茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

大きな蛾・3億円の落札

2023-05-29 10:03:39 | 今日の献立
今朝は雨降りでしたが、田植え手伝いで汚れた服を洗濯して
乾かないだろうが二階ベランダに干しました。

何気なく見下ろしたシマトネリコの枝に 大きな蛾を発見!





グーグルレンズさんが教えてくれました。オオミズアオのようです。
さぞかし幼虫は大きな青虫で、見たら驚くサイズなのでしょう。


今朝



◆・ピーマン、人参、竹輪の金平
 ・サラダ
 (レタス、胡瓜、トマト、海藻麺、ゆで卵)
 ・辛子明太子
 ・味噌汁(レタス、豆腐)
 ・バナナ、イチゴ




昨日も田植え手伝いをしてきました。
今は飼料米の植え付けです。
まだ代掻きをしていない田んぼが数か所目につきます。
6月中旬ごろに田植えをするところだというので
作業はまだまだ続くようです。(義弟の仕事かは不明)

昨日見かけた作業をしている人は、義弟ともう一人の方でした。
沢山委託された場所があるのでしょう
その方は、8条植えの田植え機をトラクターにのせ移動している人です。
たまたまその人が作業している近くで作業となったので
大きなトラクターでやっている作業を見学



畔塗りの作業でした。
人間がやったら大変な作業を いとも簡単にします。


◇おまけ・・・3億円の落札品

豊臣秀吉ゆかりと言われる金の茶道具が
3億円で落札されたと昨日の新聞にありました。

落札したのは、茨城県筑西市にある廣澤美術館です。
昨年5月「板谷波山の陶芸展」で訪問した美術館なので
実物の展示があったら、見に行く機会ができるかもしれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンのPR | トップ | 差し入れ・半額 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンちゃん)
2023-05-29 15:28:38
まだ実際に見たことも無い蛾です!
蛾とは思えない色の翅ですよね。
観てみたいです。(^-^)

今では機械で畔塗りができるのですね。
驚きです!
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2023-05-29 16:44:09
ジュンちゃん さま こんにちは!
大きな蛾だったので目につきました。
いつもは糞が落ちているのを見つけただけで
どんな虫でも探しては殺虫剤を噴霧していました。
今年はまだ気づかなかっただけで、それをしていませんでした。
残酷な人間なのです。

田植え手伝いに行った時は、すでに畔塗りは終わって水が張られた田んぼなので
こんな機械を取り付けて一気に出来上がるのを初めて見ました。進歩しているのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。