茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

五目豆

2018-11-14 08:59:36 | 今日の献立


冷蔵庫に残っていた蓮根一節から五目豆の料理を思い出しました。

歳と共に、前作っていた料理を忘れている?と言うこと・・・あるあるです。

子育て中や仕事をしていて忙しかった時によく作っていた料理はなんだったかな?

年齢的に嗜好も変わってきているだろうから、食卓の風景も変わってきて仕方ないか。。。


今朝



◆・おやき(市販品、温めすぎて少し焦げた)
 ・サラダ(水菜、大根、焼油揚げ)
 ・五目豆
 ・サンマ甘露煮
 ・胡瓜のキューちゃん風
 ・リンゴ

今回の五目豆の材料は、蓮根・人参・牛蒡・大豆・蒟蒻・昆布。

昆布は、前日鍋の出汁で使った残り。

こういう常備菜があると、「いいね!」だね。



「好物に祟りなし」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣さんから頂いたミカン | トップ | 朝ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。