gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

青春18切符の旅 NO1

2017-07-29 11:34:01 | 日記

今年の夏も売り出された「青春18切符」(7月20日~9月10日間の利用)春は退院間も無くだったので「旅」は諦めていましたが・・・夏は決行しようと思い、先ずは「日帰り」での計画を立てました。奄美諸島で知り合った「倉敷・福山」の方を訪ねて、上下の叔母を訪ねようと・・・(福塩線 三次から上下間は乗っているのですが、福山までを乗って居ないので)

 

美鈴1番のバスで西広島まで出て、JR「和気行き」(この列車が乗り換え無なのでいつも利用します)で、倉敷まで行くと、前夜連絡したにもかかわらず、改札まで来てくださいました。(9時13分着)10時に友人と約束があると・・・つかの間の再会で、互いに元気な事を感謝し、またの再会を約束しました。(今回は布草履をプレゼントするのが目的だったので)彼女からは、「折り紙で作ったバラを頂きました。」

         

福山の人は、お仕事して居られると聞いていたので、28日に行く事は3日位前に連絡入れておきました。(10時頃行くからと・・・)9時29分発で行こうと思ったのですが・・・何と10分遅れ(踏切の安全確認の為)結局着いたのが10時20分

         

   福山駅とお茶した喫茶店

         

駅前の「バラ」今も元気に咲いていました。

改札で待ち合わせお茶でもと、駅近くの喫茶店に入って旅の思い出など話しているうちにお昼近くになったので、またの再会を約して別れました。(今回は布草履をプレゼントするのが目的だったので、お孫さんの分と3足持参しました。お土産にと色々なお饅頭を5個下さいましたので帰って5人で頂きました。)

駅のすぐ側に「天満屋」が有ったので、覗いて見ました。(今「楽天ポイント」を集めるのにはまって居て)アルパークの天満屋では、2カ所しか入りませんが、何と福山では、6ヶ所有ったんですよ(1階で入れ忘れたので50ポイントをゲットしました)

「福塩線」は、乗り継ぎを考えて14:08発が府中での乗り継ぎ時間が短くて済むけど・・・と思ったのですが、時間が有りすぎたので府中で時間を使えばと、1時間早く13:08分発に乗り込みました。

         

福塩線「福山~府中」間はけっこうびんすうもありました 。

ホームに降り立って(13:50着)・・・見た事のある人?何とシマちゃんではありませんか・・・彼女も福山から「福塩線」制覇して、広島へ帰る予定とか(3日前に山口線に乗って出かけるとライン入ってた~!)

三次行きは15:05分まで無いので(府中・三次間は午前3便・午後3便のみ)近くの喫茶店へ入って「アイスクリーム」頂きました。トイレが、駅・喫茶店共に和式しかないので、近くのホテルを使わせて頂きました。(まだ、充分しゃがむという姿勢が出来ないので困るよね~!)

         

 喫茶店                   三次行きワンマンカー(一両編成の可愛い列車)

シマちゃんは、三次行きの列車でそのまま帰り、私は叔母の家に行くために上下で下車しました。(叔母には連絡して居たので、駅まで迎えに出てくれていました。)次の列車が17:51分発なので、それに乗車しようと駅に行ったのですが・・・列車が来ない!「府中行」列車は止まったまま・・・

放送で「府中上下間で大雨の為運行を見合わせています!」エ~!ここ降って無いじゃ・・・

運選手さんが「しばらく様子を見て居て下さい。代替えのタクシーが来ると思いますから」と言われ・・・(運選手さんも大変だね。駅員の役目もしなければいけないから・・・)

         

     上下駅                         ジャンボタクシーを見送って

叔母の家にもう一度行って泊まろうかな?とも思ったけど、他にも乗客居たし待っていると「ジャンボタクシー」が府中行きの乗客乗せて、三次行きの乗客は「折り返しの列車」に乗って18:27分発無事出発できました。(36分遅れだね)

昨年春「大糸線」に乗って「糸魚川」へ行くのに丁度こんな感じで「南小谷」辺だったかな?マイクロバスで「糸魚川駅」まで運んでもらったのを思い出しました。

三次駅に着くと「芸備線」が待っていて(19:04分発が、19:25分発約20分遅れ)直ぐに乗り込むことが出来ました。

広島駅には、7分位の遅れで到着したので、1番ホームで待っていると「カープ列車」が入って来ました。

         

         

