「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

原発の放射線レベルは・・?

2011年06月05日 | Weblog
何やら山とかSKIなBLOGとは関係無い話題ですが・・

仕事関係でガイガーカウンター(放射線測定機)を使う機会が・・・

そこで、せっかくなら休みの日を利用して原発の近くで実際に
普通の場所?と、どの位差があるのかと今日は実際に計測に
行ってみた。


場所は今住んでるとこから一番近い佐賀県の玄海原発。


4機ある原発のうち2機が稼働中らしい。
残り2機は定期検査中とかで、この夏稼働出来るかどうかで
場合によっては九州でも電力不足に陥るらしい・・。


ってことで、原発の発表している数値はどうよ?
て、思ってドライブがてら計測してきました。

場所は原発すぐ横の玄海エネルギーパークという九州電力が
運営している原発のテーマパークの敷地内にて。。



しかし、このテーマパークは原発のお勉強になるが、かなり立派な施設。
館内の案内役のおねえさんスタッフもいっぱいいるし。。。

こんなにお金かけるなら電気代下げてね!
九州電力さん・・・!!。。





で、結果はどーよ????

ハイ、こんな感じです。

エネルギーテーマパーク内の掲示では









実際、あたしが測ったこのテーマパークの入口付近では・・



風向きが原発方向から吹きいい感じでした!?

駐車場の原発正門近くでは0.08μSVであったが、僅か100mちょっと
のテーマパーク入口付近では0.13~0.14μSVに跳ね上がった。
もっと近くで測ったらどうなるんでしょ??
(立ち入り出来なかったけど・・)

あ、ちなみにあたくしが使った測定機は時価30万円もするちゃ~んと
したやつと思われますが・・。。



館内の掲示は正確にはどの場所で計測?ホント??

ま、福島に比べれば大した数字じゃなく健康にも影響は無い?
と、思われると言えるかもしれないけど・・
なんかね・・・・。。

やっぱ・・大本営発表ですかね~・・。。


ま、今回はあくまで適当に気軽に測ったものなので、
この結果がどうのこうの、とやかくマジメには突っ込まないで
下さいね。。




玄海原発の帰りは唐津の呼子でおいしいイカ料理を食して
きました♪ (写真撮り忘れ・・汗)



あ、それと土曜は佐賀の有田付近の黒髪山に登ってきました。
こちらのレポ書こうと思ってたけど、また今度!



←応援でぽちっとよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの山スキーに富士山... | トップ | 上高地からの山歩き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん ()
2011-06-07 10:37:07
気にしとったら日本に住むとこ無くなりそうやけど
何だかな~な数値ですね...。

そいうやこないだ仕事でF県の人来て言うとったけど多少の漏れは袖の下で黙らせるとか。
まあでも今に始まった事でもなく隠したい側とたかりたい側の習慣のようですな。お代官様と越後屋みたい。


返信する
Unknown (おき)
2011-06-07 23:36:51
>にゅでしさん
放射線測定おもろかったでしたよ。
会社の裏の雑草測ったら高かったりして・・・

ま、いつの時代でも悪徳代官&商人はいるんでしょうな~。。結局原発の街は皆裕福だし・・
でも数値みたらこれから推進するのもどうかなって・・・益々金かかる構図になりそうな。。
返信する
Unknown (のんすけ)
2011-06-09 21:01:37
原発で放射能の測定とはなかなか面白いですね。
数値の差は計測器の設置高さの違いかもしれないですね。
地表に近いほど高いって聞きました。

ねずみ市の一般家庭で計測してる方がいますが
千葉県の発表数値より倍以上高いです。
(市原市が測定場所なんで、そもそも場所が全然違います(笑)
0.1~0.2マイクロシーベルトの間をいったりきたり。

風がつよいと、0.3以上あったりしてドキっとします。
その方は2階で計っているので、地表付近はもっと高い線量かもしれません。
政府の言ってることは信用できないし、
一体何を信じればいいのか・・・。
自分の身は自分で守るしかないんでしょうね。
返信する
Unknown (お気楽)
2011-06-11 22:14:00
>のんすけさん
確かに測り方や僅かな場所の違いで結果はかなり違ってきますね。。
やはり地面に近い場所や雑草は結構高かったです。千葉でもホットスポットとかあったりで、何がどう影響してるのか良く分からないことも多く、発表が遅かったり意図的に操作されたり?で信用出来ないことだらけですね。
早く終息して欲しいとこです。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事