gooブログ始めました

北海道&東日本パス(JR北海道のお得な切符)の旅 NO2

2018-07-27 16:32:47 | 日記

7月9日(月)

朝2時頃目覚めたのでお風呂入って横になる4時頃島チャンの携帯に防災無線が入り起き出す。
昨夜の嫁からのラインで今日は高校も大学も休校になったとの事「土砂災害警報」が出たからだろうとのこと。
もう一度シャワーして朝シャンしてコーヒー入れて持参したおかき食べ身支度して出かけました。

予定変更して6時37分発の列車で出発しました。(予定では7時33分発)東室蘭で7時10分発室蘭行に乗り換え・・・

←宿泊したホテル 伊達紋別駅→

駅名由来の説明が・・・

← 室蘭駅  駅前の様子 →

室蘭駅で7時52分発「苫小牧行】に乗って着いたのが9時31分次の発車まで時間が有るのでうろうろ駅横に有ったビルの中の「レストラン玄」で、早いお昼済ませて12時23分発の「鵡川行」に乗車

← 苫小牧駅 駅横のビル →

←レストラン玄 私の昼食 →

鵡川行列車 →

鵡川駅までの車窓より

鴨川で下車そこからはバス代行です(鴨川12:53分着・13:00発静内14:48分着・14:58分発・様似16:50分着・17:26分発で折り返し静内行きに乗り浦河で下車)

3年前の高波・台風で日高線が大きな被害を受け今なお復旧の目途は立って居ますん「鵡川~様似間はバス代行」ですが廃線になるのかな?

鵡川駅の様子       ← 鵡川駅~の代行バス                         代行バスはJR各駅近くに止まります

代行バス乗換「静内駅」

← 道南バスターミナル        様似駅までの駅色々

←静内駅~の代行バス 様似駅→
様似駅に16時50分到着様似にはホテルが予約できなかったので静内行で浦河まで戻り(17時54分頃着)ホテルへ・・・ホテルまでは徒歩5~6分位でした。

←代行バス停 ヒンドスタンの像→

宿泊したホテル
手続きの時朝食が6時半からだったので出発が早いので朝食は要らないと言ったら部屋をグレードアップしてくれました。

テレビの有る浴室 →

今日は「雨」が降ったので車窓からの写真があまり撮れずチョット残念でしたが浦河に着いた頃にはほとんどやんでいて傘ささずに済み良かった・・・

東室蘭~室蘭を往復して鵡川~の代行バス終点様似まで行って浦河へ引き返したり・・・大変な1日だったけど,まだ始まり明日はどんな旅になるのか楽しみにしながら・・・