仕事の成果もあったので、
ほんのちょっとは役に立ってくれたかなと思った次第です。











大船渡市街地(船が・・・)



陸前高田市内(街が無くなってた・・)



陸前高田市内(かなりの奥地まで津波が・・)








最後に岩手の内陸にいた時に最大余震の震度6弱&停電の洗礼も受けて
帰ってきました・・。



さ、自分のこのところのぶくぶくの体をなんとかせんば・・・
少しは絞っていくよう頑張ります!



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復興支援に行くことに・・・

2011年03月30日 | Weblog
この前の週末は土曜の大量花粉飛散で具合悪くなり・・
日曜に予定していた山スキー出撃も遠慮しときました。
天気も行きたかった場所が冬型残りだったので。。



さてさて、来週から東北行脚してきます。
ハイ、「ボランティア」ではなく「仕事」ですよ。


ここで仕事ネタはあまり出したくないけど・・

うちの会社の製品は港によっては必需品で被害状況調査&
対策&メンテが早急に迫られてるようで・・



東北各地の災害復興は予想より早く進んでおり、顧客の元気な声を
TELで聞いて少しホッとした次第。

仕事で復興に貢献出来るってことはやりがいもありますな~。


ま、足手まといにならないよう頑張ってきますわ~。。




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雨雨雨の週末は・・・

2010年06月27日 | Weblog
天気悪いですな~・・大雨って程ではないけど。。
外の散歩やらJOGが出来ないのがつらいところ

今週末は山仲間のTAKEMARU君がはるばる遊びに来たので近場を案内、、
って思ったけど、天気悪いので主にインドアです。

昨日は平戸のお城や教会見物、
海上自衛隊佐世保資料館。(←ここは入場無料だし大変お薦めです


今日は佐世保の西海パールシーリゾートの水族館海きららを見学






たまにはじっくりいろいろ見物・見学もいいですな~

でも・・・結構疲れましたわ~



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