gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

縮景園の秋

2015-11-10 21:34:27 | 日記

昨日「絵手紙」終わって、天気も良いので 留学生会館から歩いて「縮景園」へ寄ってみました。

平日の午後でしたが、丁度「菊花展」をしていてまずまずの人で・・・

 

 

 

 解りますか?上左は「鶴」右は「クジャク」を模して居るんですよ。それにしても、どの菊も立派に育っていますよね。

 ↑ このイチョウの木の下には ↓実が落ちていました                                                                                                                                                                                                                  被爆に耐えて生きている「大イチョウ」

 

     銀杏が見えますか?                                                     この季節に「ツツジ」が・・・?春と間違えたかな?

 縮景園の「紅葉」もう少しかな?

 

 樹齢300年以上の「大ソテツ」も、こも巻いて冬支度してもらってますよ                         松は「虫よけ」の腹巻?

今回は「結婚式」の前撮りに出会う事は有りませんでしたが、和服で記念撮影している女性[七・五・三」の親子らしき家族にも出会いましたよ。

    日本人は「和服」が似合いますよね                                                     元気に育ってね

入園する時頂いた「飲み物割引券」を使って「コーヒー」飲んで(1杯350円が250円で~す)ひと休み・・・

65才以上の「シルバー」は、入園料無料なんですが、割引券はくださるんですよ。

 絵手紙の時友人が差し入れして下さった「せとこまち」を頂きながら・・・

次「広島城」も近いのでついでに行って見ました。

県立美術館を出て西に向かって歩くとRCC放送局の前に出て「護国神社」の鳥居にでます。鳥居を見あげると「看板?文字版?」が無い!

守衛さんに聞くと、「1ヶ月位前に落下しそうで危険という事で取り外されました。」との事、修理が終われば元に帰るでしょうね。

平日で午後3時頃、観光客は外国の方を始めチョット少なかったかな?それにしても11月は「七・五・三」の月で・・・護国神社にお参りに来て、広島城へ来た親子も居ました。

お父さんと一緒に・・・

入城門の方に降りると「菊花展」していると思ったら、日曜日で終わったようで・・・後片付けしてました。残念!

 

堀を見ると「桟橋」が・・・ニュースでやってた「堀巡り遊覧」用の桟橋らしい(10月17日の日曜日から始まって11月末まであるようです。日曜のみの運行で、料金は大人一人1,000円)今は「試験運行」らしいが・・・4月の「お花見」頃も運行されていたら乗ろうかな?

桟橋横に見える「小舟」は、三次の「鵜飼」用を借りてるとの事(今日は平日で運休)             観光レンタサイクル「ぴーすくる」がお行儀よく待ってます

広島城には「紅葉」はほとんで無い事を確認して帰りました。今日も良く歩いたな~~!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の広島♪ (ヒーさん)
2015-11-11 17:43:06
絵手紙もされているんですか!
多趣味で素晴らしいですね

縮景園の秋の様子を見せていただけて嬉しいです。
また、広島の紅葉の記事を楽しみに待っています
返信する
Unknown (okaasann_2011 )
2015-11-12 04:40:02
何時も「コメント」ありがとうございます。

ヤッパリコメントが有るって事は「ブログ」更新の励みになりますよね。

次は何処の「紅葉」取りに行きましょうか?
返信する
Unknown (88番)
2019-07-05 16:10:21
久しぶりにツイッターを見たら、このブログを見つけました。

このブログ現在はお休みですか。

懐かしく拝見しました。
返信する
Unknown (okaasann_2011 )
2019-07-07 08:46:39
unknownさんへ
私の「ブログ」へようこそ旅の記録などを更新して居ます。
次は7月8日~23日の予定で「北海道&東日本フリー切符」・青春18切符を利用して東北を中心に旅してきます。帰宅後にまた「旅の記録」更新しますので見に来て下さい。 
返信する

コメントを投稿