色んな事の有った、ミニ旅行の一日でしたが、最後に良い事あって良かったで~す。オマケニカープも勝ったし


広島みなと夢花火大会

2017-07-25 08:40:44 | 日記

7月22日午後8時から「広島みなと夢花火大会」が行われましたので・・・

例年のように次女の家へ泊まりに行って「花火」を見る事にしました。


次女は出掛けて夕方7時頃までには帰るとのことだったので、午後プールとパソコンに行って、一度帰宅してから出掛ける事にしました。
こんな時便利で得なのが「ピースパス」(1日中利用しても700円) 


7時過ぎに行くと次女も帰っていて婿と3人で夕食済ませてノンビリベランダで「花火」を見ました。その時の写真載せますね。

                                                                                        

                                                                                       

                                                                                                                                             

                                                   

                                                   

                                                   

                                                   

以前は高いマンションは無かったのでもっとよく見えて居たのですが・・・チョット残念です。

終わり頃「雨」が降ってきたので中止になるかな?と心配したけど・・・最後まで出来ましたよ!良かったね~!(カープも勝ったし)


奄美4島巡り行ってきたよ!NO 7

2017-07-24 10:00:05 | 日記

最終日

目覚めは船の中 皆さんよく寝られたかな? 

昨夜9時半頃「名瀬港」を出港した「フェリー波の上」今回の旅では、航海中の海は何時も穏やかで船酔いする人も無く楽しい船旅も出来ました。日の出を見ようと5時半頃甲板に出てみました。空が明るくなって来ましたが・・・気になる「雲」が・・・

                  

甲板のからの様子

                  

  島が見えて来たけど「桜島」かな?                           雲の間から「朝日」が・・・

                  

「日の出」 海面にもその姿を落として・・・                  朝食は「弁当」で、6時半頃船室で頂きました。     

                  

 「桜島」が目の前に・・・噴煙か・雲か?                 「鹿児島新港」には予定通り8時半頃には入港しました。

                  

鹿児島中央駅までは「路線バス」を利用したのですが満員で・・・積み残された方が3名も居たそうです。(タクシーを利用されたらしいですよ)鹿児島中央駅(9:00頃着)で時間が有ったので( 九州新幹線さくら550号 10時11分発)車中で食べる「お弁当」を購入したり、いよいよ新幹線に乗り込む時には、名残が尽きない様子の人も・・・

また、何処かの「旅行先」でお会い出来るかな?互いに元気で居られます様に・・・  

オマケに、チョット紹介します。

                    

   「ソテツ」 メスの木の花                               「ソテツ」オスの木の花

                        

「提琴桜」又は、「インド桜」だったかな?                            「ゴールデンシャワー」

                  

    

    「パパイア」メスの木                            「パパイア」オスの木に実がなる両性の木


奄美4島巡り行ってきたよ!NO 6

2017-07-22 16:43:58 | 日記

  6日目

いよいよ「奄美諸島旅行」最後の日となりました。昨夜は遅くにホテルに着いたので、今朝は早くにホテルの写真を撮りに出ると、丁度「日の出」に遭遇お気に入りの1枚を撮る事が出来ました。  日の出 & 朝日を受けてた「ビッグマリン奄美」

                  

                  

 昨夜はあまり気に留めなかったのですが・・・何とこのホテルの片隅に「三沢あけみ記念館」がオープンして居たのですよ。

その記念行事が有ったんでしょうね。沢山の花束が有りましたから・・・出生地は長野県のはずだが?きっと「奄美の歌」がヒットしてから、第2の故郷と考えられたのかな・・・?ホテルのオーナーと関係あるのかな?(聞いて見れば良かったかな?でも、皆さん忙しそうだったから聞けませんでした。)

                  

 朝食は6時半からだったので、早めに頂き出発までの時間を(8:30)部屋で朝ドラ見られました。   ホテルのマイクロバス ↑

先ずは「大浜海浜公園」 サンゴ礁と透き通る海、白い砂浜、奄美ならではの植物や野鳥といった亜熱帯の大自然を満喫できます。大浜海岸では東シナ海に落ちていく夕日を眺めることができ、感動的な風景を楽しめます。(大島のパンフレットから引用)と有ったんですが・・・海に落ちて行く夕陽を見る事は出来ませんでした。

                  

                  

                  

公園内には、芝生が敷き詰められ、大木が植えられ「高倉」等も再現されていました。海岸に下りると海辺を楽しそうに散策する婦人や子供さん連れの家族等、眺めているだけでも心が癒されました。

                  

 「道の駅住用」 道の駅 奄美大島住用は、奄美大島本島を縦断する国道58号沿いにあり 、貴重なリュウキュウアユの棲む住用川やマングローブの国定公園が隣接しており、 その中を周遊するカヌーや自然が見えるマルチスクリーン、ジオラマ水槽により奄美特有の動植物の生態系を体験学習できます。(大島のパンフレットから引用)国道から見下ろしての様子で・・・下に降りて、あの中を歩いてみたいよね~!

