gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

2019年夏 「青春18切符」と「北海道&東日本フリーパス」の旅 11日目

2019-08-09 09:32:25 | 旅行

7月18日(木)

目覚めて外を見ると川岸を散歩している人が・・・チョット散歩に出て「ローソン」で買い物して帰り食事 6時過ぎてチェクアウト  

  ← 泊まったホテル        駅前地下通路 → 

 ← 盛岡駅改札            出発案内板 → 

 ← 北上駅              出発案内板 → 

  ← 横手駅までにあった「ほっとゆだ駅」車窓から → 

            ブドウ畑が続いていた・・・→  

「東北本線一ノ関行」6時38分発に乗車「北上駅」で「北上線横手行き」に乗り換え(7時28分着 7時38分発)「横手駅」(8時54分到着)で 出発(9時21分)までに少し時間有ったので駅前へ・・・

 ← 横手駅            駅待合フロアー → 

    ←    大曲駅までの風景     →     

「奥羽本線秋田行」に乗車して「大曲駅」で下車(9時38分到着)「奥羽本線新庄行」の出発11時15分までどうしよう?で観光案内所で聞くと「花火館」を教えて貰って行って見ました。 

花火館「はなび・アム」では自分で「花火玉模型」を使って 自分でデザインした花火の打ち上げを体験できる部屋も有り 私も挑戦してみました。「花火シアター」では4K映像を4面スクリーンで映写するシアターで花火に包まれた様な迫力ある映像を体験しました。写真撮影は出来ませんでしたので載せて無いのが残念!(JRの時間を話したので上映時間では無かったのですが私一人の為にした下さいました) 

駅への帰り「お弁当屋」さん見つけて「牛めし弁当」購入して列車の中で半分食べましたが美味しかったですよ。 

  ← 大曲駅             駅前石碑 →  

 ← 花火通り商店街入口   大曲の郷の眠流説明碑 → 

 ← 橋の上の彫刻           花火・アム → 

 ← 展望室から見た丸子川     はなび創作工房 → 

 ← 自分で色を組みます      私が作った花火 → 

 ← 町中で見た身障者が開くカフェ      駅弁 → 


「新庄駅」へ12時56分到着して「奥羽本線山形行」の出発時間(14時18分)までに時間が有り やっぱり「観光案内所」でどこか良い所有りませんか?と聞くと「老舗の和菓子屋さん(新庄の菓匠たかはし)が 最近出した「くずバー」(葛のアイス)が珍しいと思いますよ」と教えて貰ったので早速訪ねてみました。初めての食感でしたが美味しかったです。おまけに1本しか買わないのに割れて商品に成らないからと「アジサイ煎餅」を4個も頂いて感謝で~す。 

        ←     新庄駅     →       

  ← 可愛いバス見つけた      菓匠たかはし → 

  ← 色々な味の「くずバー」 私はこれを買いました →

 

  ← 出発案内板           山形行列車 → 


「新庄駅」で列車に乗り込むと急に雨が降り出しビックリ!駅からホテルまで歩くのチョット時間かかるのにどうしようと心配していたのですが、「山形駅」に15時32分到着した時には雨はすっかり止んでいて良かった~!   

 ← 山形駅      またまた見つけた可愛いバス → 

ホテルへ行って夕食に出かけるのも面倒になったのでローソンでサラダなど買い込みお昼のお弁当の残りとで夕食にしました。早く着いたのでゆっくり出来テレビ見たり洗濯したり今回の旅の中では1番ノンビリ出来たよ。 

 ← 今夜の私の部屋           私の夕食 → 

さてさて明日はどうなりますか? 雨が降らない事を祈るのみです。  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-11 17:46:59
abc
返信する

コメントを投稿