茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

県北の道の駅

2023-05-17 10:46:22 | ドライブ
前々日、新規オープンした「道の駅 常総」にたどり着けなかったので
リベンジは、県北にある「道の駅 奥久慈だいご」を目的地にして
晴天の新緑の中 ドライブしてきました。

友部サービスエリアで、我が家ドライブの恒例 スタバを購入



期間限定ストロベリーフラペチーノ 相変わらず高いね! 
夫は、アイスコーヒー。行きは私の運転。

常盤道で最高速度時速110キロのところが出来ていました。
暫く下り方面行ってなかったってことのようです。
岩間IC~桜土浦ICの区間(約30km)だけですけどね!



↑ 帰りに撮った画像

行きに、岩間ICを過ぎたところで減速しないとならないのに
連続で快調に飛ばしてた車が覆面パトカーにつかまる瞬間を目撃
(危ないアブナイ!捕まる瞬間は、なかなか見たことなかった)

「道の駅 奥久慈だいご」へ向かう途中に
新しい「道の駅 常陸大宮~かわプラザ~」が
出来ていたので寄ってみました。



農産物直売所で買い物したかったけど、行きなのでソラマメ、茄子など少量だけ購入









久慈川沿いにある道の駅で、テラス席もありました。
外にはバーベキュー施設もあるようです。

丁度昼になったので、フードコートで昼食にしました。



角切りステーキ定食

壁にはこんな幟があったけど ↓



相撲高安関は、休場で残念!

さて続いて、奥久慈だいご に向かいました。
奥久慈だいごには、前にも訪問したことあります。
その時は、鮎の塩焼き食べたな~





以前と変わりない外観。2階で温泉に入れるらしいです。
奥久慈しゃも、リンゴ、奥久慈茶、凍み蒟蒻、おやき など名産が並びます。
リンゴは今の時期アップルパイにした加工品です。

どちらかというと、先に寄った~かわプラザ~の方が私には魅力的でした。

実はこの移動は、名勝 袋田の滝を少し通り越しているので
戻りは滝を久しぶりに見学することにしました。帰りは夫の運転。

つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッシュ・また孫のいたずら | トップ | 気温上昇で疲れた! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-05-17 13:43:03
こんにちは♪
だいご☜大子町〜あっ!袋田の滝だわ。
と、思って拝読しました。
次回も楽しみです。
千葉県柏市に住んでる頃 何度か行きましたのでー。
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2023-05-17 19:14:32
keiko(けいこ)さま こんばんは!
午後から田植え手伝いだったので返信遅くなりました。

ゴールデンウイーク中は、人出があったと思うのですが、閑散とした観光地でした。
平日の観光は無職シニアの特権ですね。
新緑の季節に是非とも行って欲しい場所です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。