えっ?! まさか・・・・
あり得ることで不思議じゃないけど、ここで見るなんて初めてだぜ。
今季はなかなかお目にかからないと諦めていたのに、とっても幸運だよ。
最後の最後、それも一関へ向かう途中の最上川で出会うとはね。
午前7時40分、国道47号を東進中、まもなく新庄市に入るあたりです。
国道47号の県境を越えれば、宮城県鳴子町です。
ここまで路面には全く雪はありません。
鳴子温泉街に寄り、いつも「鳴子まんじゅう」を調達していますが、今回は別物を探します。
過日の「ケンミンSHOW」で、「栗だんご」なる名物があることと知りました。
売り切れを心配しながらお店を探しましたが、どこの店も戸が開かないよ。
時刻はまもなく9時だけど・・・、温泉街の朝は早いと思ったのにねえ。
次の機会にしましょう、先を急ぎます。
午前10時半、お邪魔するのはみんなでワイワイやった去年の九月以来、五ヶ月ぶり。
ああ~いいなあ、お香の香りにいつも心が落ち着きます。
そして、深く大きく息を吐いて・・・押忍!また来ました~~
ボク等の年代の性でしょう、お互いの体調、通院、薬等の情報交換にたっぷり二時間。
わかっちゃいるけど出来ない、続かないんだよねえ。
やるかやらないかじゃない、やるか!すぐやるか!なんだってよ。アッハッハア~~!
カモ汁のつけ蕎麦と・・・これは? 「びんちょうマグロの漬け丼だよ」
甘味があるけど生醤油? 「色々入っている、返しと、何々と・・・」
美味しかったあ! ボクの昼食の量の倍はあったけど、ペロッと腹に収まった。
なんとなく、みんなに声を掛けずらくなったなあ・・・、キクちゃんにちょっと愚痴る。
あっ、そうだ。コン先輩キクちゃんの御威光を借りて、みんなに電話をかけまくった。
ガン先輩、ヤス、カマさん・・・嬉しいね、みなさん全員OKだってさ。
(帰宅後、さっそく改めて日程調整、ホテルの予約を完了した。嗚呼、よかたねえ~)
そして、キクちゃんの車に乗っけてもらい、あの「丘」に立った。
実は、お宅にお邪魔する前、ひとりここに来てみたんだよ。
何度か来ているのに場所が探せなくって、大声で呼んだりしてさあ。
もう一関滞在5時間を過ぎようとしている、そろそろ帰らなきゃあ・・・
あっという間に時間が過ぎてしまうね。
いつも同じような話をしてんだろうけど、話は尽きないね。
みんなが集まったら尚更だよね、盛岡でさあ、「いかり」でさあ。
長い付き合いだもんね・・・