                  

 立ち寄った「道の駅」で、「パッションフルーツ」のアイス食べたけど・・・美味しかったよ~!

                  

大島紬村 専門のスタッフが日本を代表する絹織物である本場「大島紬」の実際の作業現場を見学しながら案内してくださいました。

完成までには40の工程を経て1年掛けて出来上がるのだそうです。実際に見ると気の遠くなるような作業でした。(高価なはずよね)

                  

                  

                  

                  

     ↓ 園内の「高倉」                               売店等が入った建物  ↓

                  

 黒糖焼酎工場の入り口には、大きな1升瓶が?(1升が何回入るの?)              浜千鳥館

                  

                  

先ずは工場を見学して、試飲は食後でした。食前酒だと飲みすぎるから?

                  

 昼食は名物の「鶏飯」でした。朝のバイキングで食べるつもりだったのですが・・・忘れてたので良かった~!

あやまる岬 

奄美大島にとって、奄美空港がある笠利町が島の玄関口となっています。その笠利町で、奄美パークとともに観光の目玉となっているのが、この「あやまる岬」一面太平洋を見渡せるこの景色は、奄美の展望所の中でも圧巻です。奄美北部を観光するなら、絶対はずすことのできない一大名所。(大島のパンフレットから引用)

                  

                  

   向こうに見える島は?徳之島? 喜界島?                  海の中に自然に出来た「プール?温泉?」    

奄美パーク 2001年9月オープンした「奄美パーク」は、奄美群島の自然・歴史・文化を紹介し交流の場としての「奄美の郷」と奄美を描いた孤高の画家「田中一村記念美術館」が併設されていました。展望台(旧奄美空港の管制塔)に上がると新空港はモチロン園内が一望できました。飛行機の飛び立つのを見る事も出来 ラッキー!                                            ↓ 展望台

                  

 ← 現管制塔           

                  

                  

 「田中一村記念美術館」でゆっくり絵画の鑑賞後はアイスコーヒーで一休み

                  

 ばしゃ山村 

太平洋を見渡す果てしない海とナチュラルな配色のインテリアがゲストを南国のリゾートへと誘います。 自然に身を任せてゲストルームに満ちる海風に深呼吸してみる。満天の星空を見上げ心を解き放つ 鳥たちのさえずりで目覚め、何もしないという贅沢を満喫する。 南国リゾートの過ごし方はあなた次第、心の赴くままにお過ごしください。(大島のパンフレットから引用)

                  

  樹齢250年の「がじゅまる」をくぐって・・・みんな「幸せ」になったかな? 

                  

↓ 「ホテルビックマリン奄美 」 へ帰る途中の「ヤシの木並木」ついシャッター押したくなりますよね。 

                  

ホテル最後の日は皆で多いに盛り上がりました。特に一人参加の8人は、私が買いに走った(コンビニ探して行ったんですよ)バスガイドさんに教えて頂いた飲み物(ノンアルコールの甘酒に似てましたが名前は忘れました)で乾杯して・・・最後は民謡の太鼓に合わせて全員で踊ったんですよ。  ア~ア楽しかった!   

夕食後お風呂に入って、観光バス・ホテルの車(荷物を運んでくれました)で名瀬港まで送って頂きました。(午後8時半頃)

                  

 9時半頃港を離れました。帰りの船には「お風呂」付いていませんでしたが、最初の船より立派で、売店も充実していました。 ↑

皆さんは、ホテルで入浴されていたのですが、シャワーしておられました。モチロン私も、サッパリしてお休みなさい。

いよいよ明日は帰宅と思えば・・・折角仲良くなった人との別れが・・・

 

 

 

 

 


奄美4島巡り行ってきたよ!NO 5

2017-07-20 09:15:02 | 日記

 

