GWの最中、頭の体操をかねて「思考エンタテイメント」(要は妄想的思考旅→夢空想)を楽しんでいます。
第一弾は、『クリエイティブ・コミュニケーション手法をベースとした社会設計&デザイン』をシュミレーションしています。
言い換えると、サブリミナル&テレパシーコミュニケーション手法を活用するジェネレーティブCom.
夢空想のように思われるかもしれませんが、結構、今のテクノロジーでも実現できる部分も多くありますので、あながち「夢」とも言えない部分もありますが!
先ずは、コミュニケーションとは⁉︎を仮定義しておきます。
小難しい理屈は置いておいて、普通に「互いの考えや気持ち、価値観を伝える行為」的なとらえ方が一般的です。
そして、社会学者ドラッガーは、コミュニケーションとは
「知覚」「期待」「要求」である、そして、コミュニケーションは「情報」ではない、と述べています。
私自身、様々な学術研究論文や書籍等を通して学んだ学習的知見と、長年の「場」つくり実践活動を通して経験、体験、そして実感してきた『コミュニケーション』の意味と本質、そして人類価値向上への活用手法の方法について私見を述べておきます。
私が考える『コミュニケーション』とは、人間個人と個人の相互間または、個人と人間集団や組織等「社会」相互間で、時には「社会間」で、人間の「意識」「感情」「思想」「思考」「価値観」「知性」「感性」「悟性」そして人間誰もが持つ「気」(元気、熱気、意気、人気…etc)を交わし合う人相互の時空間。
そして、生きる活動(暮らし)や、価値を生み出す活動(仕事)へのヒラメキやセレンディピティを触発・誘発させて「幸福な社会創りと人生時間」を生成してゆく「人々想いの交流場」といった感覚です。
コミュニケーションには、言葉に依る「バーバルコミュニケーション」と、言葉に依らない表情や態度による「ノンバーバルコミュニケーション」がある事よくは知られていますよね。
私が考えている第3のコミュニケーション形態が
『サブリミナル&テレパシーコミニケーション』というスタイルです。
言葉や表情・態度によるコミュニケーションを超えて、「想い」や「意識」を相互に伝送させるコミュニケーション手法です。これが使えれば人類の生産性はかなり高まってゆく可能性があります。(但し、人の心が読めるようになった時の問題はありますが…)
私の妄想力デザインでは、
『ジェネレーティブ(生成)AI✖️ブレインテック✖️ニューラルネットワーク✖️6G環境』で実現できるのでは⁉︎と考えています。
ただし、脳内にチップを埋め込むような事で実現を目指すのではなく、あくまで自然体で人間の持つ潜在意識や能力を最大化させてゆく事で実現してゆく取組を妄想中😅
詳細は次の機会に!