茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

メロンのPR

2023-05-28 09:52:45 | 今日の献立
今朝の新聞に茨城県広報紙の6月号が入ってきました。

表紙はもちろん、一番の記事は こちら ↓

「今年もメロンの季節がやってきました」
「メロン王国 いばらき」
「王様級のおいしさ イバラキング」





特に県オリジナル品種 イバラキングのPRから記事はスタートでした。


今朝



◆・ハムエッグ
 ・千キャベツ、キャロットラペ、ブロッコリー、トマト
 ・納豆
 ・味噌汁(大根、油揚げ)
 ・糠漬け(胡瓜、人参)
 ・ヨーグルト




<先週の献立いろいろ>



豚小間で生姜焼き、スナップエンドウも一緒に。タコマリネなど






少し残っていた焼きそばと小さなおにぎりが主食
ローストビーフの残りをのせたサラダ




キャベツとシラスのペペロンチーノ






マーボ茄子



空豆をお隣さんから沢山いただく



簡単晩御飯




回鍋肉



残りご飯をあるものでチャーハンに(ローストビーフの残り、スナップエンドウ入り)




空豆を天ぷらで食べたくて一緒に、南瓜、イカ、ナス、紫蘇
作り過ぎに注意した品数




鯵干物などで昼




残った天ぷらを温めて、ざるそばと一緒に






隠元と人参の肉巻き



買ってきたメンマの味がどうしても気に入らなかったので、
自分流にアレンジ、ラー油入りピリ辛に煮直してみた。






運動会から帰っての昼ご飯は、アルモンデ盛岡冷麺を盛り付け




晩御飯これもアルモンデ

以上が先週のおうちご飯


◇おまけ・・・早朝に一仕事

今日は父親の命日、朝五時に目が覚めたので
身支度を整えてお墓掃除に行ってきました。
鎌(これは必要なかった)剪定ばさみ(ツゲの木をカット)
鋏(ツゲの根元の小さい枝をカット)ブラッシ(花立の中をきれいに洗ってきた)
箒と塵取り、ごみ袋、作業手袋、ゴム手袋
線香とチャッカマン、以上お墓参りセットを持って車でいきます。

お花を用意していなかったので
これから花を買って再度お墓参りに行ってきます。

庭に切り花(お供え花)を育てたいと強く思った朝でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食後はお出かけ | トップ | 大きな蛾・3億円の落札 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-05-28 13:52:22
こんにちは😃
茨城と言えば、イバラキング!
実はこれ山田さんに教えてもらって知ったんです。食べたら絶品。
メロンと言えば、夕張メロンとか渥美半島のマスクメロンとかありますけれども、肩を並べるおいしさだと思います。
私はイバラキング大好きです❣️
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2023-05-28 18:25:45
まるこさま
コメントありがとうございます。

贅沢品なのでメロンは買わずに我慢しようと思ったけど、県で一押しなので無理ですね!
季節に乗り遅れないよう目にしたら買ってみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。