5日目

朝食までの時間 朝の散歩に出かけました。ホテルの裏が直ぐ海岸で、とても気持ち良かったです。

                  

               朝食の時、同席した方が広島のご夫婦で話が弾みついつい沢山頂きました。


今日も出発が9時30分だったので、部屋に帰って横になりテレビ見て、ノンビリ出来ました。                      

「民俗資料館」への途中車中から「牛の記念碑」をパチリ


今日の観光1番目「民俗資料館」この場所は元高校だったそうですよ。この近くで「人骨」が見つかり研究の結果2000年前の女性とのことでした。(パンフレットより)

                                        

                                                  

      元高校の記念碑                                                                                               フジの花がまだ咲いていいましたよ。

次に「泉重千代」さん(長寿世界一になられた方)が生前生活しておられた場所を訪ねました。銅像も建ってました。

                  

                                           

                             

 120歳で世界一長寿を記念して、五子ちゃん(名付け親)の祝いを受けてのお祝い会 

↓  次の目的地へ行く道中牧場では「牛・サギ?」が仲良く遊んでました。(牛は虫を捕ってもらい・鳥は餌を貰い)

    一面にヒマワリの花が→                          

 

「犬田布岬」 戦艦大和の慰霊塔が建立されている岬。徳之島の南西部に突き出た岬からは切り立った断崖絶壁の岩肌を見渡すことが出来ます。(パンフレットより)「戦艦大和の碑」を見て、呉の「戦艦大和」を、思い出しながら、その沖で多くの犠牲者がでた慰霊碑にお参りしました。

                  

                  
「犬の門蓋」 東シナ海に面したこの海岸線では、季節風や荒波によって浸食された断崖・奇岩が見られます。メガネの様にくり抜かれた空間からは海と空の景観が広がり、写真撮影のスポットにもなっています。(パンフレットより)

                  

                  

                                                                                                                  

ホテルサンセットリゾートで島料理の昼食を頂き食後 海岸「ヨナマビーチ」へ降りて見ました。

                

「ヨナマビーチ」 マリンスポーツやフィッシング・ダイビングも楽しめる海浜公園。周囲にはホテル・バンガロウ・レジャープール等の施設が揃っており、トライアスロンのスタート地点にもなって居ます。(パンフレットより) 

                  

「ムシロ瀬」 南国には珍しい花崗岩がムシロのように敷き詰められているように見える事から名付けられた海岸線。周囲は大島紬の染料となる車輪梅やアダン等の植物が茂り、壮大な庭園のような景観が広がります。(パンフレットより)

                     

                  

                     

                                           

「金見崎ソテツトンネル」 かつて島の畑がソテツで区切られていたころの名残が見られる場所。ここは約350年前のものと見られ、ソテツトンネルを抜けた展望台からは、東シナ海と太平洋が交わり合う壮大な海の景観が広がります。(パンフレットより)

                                          

 トンネルの入り口に行く途中「牛小屋」を見つけました(この牛鹿児島へ行くのかな?)   ハイビスカスの花が出迎えてくれます。

                                          

「ソテツトンネル」を抜けると民家の庭にハイビスカスの垣根が綺麗な花を咲かせていました。

                            

 「ドラゴンフルーツ」が実っていました。栽培して居られる様でしたが、フエンスからは、花枯れしたのが付いた若いドラゴンフルーツが覗いてます。

                                       

                 

  高橋尚子ロード 記念碑(車窓より)                          海岸沿いの松並木(車窓より)

フェリー「クインコーラルプラス」へは、乗船予定より30分位遅かったのですが(17:00出発予定が17:30位)乗船し、お弁当の夕飯を済ませて、夕日を見に甲板に上がると「牛」の臭いがしてきて・・・甲板でお弁当広げておられた4人組の男性に「牛を連れて来られたのですか?」と尋ねると「徳之島の友人を訪ねて同窓会をした帰り」との事で・・・徳之島と言えば「闘牛」でも、肉牛の飼育が盛んで、大島・鹿児島に出しているんでしょう。

                                     

何とその船には「お風呂」が付いていたのでホテルで入浴して居たのですが、もう一度入りました。海を見ながらの入浴(船上)は、初めての経験でした。

名瀬港(奄美大島)に着いたのは21時を回っていました。ホテルに着きお風呂に入って(エ~また入ったの~!)休みました。

明日は何処を訪ねるのかな?最後の観光だ~! いいな~!