gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

旅行社巡り&福屋屋上オープン

2016-07-30 09:17:02 | 日記

7月23日(金)

シマちゃんと10時に己斐で待ち合わせ、これからの旅行ツアー申込等に廻ることにしていましたので・・・

まず「読売旅行」へ9月4・5日出発の「三谷温泉 明山荘の旅」の申込書類と代金支払い(7人)

次は「阪急交通社」へ「常石造船進水式&満田発酵見学」の日帰り旅行の申込書類と代金支払い(11人)

阪急交通社はNHKビルの21階なので平和公園が一望できます。

 平和公園では「平和記念式」(8月6日)の準備が始まっていました。大型テントが張られています。        折り鶴タワー」展望台も良く見えますよ。

阪急交通社を出た時にはもう12時過ぎていたので・・・先ずは今日オープンした「福屋屋上レストラン」で食事にしようと・・・2人で本通りをブラブラ

福屋に着いた頃には午後1時頃でしたが、9階の「レストラン街」には順番待ちをする人が一杯でした。

屋上はまだ整備半ばと言ったところかな?(これから芝生を植えたりもされるんでしょう・・・)

でも、正面ステージ上には「本箱」が設置してあり子供達が座り込んでいました。

暑いのでさすがに外にいる人は少なかったです。東棟10階の「レストラン」へ・・・

   本会9階の「屋上風景」(東棟10階から見て)                  きょう「開店」のレストランにはお祝いの花が・・・

イタリアンが主流のようでしたが、私達は「冷やし中華」を頂きました。         午後2時~4時の「お茶タイム」のメニュー (2,480円)

食事が終わってテラスの方を案内していただきました。暑い時は向かないかな?でも季候の良い時には此処での食事しながらの語らいは、最高かな?

まだこちらはオープンしていないとの事でした。

 福屋を出て「三越の地下」を巡って・・・お茶しようかと思ったのですが、何となく落ち着かない雰囲気だったので、落ち着けるお店に行きました。

 星ビル5階に有る「オルゴールティーサロン」                    ミルクがドライアイスで冷やされて・・・コーヒー800円

 

 大型の「オルゴール」はゼンマイが手巻きで・・・店員さんがゼンマイ巻いておられました。

ゆったりと「オルゴール」聞きながら・・・しばし休息をとり 

最後の旅行会社「ひろでん中国新聞旅行」へ9月21日出発の「絶景天草10島めぐりの旅」(2人)の申込書類と代金支払いに寄って今日のスケジュール終わり・・・

旅行が天候に恵まれますように・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


広島みなと夢花火大会

2016-07-25 06:02:22 | 日記

7月23日(土)

「花火大会」があるので、例年の様に次女宅へ行ってベランダから見物しようと思い出かけました。

広島駅に用事が有って・・・出かけるとこんな様子 何しろ今日は「カープ」の試合もマツダスタジアムで有る上あの「黒田投手」200勝が掛かっているのでこの観客も、32,000人以上にはなるのでは?実際32,075人入ったと24日の新聞に載ってました。

          「マツダスタジアム」へ行く人々       電車・バス(シャトルバス)の順番を係りの人が案内    

皆見町交差点で、バスから撮る 左は歩道で、電車に乗る順番を待つ人 右は電停人が溢れている(歩道で待つの納得)

本当に良かった! テレビ放送は無かったので、ベランダで「ビール」飲みながら、「花火」見てたまに「データ放送で戦況を確認して・・・

先ずは「花火」をご覧あれ

   何だか「黒田さん」応援しているような「花火」の打ち上げ・・・本当に興奮した夜でした。 

帰りに乗った「カープ電車」昨夜の様子写真に無いのでせめてもこれで我慢してください。

次の日帰りに出会った「TRAIN ROUGE」確か土・日・祝の中での運行だったような・・・

料金は幾らだったか?貸し切りで、ランチ・ビール飲みながら市内を走行するんだったかな?乗ってみたいけど結構高かった様に・・・今度詳しく調べておこう。

 


旅友とランチ

2016-07-23 06:45:15 | 日記

昨日(7月22日)「隠岐の島」で同室になった「ツッチーちゃん」と旅行から帰って、初めて「ランチ」する事になり出かけました。

お互いバスで出るので、「メルパルク」で11時にお会いする事にして・・・

2階「和ダイニング」が11時開店なので、そちらでの「ランチ」にしました。

 

彩りランチ(1,300円)を頂きました。

楽しかった旅行の話・23日に大阪から一人で泊まりに来られるお孫さんの話(小学3年生)・また、次の旅行の話と・・・話は弾み気付くと1時半頃

旅行同好会「夏エベント」としている8月2日の「会食」と8月24日の「常石造船進水式日帰り旅行」に参加するとの事で、また旅行同好会の仲間が増えました。  彼女と別れて、旅行の相談に 読売旅行・阪急旅行へ行った帰りは、本通りをブラブラ・・・

フクロウに出会いました。(フクロウカフェのPRに出てきたらしいですが)とっても可愛かったです。


息子北海道へ出発

2016-07-20 09:21:22 | 日記

我が家のお父さん(息子)は、毎年夏休等を利用して「北海道」を「バイク」で巡ります。

例年だと、9月頃なのに・・・今年は仕事の都合で7月に出かけることになったようです。

何日も前から「バイク」の手入れや持ち物の準備を嬉しそうにしていました。

一生懸命仕事をして 「年に一度の自分へのご褒美だからな~!」と言って出かけました。

結婚するまでには、国内ほとんどを廻ったようですしその中で、やっぱり「北海道」が気に入ったようです。

嫁も諦めているのか?気持ちよく送り出しているようです。 これで10日間少し静かかな?

        愛車に荷物一杯乗せて         気を付けて行ってらっしゃ~い!       行ってきま~す。


もみじ会「救急救命講習」

2016-07-16 15:27:42 | 日記

7月15日(金)にもみじ会の「救急救命講習会」が有りました。

毎年この時期に「廿日市消防署」で、もみじ会のメンバーが受けていますが、私は昨年都合が悪く受けていなかったので・・・

頑張って受けに行きました。

9時30分開講だったので、美鈴を8時38分のバスに乗って五日市で広電に乗り換えて行ったので着いたら9時25分ギリギリセーフ!

  「廿日市消防署」救急車出かけたのかな?                  

                                              玄関には可愛いミニ消防車

ビデオ受講・AED使用体験・三角巾利用等の講習が有り「救急車」に乗って搭載されている器具等の説明もしていただきました。

 

 三角巾を利用して、患部の固定も練習しました。

    本部・指令室だったかな?ズボンの中に靴が・・・一度に両方がはけるようにと考えられているようです。

 救急車も帰ってきたので、中に乗って器具の説明も受けました。一台が3,000万円位するのは納得ですね。

 廿日市署の皆さん・今回も企画をして下さった「もみじ会幹事」の方々ありがとうございました。