茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

五月晴れ・紫のカリフラワー

2024-05-11 09:17:00 | 今日の献立
今日は、午後から田植え手伝いを頼まれています
お赤飯を炊いて差し入れしようと思います。
田植え機械は壊れず頑張っているかな、、、


今朝



◆・メカブと長いも
 ・ピクルス
 ・ひじき煮物
 ・子持ちワカサギ甘露煮、サツマイモレモン煮
 ・卵焼き、大根おろし
 ・味噌汁(ニラ、豆腐)








◇おまけ・・・紫のカリフラワー

塩と酢を入れたお湯で茹でましたが、色が抜けてしまいました。
結局、全部ピクルスにしました。



左:茹でただけの物
右:ピクルスにしたもの





やっぱり、白かオレンジのカリフラワーの方が
料理のバリエーション楽しめそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調崩しやすい季節 | トップ | 夫の欠点・先週の献立など »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝食♪ (ひろ)
2024-05-12 08:28:22
おはようございます。
田植えのお手伝い、おつかれさまでした~

いつも優しい朝食にほっこりしています。
どの料理も大好きで食べたい~って心で叫んでいる私☺
メカブと長いもの組み合わせ、すっごく好きなんです♪

今日もステキな一日になりますように(^^♪
Unknown (茨城のシニア)
2024-05-12 09:12:10
ひろさま おはようございます。
コメントありがとうございます。

スーパーが近いわけではないので、ある物の寄せ集めです。
メカブは味付きの生協仕入れの冷凍品。
長芋に至っては5㎝くらい残っていたものが野菜室に眠っていて、しかも切り口は変色していたのでカットしたら尚少なく、めかぶと合わせるのにちょうどよい量だっただけなんですよ。
それでもなるべく多い食品の摂取を心がけてはいます。勿論好きなものを並べてますけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。