茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

ぜんざい

2023-01-16 09:53:00 | 今日の献立
昨日煮た小豆



 ↑ 煮あがって火を止めたばかり



 ↑ 冷めた状態

早速、昼にぜんざいで食べました。



残りは冷凍したり、娘宅に今度持っていきます。
息子宅の小学生孫は、すでにお汁粉を食べたようです。


今朝



◆・ウインナーロールパン、さつま芋餡パン
 ・カフェオレ
 ・ミカン


◇おまけ・・・お餅のスリット(切れ目)

ずっと前にサトウの切り餅と越後製菓で、お餅の切れ目の事で裁判があったと思う。
特許申請してあった越後製菓が勝訴したということを過去に新聞で読んだ記憶が

我が家がよく買っていたお餅は
サトウの切り餅で上面に十字に切り込みが入っているもの

昨日ぜんざいで食べたお餅(鏡餅に入っていた)は、越後製菓のものだったのか?
側面にスリットが入っていて、焼いたときの膨らみ方がいつもと全然違っていた。

それを見て、あーそう言えば、なんだかこのことで裁判があったなー
なんて思い出しました。
お餅が長期保存できる個包装になったのもそうだけど
切れ目は、もう当たり前になっているけど、最初思いついた人すごい!

漫然としないで 企業はいろんなところで努力しているんですね。
今更ながら、、、ですけど
最近テレビCMで棒状のステック餅?をやっていました。
次はどんなアイデアが生まれるのでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小正月 | トップ | 最後はコッペパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-01-16 10:27:53
おはようございます😃
あらまー!美味しそうなぜんざい💕💕
手作りはよいですね。
我が家は餡子買ってあり冷凍にしてあります。あれを解凍して作ろうかな?
相変わらずパンも🥐素敵❣️
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2023-01-16 10:56:44
まるこさま こんにちはー
いつもコメントありがとうございます。

甘さ控えめにしたつもりでも、甘いぜんざいでした。

一か月後に今年度の健康診断の予約入れてるのです。
そろそろ本気で調整に入らないと・・と思っています。(成功したことなしです)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。